Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

オジョウ

プチ遠征へ行ってきたのですが、お目当ての鳥さんには、残念ながら一度もお目にかかれませんでした。(泣
どうも今年は、鳥さんの様子がおかしいみたいだといろんな方が、話していました。
里へ鳥があまり下りてきていないと。
暖冬で山にエサが豊富なせいじゃないかという予測をなんども聞きました。
去年は、逆に異常なほど、里へ鳥さんが下りてきて、例年では見ることのできないような
鳥さんまでも見ることができたのに。
どちらも異常と言えば異常ですね。
地球温暖化への警鐘なんだろうな。

消化不良なプチ遠征でした。(-_-;)
今回、何度も会えたのは、ジョウビタキのオジョウさん。
08010601.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4 VR TC-14
08010605.jpg

08010602.jpg


08010603.jpg
ルリビタキ♀ ♂は現れませんでした。
08010604.jpg
シメ
08010606.jpg
メジロ
  1. 2008/01/06(日) 23:41:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<街灯 | ホーム | Vivitarスナップ>>

コメント

こんな小さな鳥たちを見つけるだけでも大変なのに、
こんなに綺麗に可愛く撮れるなんてすごいです。
ジョウビタキもルリビタキも可愛い声で鳴くんですよね。
でも姿はみたことありません。^^
今年は鳥さんの様子がおかしいのですか?
里へあまり降りてきていないんですね。
温暖化はこんなところにも影響がでているんですね。
  1. 2008/01/07(月) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん

こんにちは~。
去年、今年と、どうも鳥さん達の様子が、ちょっと変みたいです。
小鳥は少ないけれど、猛禽類が、多く来ているみたいです。
猛禽が来ると、現れた辺りは、閑古鳥しかいなくなっていまうんですよねぇ~~。(-_-;)
気候の変化で生態系にかなりの影響が出ている感じですね。
温暖化防止を真剣に考えないといけなませんよと鳥たちが、、警告を発しているんじゃないかな。
京都議定書もきちんと実践しないとダメですね。

今の時期、砧公園内のバードサンクチュアリーでジョウビやルリ、モズ、オオタカなどの姿を見ることができると思います。
運がいいと、珍しい鳥さんも現れるようですよ。
双眼鏡を持って行くことをお勧めします。(^^)/
  1. 2008/01/07(月) 23:58:27 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/285-ebc8b8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索