Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

September

台風が、過ぎ去って涼しくなるかと思いきや、今日の最高気温は30度。
昨日が、18度位で肌寒かったのが、嘘のようだ。
この気温差は、きついなぁ。
今日から9月、今年もカレンダーが、あと4枚かぁ。
早いなぁ~~。
09090102.jpg
Ricoh GR-DⅢ

09090101.jpg


マクロモード
09090103.jpg
初代GR-D以来久しぶりに(2年ぶりかな)GR-Dに触れてみた。
地味だけど、確実に手堅く進歩しているね。
使ってみて良さが判る感じ。
スナップカメラとしてホールド感、操作感共に満足いくレベルです。
AFも早いし、けっこう正確。サクサク撮れるスピード感が、たまらない。
画質は、DP-1に劣るけれど、ストレスフリーで気持ちいい~。
マクロ撮影時の操作性とAFが、格段に良くなった印象です。
DP-1の画質をとるか、GR-Dの軽快感をとるか、悩む。
DP-1にこのホールド感と軽快感が、あったらなぁ。

  1. 2009/09/01(火) 22:30:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Lighted up | ホーム | Typhoon>>

コメント

GRD3手に入れたのですね。
やっぱりCCDが大きくなったせいか、ボケの感じがかなり違いそうですね。
幸いにも(?)買い換えるほどの魅力はまだ感じていないのですが...

GRDのホールド感は、このサイズのコンデジでは飛びぬけていますよね。デザインをむやみに変えないところは、流石だと思います。
マニュアルモードでの一発露出設定がスナップに便利すぎます...
  1. 2009/09/03(木) 12:57:06 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

monさん

スペック表には、表れる事のない部分できめ細かい改良が施されています。
スペックで比較すると以前のモデルと変わらないような感じでしょうが、使ってみると格段に進歩していることが体感できますよ。
恐る恐る買ってみたのですが、大正解の買い物だったと思います。
速写時のヒット率が、上がるような進歩が大きいですね。
家電メーカーでは到底真似できないオトナのモデルチェンジ。
そう欧州車のようなモデルチェンジかな。

RAW撮影が苦ではなくなりました。
RAWでデジ一眼のように撮影可能です。嬉しいですね。
  1. 2009/09/03(木) 22:25:27 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

Ⅲですか?

こんばんは~。
GR-DⅢ ゲットされたんですね~♪
レンズも明るく、夜にめっぽう強くなったとか・・・?
抜けもイイですね~!
スペックもかなり向上したようだし・・・

>DP-1の画質をとるか、GR-Dの軽快感をとるか、悩む

ぎゃっはははは~~、 悩んじゃうネ! (^^)
  1. 2009/09/04(金) 00:07:08 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こちらにもありがとう。
GR-DⅢのカタログやサイトに載っている欧州の作例写真は、
渡部さとる氏が、アムステルダムで撮ってきたものです。
彼には、守秘義務があったのでしょう。
アムステルダムにその目的で行ったことを話してくれたのは、メーカー発表後でした。
そういえば、帰国後、アムステルダムでも撮影内容や機材を聞いても、一切答えてくれませんでした。
いろんな仕事があるようです。
カタログやメーカーサイトで見てみてね。

GR-DⅢを選んだ理由の一つは、それもあります。(笑
外見の変化はありませんが、中身は格段に進歩しています。
オ・ト・ナです。
  1. 2009/09/04(金) 22:54:23 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/938-88d82222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

