Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

DP-1

TurningさんからDP-1一式(本体+純正ビューファインダー+フードアダプター+予備バッテリー)を譲って頂きました。
早速写真展巡りに連れて行ってみました。
インプレッションは、噂通りでした。
急いで撮ることは、禁じ手。デジタルだけどスローカメラです。
コンデジだけれども、フィルム機のようなテンポ、心構えで撮ることが必要でした。
誰にでも勧められるコンデジではありませんが、フィルム機のように接すれば
楽しいカメラになりそうです。
GR-D以上にGR-1に近い感覚のコンデジかな。
描写は、コンデジレベルではなくデジ一眼レベルですね。
ただ、マゼンタ被りが、気になることがあるので、対処方法を探しましょう。
全体的な発色は、控えめで瑞々しい感じかな。
ビューファインダーは、見やすくて良いです。
GR-Dのオプション品より格段に見やすいですね。
こうでなきゃ使う気になりません。
気になる所は、いっぱいありますが、それには目をつぶって、
撮影&描写そのものを楽しみましょう。
Turningさん、ありがとう。

080915004.jpg
Sigma DP-1

080915002.jpg

080915008.jpg


080915009.jpg

080915003.jpg

  1. 2008/09/15(月) 22:25:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<金森玲奈展 「ちいさな宝物」 | ホーム | 美しい村>>

コメント

同好の志だ~。

保坂です。
いいカメラでしょ。
ね、本当にいいカメラでしょ。
僕はいま完全に、DP-1一本です。
暗いとAFがきかないとか、近くによれないとか、起動や書き込みが遅いというのはありますが、撮ったらもうめろめろですよ。

ファームウェアはバージョンアップしましたか?
ISO50モードはおすすめです。
本当に黒も白もつぶれないでとれるようになりますよ。

僕はフードとフィルターをつけっぱなしです。
外付けファインダーは使わず、電子式の水準器をつけてます。

#マゼンタかぶりは、ライカM8で使うIR/UVフィルターが有効のようです。
  1. 2008/09/15(月) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. 保坂 #7otFUSVI
  4. [ 編集]

マゼンタかぶり
そういうカメラなのです。DP1の持ち味として捉えればよいのではないかしら?
現実の色そのものを出すことだけが写真の楽しみではないから^^
DP1 43点、モノクロからカラー、ソフト 小さいものから大きいものまで アップフィールドでやります。ぜひいらしてくださいませ。
  1. 2008/09/16(火) 20:07:28 |
  2. URL |
  3. hana #EBUSheBA
  4. [ 編集]

とうとう

手を出してしまいましたネ。

コンデジでもないデジイチでもない、なんか空間を切り取るような、独特の力のあるカメラですね。

ひろさんの写真だからそう見えるのかな。
  1. 2008/09/16(火) 23:06:37 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

保坂さん

こんにちは~。
同好の志になりましたので、よろしくね~。

ボジのようなしっとりとした描写が気に入りました。
メタリックの輝きとかガラスのリフレクションなどがたまりません。
使い勝手等には目をつぶって、FOVEONから叩き出される画を楽しみたいです。

ファームアップは、済ませていましたが、ISO50は、まだ使っていませんでした。
低感度の描写メリットを体感してみますね。

マゼンタかぶりにはあのフィルターが有効なんですね。
一度試してみようかな。
これからもいろいろな情報をよろしくお願いします。

Vivitar展に保坂さんが、どんな作品を展示するか楽しみにしています。
Vivitar展でもよろしく~。
  1. 2008/09/16(火) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

hanaさん

こんにちは~。
Vivitar展と個展の開催が重なって準備が、大変だったのではないですか。
今は、一段落でしょうか。

先週末、金森玲奈展を観にアップフィールドギャラリーへ行ってきたんです。
これが終わるとhanaさんの『so-co-i-ra』が、始まるんですよね。
ギャラリーの雰囲気、大きさ、共にいいですね。
建物と日本橋川の佇まいもいいなぁ。
使ってみたいギャラリーでした。
ちょうど、オーナーの上野さんがいらしたので、
いろんな話を聞かせて頂きました。
hanaさんの展示も意欲的なものになりそうですね。
DP-1での作品を楽しみに伺います。

マゼンタかぶり、時々気になる時があるんですよね。
そういうカメラだと割り切るのもありですね。

Vivitar展でもよろしくお願いします。
  1. 2008/09/16(火) 23:33:40 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

チェンバーさん

こんにちは~。
やっぱり逝っちゃいました!
正解だったかも~~。

CCD、CMOSとは、違う描写ですね。
画の滑らかさがとてもいい感じです。
POINT ET LIGNEの店内がこんなに綺麗に撮れるとは驚きました。
でも誰にでも勧められるデジカメじゃないんだよね。
  1. 2008/09/16(火) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

やっぱり

ひろさん、こんばんは。

ぇっへへへへ~
やっぱり・・・手を染めてしまいましたか!(爆)
気になるコンデジさま、あちこちの画像を拝見してましたが、
やっぱり気になる存在でした!
急いで撮ることは、禁じ手。?
デジタルだけどスローカメラです?

ほな、トラには合わないということか?(笑)
柔らかくて、デジタルっぽくナイですね~。

  1. 2008/09/17(水) 17:43:04 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こんにちは~。
えぇ~~ やっぱり...ですかぁ~~~~。
トライアルさんもこれが気になっていたんだ。
あの描写は、とても気になりますよね。
フィルムに近い滑らかさと優しさがある描写だと思います。

デジタルだと思わずに、アナログカメラ的に接した方が、感覚的なズレがなくていいと思います。
GR-1の使用感に近いと思うなぁ。
バシャバシャ撮るのでなく、一枚一枚をしっかり撮るイメージかな。
AFが遅いのは、MFでクリアー出来ます。
問題は、書き込み時間がちょっと長いので、インターバルが、必要になります。
その間にシャッターチャンスが来ないように、見極めて撮らないとね。
風景スナップならなんの問題もないと思います。
そういう意味でデジタルなスローカメラです。
現像のいらないスローカメラと考えればいいね。
このテンポにトライアルさんが、マッチすれば、良い選択肢になるでしょう。
写りは、申し分ないでしょ。
  1. 2008/09/17(水) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

なんだか5Dmkllの作例作品より、こっちの方が
ずっとイイ感じですよ!笑

あれはちょっと、ひどい。。。。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/image-sample.html
  1. 2008/09/17(水) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. 7期さとう #-
  4. [ 編集]

さとうさん

こんにちは~。
お久しぶりです!

5Dmklいよいよl出ましたねぇ~。
なんだかんだ言っても売れるんだろうなぁ。
ボクですか?
SD14の方が欲しいです。
あれでマクロを撮ってみたい。

Vivitar展よろしくです。
  1. 2008/09/17(水) 22:49:44 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/527-f94c8982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索