Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

梅雨の晴れ間

雨が上がって青空と共にお日様が顔を出すと
一気に気温も上がって蒸し暑さが、まとわりつき始める。
青空だけっていう訳にはいかないんだよなぁ。
09062501.jpg
Leica M8 Hektor 28/6.3

M8をお借りして約一週間、それほどの枚数は撮れていないけれど、
素性が、少し判ってきたような気がする。
限りなくフィルム機に近い感覚を備えていることを一番強く感じます。
国産のデジカメにはない、感覚ですね。
間違いなくMの血統が、脈々と流れている。
Leicaの考えるデジタル機というものは、これなんだろうな。
シャッターの感触もデジとしては、Good。
ノーファインダーでも今だと思った瞬間が、撮り易いなぁ。
スナップには、このカメラだな。
D3とほぼ同じ価格のカメラだけど、持ち合わせる感覚、世界が違う。
いつも持ち歩きたくなるカメラだ。

09062502.jpg


09062503.jpg

  1. 2009/06/25(木) 22:31:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【後編】配信開始 | ホーム | 空の海>>

コメント

高級機

こんにちは~。
1週間、使った感想が
>スナップには、このカメラだな。
(笑)
価格帯をみても、それ以上の世界を味わわせてくれるようですね!?

先日の新聞に、木村伊兵衛巨匠の洒脱と、ライバルの土門拳巨匠のことが
上・下2回にわたって載ってありました。
ライカをピカピカに手入れしてる木村巨匠の写真が載ってましたが、
内容も面白かったです。

ライカの血統に魅せられた ひろさん♪ ゲットします? ^^
  1. 2009/06/27(土) 17:51:58 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

あ~でもない、こうでもないと考えている時が、楽しいんですよ~。
カメラが変わっても今までと違うモノが撮れるわけでもないしね。
ただleica独特の世界観に惹かれるんですよ。

一流の使い手は、道具を大切にしますね。
見習わなければ....。
木村氏が、カメラを愛しく拭かれているシーンや毎日綺麗に手入れをされていた逸話は有名ですね。
最近は、土門拳氏の『古寺巡礼』に魅せられています。
  1. 2009/06/27(土) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/848-a5b8e375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索