Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

そろそろ

M8をお返ししないとなぁ。
いつまでもお借りしている訳にはいかないし。
返した後、どうしようかなぁ~。(悩
思い切って....。

K-7とE-P1の実機を触ってきました。
K-7、K10Dより一回り小振りになりましたね。k-mと大きさの差があまりない。
ファインダーは視野は100%だけどサイズが、ちょっと小さめかな。
100%の広々感がない。惜しい...。
操作性は一段と良くなりましたね。
多重露光画像を重ねてモニターできるのがGood。
シャッター音も良くなりました。
CPが、非常に高いカメラだな。在庫なしでよかった。(笑

E-P1は、持つと、見た目よりもずっしり感が強い。
コンデジというよりも小型一眼の重さ。
コンデジのつもりで気軽に持つと落とすかも。
しっかりとしたストラップを使うが必要あるかも。
見た目では、やっぱりパンケーキレンズが、似合うなぁ。
ズームレンズは、重さ、見た目ともバランス悪し。
Hector28mmを装着したくなりますね。
でも焦点距離が、56mmかぁ。
今予約して7月中旬以降とのこと。
ということで、無事手ぶらで店を出られました。(^^)/

09063002.jpg
lieca M8 Summilux 35/1.4

09063004.jpg

09063003.jpg

  1. 2009/06/30(火) 20:30:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<da.gasita 2009 | ホーム | トーマス転炉>>

コメント

両方とも在庫なしでよかったですね(笑。
M8.2ならきっと在庫アリですよ(とか言ってみる)

今からデジイチ買う人なら「K-7」は一押しですね。

いろんなレンズで遊びたいなら「PEN」かな
アートフィルター楽しいですよ(RAWからの加工もできるようになったし)

じゃ「DP-2」はボクが・・・
  1. 2009/06/30(火) 21:48:43 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

K-7良さそうですねー。AFも良くなったのかな?
視野率100%に目が行きますが、カタログ数値を信じればファインダーの像面積は96%のD90より若干小さいですから、あまり広々感はないと思います。...でもやっぱ100%は羨ましいですケド。

PENは結構ユーザーを選ぶ感じですよね。
ある意味フロンティアマシンだと思うので、これからの動きに期待したいです。
しかし、αエントリーのSD対応、オリのxD切りとメーカーもなりふり構わなくなってきましたね...
  1. 2009/07/01(水) 12:59:25 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

チェンバーさん

冷やかしで行ったつもりでも帰りに袋をぶら下げていることあるからね~~。
今回は、セーフ。
どちらもかなりのバックオーダーを抱えているようですね。
ジョニーさんちには、今日辺り届くそうですよ。
3日発売なのに早いね~。

  1. 2009/07/01(水) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

monさん

K-7
フィルム機のあの広々としたファインダーを知らない人達には、視野率100%ということだけで、アピール十分なんでしょうね。
価格と内容を考えたら、超お買い得なカメラですね。

PEN
発想はいいだけど、もう一つ出来が良くないような。
そこが、オリンパスらしいのかもしれないけれど、
もう一歩洗練してくれたらなぁ。
パナソニックもこのタイプのを出してくれないかな。
メモリーの種類も淘汰されてやっと落ち着けそうですね。
でもまた新たな規格乱立戦争が始まるんだろうなぁ。
勘弁して欲しいよなぁ。
  1. 2009/07/01(水) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

PEN

さわってきました。
確かに出来はイマイチかも。
ステンレスの部分がやたらテカテカしてて安っぽく感じました。
それとズームレンズの沈胴式って手動なんですね。ちょっとがっかり・・・
  1. 2009/07/02(木) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

チェンバーさん

やっぱりイマイチな感じでしたかぁ。
それにボディとレンズのバランスがねぇ~。

ズームレンズ、あれって沈胴式って言えるのかなぁ。
あれじゃ繰り出しレンズだよね。
確かに鏡胴部分にレンズが入って短くなるけれど、
レンズそのものは、ボディに入らないし...。
沈胴の概念が違うみたい。
  1. 2009/07/02(木) 23:04:11 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/854-86449466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索