Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

2011年12月31日日没

111231a.jpg

未曾有の東日本大震災が、あった2011年も、静かに暮れていきました。
振り返るとあまりの出来事の大きさと悲しみにカメラを持つことも出来ない日々も続きました。
あの日から日常の有り難みや生と死の意味を考えさせられました。
当たり前の日常について今まで、こんなに考えたことはありませんでした。
何でもない日常が、いかに大切なものであるか、考えさせられました。
原発事故の影響が、まだまだ続く不安と隣り合わせの復興という難問に日本は、来年も挑まなければなりません。
日本の将来を担う子供達のために、大人は、賢く正しい選択をしなければなりません。
生活の豊かさと電力という関わり合いをこれからどうしていくかと言うことも考えると同時に
二度とこのようなことが起きない日本にしていかなければなりません。
5月に訪れた福島の津波に襲われた海辺の被害、目に見えない物質に汚染されながらも
春を告げ美しく咲いていた花と新緑の山野の景色が今も脳裏から離れない。

今年も多くの友人に支えられて一年を過ごさせて頂きました。
感謝の念に堪えません。m(_ _)m
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

2012年は、穏やかな一年であって欲しいと願うばかりです。
どうぞよいお年をお迎えください。

  1. 2011/12/31(土) 18:00:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012年元旦 | ホーム | スカイツリー>>

コメント

こんばんは。。

穏やかに2011年が暮れていきました。。
綺麗な夕焼けでしたね。
あんな悲惨な震災があったなんて信じられないくらい優しい夕暮れでした。

もう2度と繰り返してはいけませんよね。。
地震は防ぐ事ができませんけど、沿岸に住む人の避難や原発事故はもうすこし方法があったかも知れません。
繰り返してはなりません。
電気がつくことが当たり前って考えていた自分がいますし、いまもそう思っていることが慢心ですよね。

オール電化がもてはやされて、お恥ずかしいことですが我が家も3年前から導入しています。
本当は電気がないと生きて行けないのです。。
トイレも自動で流れますから停電してしまえばトイレも使えません。。
愚かだったかも知れませんが当時はみんなその方向に向かっていました。。
計画停電のない東京に住んでる人はずるいって思ったのも事実です。

でも今更どうにもならないけど…
お金はかかるかも知れませんが太陽光発電にするとかガスを敷設するとか考えていかなければって思っています。。

被災地の人を思いながらも、自分の生活をすこしなりとも楽しんでいたことを反省する1年です。

来年がどこに住んでる人にとっても今年より良い1年になるように祈りたいと思います。

どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
良いお年をお迎えくださいますように。。。
  1. 2011/12/31(土) 22:44:12 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

meroさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

未曾有の天災と人災があった2011年も静かに終わりましたね。
と思ったら元旦早々震度4の地震が2つもあったりして
今年も先行き心配なスタートになってしまいましたね。

新築されてもう3年も経つのですね。
早いですね~~。
お引っ越しで忙しくされていたのが、ついこの間のようです。
オール電化にされていたのですね。
あの頃は、原発の安全神話で満たされていましたものね。
このような事故が起こるとは、素人には、想像も出来ませんでした。
今になれば、作られた神話だったと十分にわかるのですが、悲しいことにあの頃は、解りませんでした。
原発に頼らずに暮らしていける努力をしなければならない時代になったと思うんです。
再生可能エネルギーをうまく使いこなせていけるかどうかにこの国の将来がかかっているような気がします。
また再生可能エネルギーのハード面での進歩が、この国の技術的強みに繋がるとも思います。
今までの価値観を変えていく必要が、ありますね。

今年も素敵なお花の写真を撮ってくださいね。
お忙しい毎日でしょうが、お身体に気をつけて一年をお過ごしください。
  1. 2012/01/01(日) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1596-57050414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索