Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平間至ビューイング

今回のビューイングは、平間至さんをお招きして
『田中泯 居所在所-塩竈場踊り』を見せていただきました。
数十枚のオリジナルプリントを前にして、平間さんからいろいろな
お話しを伺うことが出来た。
イルフォードのバライタ紙へのレンジの広いプリントに目を
見張りました。
ライトを当てることによって一見潰れて見えるシャドーの中から
豊富な情報量が、浮き上がって見えてきた。
今回の田中泯氏を撮影した作品群のテーマは、闇への挑戦、
いかに黒の中に情報を持たせられるかというチャレンジでもあったそうだ。
作品を一通り見てから、メイキングビデオを鑑賞。
MVを見終えた後に、もう一度作品を見ると一段と興味が沸いてくる。
田中泯氏の地を這い、場と一体となって淀みなく流れる舞踊をショットとして撮る難しさを
感じた。
ファインダー越しの撮り手をも無意識の撮影にさせてしまう場踊りの
深さを実際に見てみたくなった。
もし出来ることなら、場のエネルギーと一体となって踊る田中泯氏を
撮る機会に巡り会いたい。
080627Hi001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080627Hi003.jpg

080627Hi005.jpg

080627Hi007.jpg

080627Hi006.jpg


080627Hi002.jpg

080627Hi004.jpg

  1. 2008/06/28(土) 21:24:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<そるとでジャズ・ライヴ Vol.16 | ホーム | 志賀高原の山野草 #4>>

コメント

田中泯VS平間至

わぁ~~、ワタシも参加したかった!!

ひろさん、こんばんは~。
はいはい、京都で『田中泯 居所在所-塩竈場踊り』写真展と
塩釜ビデオを拝見しましたよ~!
で、ビデオの中に、塩釜撮影ご一緒した、写友も写っていた!(爆)

ビデオを拝見するに、平間氏は、まるでタップタップするかのように
泯氏を撮られてましたね~。
連続シャッターの速さに 驚いたトラでした!

東京では写真展開催してるのに、関西では無かった・・・。
で、塩釜フォトフェステバルの時、平間オフィスへ関西写真展のDMを差し上げたのです。
現時点では、予定ナシとのレスでしたが、開催に向けて調整したいとも。
その後、京都造形大の客員教授になられたようでした!
京都へは週一で来られるとか・・・。

平間氏のお人柄も温かさを感じる方のようですね?♪
田中泯氏場踊り・・・ 圧倒されますよ~~~  ^^
  1. 2008/06/28(土) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こんにちは~。
トライアルさんの田中泯氏場踊りのエントリーを以前拝見してから
興味があったのですが、
今回、平間さんから直々にお話しを伺うことができました。

一連の流れの場踊りをカメラに納める難しさを感じました。
須磨海岸(確かそうでしたよね~~)で場踊りを見事に撮られたトライアルさんも素晴らしい~~。
ビデオに写友の方も写っていたのですね。
どのシーンだったのでしょう~~~。
先にトライアルさんにビューイングの事をお話ししておくべきでした。

平間さんのプリントも素晴らしかったです。
35mmをあそこまで引き延ばしても嫌な粒子感が、全くありませんでした。
良いレンズ、現像、プリントの三位一体でなければ、できない作品ですね。
ますます、場踊りに興味大です。
  1. 2008/06/29(日) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/456-33090f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

