Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

[PANORAMIX]

先週末、点検に出していたD3を引き取りに新宿ニコンに行った時、
ギャラリーで新進写真家を対象とするjuna21が2つ開催されていました。
一人は、モノクロ作品を展示した長島 一剛展。
もう一人は、[PANORAMIX] Stephan Rapke展だった。
パノラマと言っても今までのボクの持っていたイメージを大きく変えるほどの
インパクトと美しさを持っていた。
風景としての静的なパノラマではなく、今自分の居る空間を捉えている動的パノラマの
ように感じられた。
彼のパノラマには、必ず人や飛ぶ鳥などがいる。
スナップをパノラマで撮っているとでも形容しようか、しかし作品は、数ショットを
綺麗に繋がれて出来上がっているからワイド感が独特で素晴らしい。
まるで、360度レンズで撮ったかのようです。しかし嫌な収差がない。
色も被写体もポップでとても新鮮だ。
今回、来日する機内で撮った窓写真が、作品として展示されていたけれども
とてもセンスのいい仕上がりが印象的で欲しくなる作品だった。
圧巻は、壁一面に貼られたA4サイズ126枚で構成された彼のホームタウンのパノラマだった。
その作品の前で、プリントをジグソーパズルのように組合わせている彼が居た。
聞くと「夜中に作品の一部が剥がれ落ちてしまったんだよ、これから直すんだ」ということだった。
これをきっかけに彼に片言の英語で、感想を伝えたり、質問したりすることができた。
とても丁寧な対応をしてくれた彼に感謝したい。
ちょうど受け取ったばかりのD3を持っていたので、「写真を撮っていい?」って尋ねたら
洒落っ気たっぷりのポーズで快く撮らせてくれました。
彼のこれからのさらなる活躍を期待したいな。
080831.jpg
Nikon D3 Nikkor 20/2.8D  (掲載承認済)

9/1まで新宿ニコンサロン内で開催されています。
お時間があればぜひ~~。
詳しくは、こちらを

  1. 2008/08/31(日) 22:01:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<終わらない夏 | ホーム | 夢心地>>

コメント

へぇ~~

ひろさん、こんばんは~。
ビビター写真展の準備などで、忙しそうだったから
ヨミニゲしておりました!^^

パノラマ写真て、風景などは見てましたが、
「複数のショットに分解し、再度つなぎ合わせて一枚の写真として再具現化する。」

わぁ~、こんなん見たいナぁ~~♪ 
大阪では展示しないのかしら?


  1. 2008/08/31(日) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こんにちは~。
お気遣いどうもありがとう。
レスポンスが悪くなってしまっていますが、どうぞ気軽にカキコしてくださいね。

パノラマのイメージを大きく変える作品群で、
色もヴィヴィッド、構図も大胆でした。
パノラマ=風景という概念を覆しています。
それに、とっても楽しく写真を撮っているという雰囲気が羨ましかったなぁ。
見ているとこちらまで幸せな気分になってきて、アグレッシブになれそうです。
そうそう、彼の背景にある作品は、40数カットを繋ぎ合わせたとのことでした。
撮影時の事もいろいろ話してくれました。

この展示が終わったらすぐに帰国するって言っていましたから、東京だけの展示のようです。
もし大阪で開催された時は、必見ですよ。
  1. 2008/09/01(月) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

Stephan Rapke PANORAMIX 大阪展

ひろさん、こんにちは。
シュテファン・ラプケが所属しておりますドイツのギャラリーリトファスゾイレと申します。
コメント欄にお邪魔させていただきます。

このたびは新宿ニコンサロンでのシュテファン・ラプケ展覧会『PANORAMIX』をご高覧いただきましてありがとうございました。
すてきなお写真をお届けいただきましたこと、ラプケも感激しておりました。それに合わせて非常に的確に展覧会をレポートいただきまして大変嬉しく存じます。

さて実は大阪展がございます!
会場の都合で規模を若干縮小することになるかもしれませんが、12月、本人も再来日予定でございます。
もしお時間ございましたらぜひ皆様ご覧いただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

シュテファン・ラプケ写真展『PANORAMIX』
12月4日(木)~10日(水)

大阪ニコンサロン
〒530-0001
大阪市北区梅田2-2-2
(ヒルトンプラザ ウエスト・オフィスタワー13階)
06-6348-9698
営業時間
11:00~19:00(最終日15:00まで)

  1. 2008/09/05(金) 10:23:31 |
  2. URL |
  3. galerie Litfasssaeule #/NyvmI2U
  4. [ 編集]

galerie Litfasssaeuleさん

ご訪問ありがとうございます。
『PANORAMIX』展は、とてもインパクトがあり、深く印象に残る写真展でした。
ラプケさんのお人柄のように、とても明るく、心をHappyにしてくれる作品で溢れていました。
12月には、大阪展も開催されるのですね。
関西の友人も喜ぶと思いますので、早速伝えておきますね。

またの機会に彼と彼の作品の会える事を楽しみにしています。
これからの彼のご活躍を心より願っています。
ラプケさんによろしくお伝えください。
  1. 2008/09/05(金) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

Stephan Rapke PANORAMIX 大阪展

ひろさん。
galerie Litfasssaeuleさま。

とても嬉しいお知らせを、ありがとうございました!!

シュテファン・ラプケ写真展『PANORAMIX』
12月4日(木)~10日(水)

楽しみです。 カレンダーにメモいたします。
そして、12月になりましたら、マイブログでもご紹介致したいと思います。
  1. 2008/09/06(土) 00:02:53 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こんにちは~。
嬉しい情報が、入ってきましたね。
トライアルさんのコメントを読んでくださったようです。
トライアルさんにも『PANORAMIX』を見てもらえることになってボクも嬉しいです。
12月の開催が、待ち遠しいですね。
ブログでの紹介もよろしくお願いします。
  1. 2008/09/06(土) 22:38:30 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

こんにちは

もしかして
アディダスのTシャツでドンケのバックの方
だったりして?

展示会の画像が出てましたよ。
  1. 2008/11/12(水) 12:37:05 |
  2. URL |
  3. t-konno #-
  4. [ 編集]

t-konnoさん

はじめまして。
情報どうもありがとうございました。
早速拝見したのですが、残念ながら、ボクではありませんでした。(^^)

  1. 2008/11/12(水) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/514-2a0a5c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Stephan Rapke展 [PANORAMIX] 大阪ニコンサロン

実はつい先日知りました。 (mixiの「Tokyo VR Project!」コミ...
  1. 2008/11/17(月) 03:17:59 |
  2. 京都・日本・世界の最新パノラマムービー情報:QTVR Diary

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索