Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

Holga 120

WS2Bの新年会の景品でHolga 120をもらってきました。
いつかは買おうと思いながらも、ずっと先送りしてきたトイカメラだった。
早速、フィルムを入れて試し撮りをしたのは良いのだけれど
カラーネガフィルムの現像は、時間がかかることを忘れてた。
最近は、モノクロフィルムを自家現像していたから、現像所の現状を忘れてた。
ポジフィルムは、新宿キタムラでクオリティーを問わなければ、すぐに現像してもらえるから
2本目は、ポジにした。
ガラスレンズモデルだからだろうか、予想以上にピントシャープに写ってました。
もうちょっと緩い描写をイメージしていたので、驚いた。
120114-05.jpg

120114-02.jpg

120114-04.jpg

120114-01.jpg


多重露光もしてみたんだけど、訳がわからない画になっちゃった。反省
120114-03.jpg

  1. 2012/01/14(土) 01:18:33|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<浅草 | ホーム | Yokohama>>

コメント

ホルガ君

まいどぉ~デス。^^/
そうそう、つぶやいてたね。
景品がHolga 120 だなんて、粋なはからいやね~♪

かなぁ~りシャープなんですね! 
ガラスだからでしょうか・・・。
マイHolga 120、4,5年前かな、裏蓋が取れ琵琶湖に水没しちゃったんだッ。(笑)
プラスチックを選んだので、ホルガらしいといえば・・・
らしい写りでした。(笑)

最後の多重露光~  ^m^
GRDⅣでも多重露光が出来るけど、なんだかなぁ~てな写りでした。(爆)

また 見せてくださいな♪
  1. 2012/01/14(土) 23:36:58 |
  2. URL |
  3. trial #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

おはよ~~。
嬉しくて思わずつぶやいちゃいました。(笑

新年会でちょっとしたクイズがあって、その正解数の多い人から、集まった品物の中から、自分の欲しいモノをチョイスできるという企画なの。
ローライ、Contax 、Fujiなどのフィルム機からGRDのフルセット、印画紙、フィルム、写真集、レンズフード、フィルター、カメラバックなどなどいろんなものが、賞品になってます。
かなりコアな品々ですが。(笑
今年は、10問正解の女性がいて、渡部さんの愛機だったヘキサーをもらっていました。
ボクは、その中からHolga120を選んだというわけです。

シャープに写ってるよね。
ガラスレンズだからじゃないかと思うんだ。
ホルガのイメージは、プラレンズの緩い写りだからシャープさに驚きました。
琵琶湖事件ね、ありましたねぇ~~。
あの頃は、トライアルさんもフィルムで撮ってたね。
コダックのフィルム部門がなくなる時代だから、フィルムもなかなか使わないよね。
フィルム代も現像代も上がっているし、手軽さでデジにいってしまうよね。
フィルムは一層、趣味性が、強まるね。

多重露光、できあがりがちゃんとイメージできていないと上手く撮れないないかもね。
結構難しい。
また撮ってアップするから観てね。
  1. 2012/01/15(日) 11:58:41 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1599-d62c52db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索