Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

恵比寿から表参道

忙しさも一段落したので、行きたかった都写美とRatHallの写真展へ。
都写美には、正月2日、鳥撮影の後に行く予定にしていたのですが、
早朝からの鳥撮影から帰宅後、眠気に襲われ昼寝をしてしまい
気が付いたら夕方で、行きそびれてしまったんです。
何故2日に行きたかったかですって?
それは、2日のみ写真展入場無料という粋な企画が、あったからなんです。
都写美もいろいろがんばっていますなぁ。
柴田敏雄「ランドスケ-プ」は、流石8x10という作品でしたが、
カラーよりもモノクロ作品にひかれてしまいました。
直線的な人工構造物と曲線的な自然物とが同化できずに混在する世界が、魅力的でした。
自然の中の構造物をただ単に、目を背け撮らないのではなく、
存在を直視しなければならないのではないかと思えた。
都市の中と自然の中とでは、構造物の存在感が、大きく異なるなぁ。

中山岩太のモダニズムには、敬服してしまいました。
ガラス乾板というデリケートなネガの時代、すでに写真をアートとして
昇華させようとする意気込みと試行が、行われていた言う事実。
今ならレイヤーを重ねれば、簡単にできてしまう行為をコンポジションとして
ガラス乾板を重ねて物理的に実現し、アートとして昇華させていました。
ガラスには、厚みがあるため、焼き込み時に僅かなピントの差が生じ、
それが、奥行き感となって絶妙のバランスとなっているんですね。
アーティスティックな試みは、もうこの時代から始まっていたのですね。
簡単便利に同じような事が出来る時代には、なったけれど、
そこに熱い思いが、込められなくなってしまっているのではないかと思えます。
0901260001.jpg
SIGMA DP-1

0901260002.jpg

0901260003.jpg


ゆっくり都写美を観てしまったので、RatHallに着く頃には、夕方になってしまった。
RatHallでは、森山大道「HOKKAIDO」が、開催中。
30年前の作品群が、やっと日の目を見ました。
これらは、ContaxRTSにZeissで撮られたせいだろうか、線がやや細く緻密に感じられました。
少し遠目に作品を観ると粒子感が消え、作品の繊細なディテールがスッと立ち上がってきました。
最近の作品は、もう少し線が太く逞しいけれど、これらは、女性的な繊細感が漂っているような気がしました。
2万円の写真集欲しかったなぁ。ちなみに重さ5Kgです。
0901260007.jpg

0901260005.jpg

0901260006.jpg

  1. 2009/01/25(日) 23:16:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<表参道界隈 | ホーム | そるとでジャズ・ライヴ Vol.29>>

コメント

森山大道~

オヒサです~。

へぇ~!写真展入場無料という粋な企画があるんですか?!
で、「HOKKAIDO」を 見られた? わぁ~~プリント見たいなぁ~!!!

写真集買われた方が、もう届いたと。5㌔の重さに呆れたとも。(*^m^*)
大阪の某ギャラリー・オーナーも注文入れたらしく
届いたら 見にきなさい、だって♪ 拝見しますとも!
しかし、5㌔もね~、見るのに何時間かかるのかしら(*^m^*)ぷっ
  1. 2009/01/26(月) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こちらこそ、なかなか伺えなくてごめんなさい。

都写美、2日だけの企画だったんだけど、年明け早々粋な企画だよね。
行った友人によると普段の週末以上の入り込みだったようですよ。
成功した企画じゃないかな。

600ページ以上の内容ですから心して観ないとね。
ボクは、集中力が、続きませんでした。
ナイーブな側面と彷徨う心が、感じられるような写真集に思えましたが、
トライアルさんの目にはどう映るだろう。
  1. 2009/01/27(火) 23:47:41 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/687-bf87aada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索