Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

V・チャレンジリーグ 東京大会 女子 

先日、X氏にバレーボールを撮りたいんだけどなぁって話をしたところ
2月2、3日に東京体育館で、チャレンジリーグの男女18チームが一堂に会して
18試合をするという情報をくれました。
一日で男女9試合も一気に観戦できることなど、そうないので、
大雪の中、X氏、Ku氏と一緒に観戦して参りました。
どんなスポーツでも動きを撮るって難しいですね。
四角いコートの中だけであっても動きの敏捷さに腕がついていきません。
X氏からのアドバイスを頭の中にたたき込んだのですが、なかなか思うようには、
撮れませんでした。
近日中にリベンジの予定!
D3とD300に搭載されている3Dトラッキング機能の恩恵に与ることができました。
鳥撮影では、いまいちかなという印象でしたが、バレーボール撮影では、効果を体感できる
とてもありがたい機能でした。
まずは、女子リーグから。
08020405.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4 VR ISO3200 F4 1/500

08020403.jpg

08020401.jpg

08020407.jpg

08020402.jpg

08020404.jpg

08020406.jpg
  1. 2008/02/04(月) 23:49:49|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<V・チャレンジリーグ 東京大会 男子 | ホーム | 雪の鉄路>>

コメント

こんばんは~♪
スピード感があって、
バレーボール好き(観戦だけですが)にはたまりません!
3Dトラッキング機能ってキャノンのAIサーボみたいなもの??
違うかな。。^^;
体育館は独特の冷えがありますよね。
次回、温かくしてお出かけくださいね~(^^)/
  1. 2008/02/05(火) 18:46:43 |
  2. URL |
  3. nonta #IjqYL.A2
  4. [ 編集]

お疲れさまでした~

寒い中、お疲れさまでした~~
これだけボールを入れて撮れるなら、
次はもっとナイスショットが撮れますね!
スパイクの写真は比較的撮りやすいですが、
レシーブでボールを入れて撮るのは、けっこー至難の業なんですよ~
やっぱり普段から撮っている方は違いますね!
男子も楽しみにしていまーーす。
  1. 2008/02/05(火) 22:41:52 |
  2. URL |
  3. X兄 #8su5Z06s
  4. [ 編集]

アスリート撮影~

キオクによると。。。スポーツ系は始めてでしたか?
ましてや大雪の中を?
熱気がヒシヒシと伝わってくるショットばかりです!

飛行機、鳥撮影されててもスポーツとなると違う難しさがあるんでしょうね~。
撮ったことナイのです。

D3、ニコン恐るべし♪
  1. 2008/02/05(火) 23:00:22 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

nontaさん

こんにちは~。
スピード感ありますか~、嬉しいなぁ!(^^)!
選手のことは詳しくないので、バレーボールの醍醐味を撮れればいいなぁと思っていたんです。
バレーボールファンのnontaさんに楽しんで貰えてよかったぁ~~。
実は、中学の時バレーボール部だったんですよ。(^^;)
久しぶりにバレーボールの雰囲気を味わえて懐かしかったです。
次回もちゃんと寒さ対策して行ってきます(^^)/

3Dトラッキングなんですが、Aiサーボを数段良くした感じでしょうか。
AFロックした点を色で認識して、構図が、変わっても追い続けるんです。
まだ改良の余地は、ありますが、良い機能だと思います。
言葉では、うまく説明できないので、ぜひ店頭で、D300かD3をいじくって体感してみてください。
  1. 2008/02/05(火) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

X兄さん

雪の中、どうもありがとうございました(^_^)v
いい大会を紹介してもらったお陰で、男女ともに楽しく観戦&撮影することができました。
レシーブでボールが、入ったのは、ビギナーズ・ラックでしょう~~~(^^)/
スパイクよりもレシーブを撮る方が、難しいですね。
それだけにチャレンジし甲斐があります。
数多く撮らないとダメですね。
次回もまたよろしくお願いいたしますね~。(^^)/
  1. 2008/02/06(水) 00:15:20 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

トライアルさん

こちらにもありがとう。
ブログ以前は、MTBレースも撮っていたんですよ。
最近は、女子サッカーを2回撮ったかな。
それ以来のスポーツ撮影になりますね。
雪の中を行っただけのことはありました。(^_^)v
シャッター押しまくりでストレス解消になりました。

3Dトラッキングの威力は、凄いです。
まだまだ問題点もありますが、もっと改良されていけば、素晴らしい機能になると思います。
高感度と共に嬉しい機能です。
トライアルさんもニコンにくる?
  1. 2008/02/06(水) 00:35:18 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/307-0cb37efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

