Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

クハ16系

先日、湘南新宿ラインに乗車したとき、新鶴見機関区の脇を走り抜けた。
中学時代、鉄道同好会の友人に誘われてこの機関区を撮りに行ったことを思い出した。
古いネガを探し出して、スキャンしてみたら、1969年に撮った写真が蘇った。

当時、新鶴見機関区に行くのに、南武線の鹿島田駅から徒歩で行った覚えがある。
その時に駅ホームで数枚撮ったようだ。
写っているクハ16461は、調べてみると1936年製だ。
当時でさえ製造から30年を越えた18m級旧型車両のようだ。
窓枠、乗降扉、前照灯などなど何処を見てもレトロな車両が、当時はまだまだ現役で走っていた。
1969年の世の中はまだこのような風景だったんだな。
あれから40年、この駅も大きく変わったことだろう。
今日は、写真の記録性を強く感じた一日だった。
機関区の写真は、後日アップします。

kashimada02.jpg
Nikon S2 Nikkor 50/1.4 小西六

kashimada04.jpg

kashimada03.jpg


ED16
kashimada01.jpg

  1. 2009/09/05(土) 23:58:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<EKODA | ホーム | The man who works>>

コメント

レトロでいいな~

これ、南武線を走っていた茶色いヤツですね。矢野口駅で降りた記憶がありますね。ED16もレトロ~。ホームの男性の、髪型が歴史を感じる。写真は、歴史を残しますね~。中学の頃は、まだ横浜も市電が走っていたかな、、、
  1. 2009/09/06(日) 11:37:45 |
  2. URL |
  3. トトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

トトロさん

当時は、まだ、この茶色が、現役で走っていたんですよね。
山手線や中央線などは、103系と101系電車に変わっていましたね。

今当たり前の風景が、いずれは、時代を表す風景に変わっていくんです。
今は、今しか写せないし、残せない。
当時、もっと撮っておけばよかったなぁ。
数年後、同じように今をそう回顧するかも知れませんね。
  1. 2009/09/06(日) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

貴重な写真ですね。
最近のリバイバル車両にはない、生きたニオイがします。
デッキのついたELなんてまだ現役車両いるのかな?
こうやってみると、車両だけではなく情景も写しこむことの大切さがわかります....

3枚目の男性、今この傘の持ち方する人、いないですねぇ。
  1. 2009/09/07(月) 12:47:16 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

なんだかホッとするような懐かしさが伝わってきます。
大昔、JRは「省線」と呼ばれていたようです。
床に油が敷いてあったりして滑ったりしてね。
車両も重そう。
フィルムカメラの写りはやっぱり違っていいですよね。

どうもありがとう、懐かしさをありがとう、って
これを撮ったひろさんにも、この車両にもそう言いたくなりました。
  1. 2009/09/07(月) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. Yas #PFp1bmAs
  4. [ 編集]

monさん

撮った時は、40年後に貴重な写真になるとは思ってもいませんでした。
普通にどこにでもある風景だったから、まったく後に残そうなんて思ってもいなかったし、自分もまだ若すぎて、時間は永遠にあるって思っていたはずです。

働ている鉄道っていいですよね。
最近のやたらと綺麗なSLには、どうも触手が、動かないのは、そのせいかもしれませんね。
デッキ付きのEF系なら、何処かに保存されているでしょうが、地味なED系は、残っていないかも。

そう、こんな傘の持ち方する人見かけませんね。
タートルネックにジャケット姿、当時の流行だったと思います。
  1. 2009/09/07(月) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

Yasさん

そう、オイル塗りの木の床でしたね。
扇風機が、頭の上で回っていたかな~。
網棚が、本当に網でできていたような記憶が。

そういえば、山手線100周年記念とかで、12月まで
この茶色の塗装(ぶどう2号色)に塗られた山手線が、一編成走るようです。
もちろん中身は、最新型の車両ですけど。
見てみたいですね。

中学生のボクが撮った写真に懐かしさを感じて頂けて嬉しいです。
撮ったカメラ、今も現役で時々使っています。
  1. 2009/09/07(月) 21:04:28 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

これが昔の南武線ですか~

普段南武線を利用しておりますが
数十年前はこんな光景だったのですね
鹿島田は私事・仕事ともによく利用しますので
余計に驚きです
カリントと呼ばれていた車両はこれなのでしょうか?
昔、立川の駅前に住んでいた頃
たしか南武線でカリント電車が走っていたのを見ていた記憶があります
  1. 2009/09/07(月) 22:49:18 |
  2. URL |
  3. miya #wbvlsWA2
  4. [ 編集]

すごーい!

もう40年も写真を撮っていらっしゃるのですね。。。
すごいわけですよね。。

昨日今日写真を始めた私はには、神様みたいに思えます。。

40年前高崎線は本物のSLが走っていました。
当時は国鉄でしたね。

ほんとに、なつかしさをありがとうございました。
  1. 2009/09/07(月) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

miyaさん

この駅をよく使っているとは知りませんでした。
当時の面影など全くないほどに大きく変わったでしょうね。
新鶴見機関区の隣に新川崎駅とかいう新しい綺麗な駅もできていて驚きましたよ。

そうカリント電車と呼ばれていていましたね。
茶色い塗装の旧型車両の愛称でした。
miyaさん世代が、現役だったカリント電車を覚えている最後の世代になるのかな。
  1. 2009/09/08(火) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

meroさん

当時はまだ、東京近郊でもSLの働く姿が、ありましたね。
八高線にもディーゼル車とSLが、走っていましたね。
幹線の高崎線でも同じような光景が見れたのですね。
その後、急速にSLの姿が、消えていきましたね。
煙害とか騒がれていました。
今となっては、懐かしい話ですね。

当時は、ただ記念写真的に撮っているだけで、
何も考えていませんでした。
写真部に入る気もなかったし、ただ撮るだけでしたね。
ここ数年ですね、マクロを撮ったり、街を撮るようになったのは。
meroさんとそれほど変わらないでしょ~~。
  1. 2009/09/08(火) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

初めまして!
いつも楽しく拝見させていただいています!
立川で不動産業を営んでいるものです。

山手線の100周年
是非見てみたかったです!

不景気ですが
お互い頑張りましょう!
また是非覗きにこさせていただきます!
  1. 2010/03/15(月) 23:45:18 |
  2. URL |
  3. 立川賃貸 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/943-88ac0ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索