Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲線美

故黒川紀章氏が設計した国立新美術館を見てきました。
大きくうねる波のようなデザインは、彼の主張する「共生」を実現していると思えます。
斬新な形の建築にもかかわらず、周囲との調和が、とれているのは、
曲線の持つ柔らかさによるのではないだろうか。
広い空間を保ちながらも、耳障りな音がこもらないのは、やはり曲線のなせる技ではないだろうか。
その空間は、宇宙空間的な要素も持ち合わせているように思えた。
07112101.jpg
Canon 5D Carl Zeiss Distagon 28/2

07112108.jpg


07112109.jpg


07112110.jpg


07112102.jpg


07112105.jpg


07112106.jpg


夕暮れ時の外観。
この日の夕焼けは、イマイチでした。残念。
07112103.jpg


07112104.jpg


07112107.jpg
  1. 2007/11/21(水) 22:16:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<New | ホーム | Winter Roses>>

コメント

うわ~~~~っ!! \(◎o◎)/!
実は私、この美術館が出来たときからとっても興味があったんです!
私の場合、新聞記事やTVニュースで外観のごくごく一部しか見ることが出来なかったのですが、こうなってるんですねえ~
ひろさんの立体的な撮り方が素晴らしいので、ますます素晴らしくて大感動してます!! (*^0^*)。o○
ひろさん、どうもありがとう~☆ 
  1. 2007/11/21(水) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

へぇ~

何か、飛行機の主翼の骨組みたいですね。  なかなか美しい曲線。 彼は、政治家なんか考えなくて、やっぱり建築だけを考えている方がずっといい。 曲線の建物は、「定在波」が出なくて、音響的にいいはずですよね。 スピーカーで、さんざん話題に上った話です。 そういう意味で、ノーチラスなんかはいいんでしょうね。 ゆっくり聴いたことはないですが、、、
  1. 2007/11/22(木) 19:32:46 |
  2. URL |
  3. Mike #-
  4. [ 編集]

ホントにきれいな建物ですよね。

六本木から歩いて、路地を抜けると突然現れるのでハッとします。

是非ココでキース・へリング展を観てみたいです。
  1. 2007/11/22(木) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

polkさん

こんにちは~。
この美術館に興味が、おありだったのですね。
お気に入りの展示がある時に、ぜひいらしてください。
曲線で作られた採光部と空間が、とてもいい感じですよ。
光がたっぷりと降り注ぐっていいですよね。

お役に立てて嬉しいです。
  1. 2007/11/23(金) 02:25:45 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

Mikeさん

こんにちは~。
そう、飛行機にある骨組みみたいですよね。
この建物の場合、曲線部を作り出す骨組みもデザインの一部なのでしょうね。
設計で作りだした曲線を具現化する技術もスゴイなぁって思ったんです。
どうやって作り上げていったかも興味津々です。
  1. 2007/11/23(金) 02:30:50 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

チェンバーさん

こんにちは~。
曲線が建物に優しさを持たせていますね。
個性的な建物だけど、嫌な威圧感は、ぜんぜんないよね。
これって大事だと思うんですよ。

いい会場で、キース・へリングなどを観ると更に魅力が増すことでしょうね。
  1. 2007/11/23(金) 02:34:35 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

うわぁ。すごい!
なんてやわらかくて美しい光なんでしょう。
モノクロにすることによって
よりいっそうこの建物の美しさが表現されてますね。
何度もここに行ってるのにこんなアングルがあるなんて。
美しい♪
ガラスに映りこんだ夕日もステキですね。
  1. 2007/11/28(水) 22:32:38 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

やんやんさん

こちらにもありがとうございます。m(_ _)m
この日は、たまに日が射す程度のお天気だったので、
明るく日が差し込むシーンが、撮れませんでした。
平面的な光だったので、モノクロの方が、いい感じに思えたのでモノクロ化しました。
一度だけでは、撮りきれないほどの表情豊かな建築ですね。
また撮りに行きたいと思ってます。(^^)

やんやんさんの撮った夕陽に浮かぶこの建物が、とても印象に残っています。
そういうシーンも撮ってみたいなぁ。
  1. 2007/11/30(金) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. ひろ #kaV/sxF.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/236-06f1c909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

