Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

共通点

最近使用頻度の高いデジカメにひとつの共通点が、あることに気がついた。
使用頻度の高いデジカメは、M8、SD15、DP2x、PentaxQの4台。
それらに共通する点は...

SDIM2218.jpg
SD15 85/1.4

その4台にはローパスフィルターが、ないということ。
知らず知らずのうちに、ローパスフィルターの弊害がなくクリアーで自然な画像が得られるデジカメを
選んでいたようだ。
M8にしてもマゼンタかぶりしやすいなどの難点(もちろんモノクロなら全く問題ない)が
あるけれど、心惹かれる画が撮れる。
SD15、DP2xにしても操作性は、褒められないが、出てくる画は、Foveonならではの
高精細画像だ。
Pentax Qは、小さいボディーからは想像出来ない、いい画を出してくれる。
Nikonもローパスフィルターレスの機種を出してくれないだろうか。
まぁ無理だろうなぁ。

SDIM2175.jpg

  1. 2011/11/10(木) 22:36:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<glasses | ホーム | Ship>>

コメント

僕も最近ローパスの薄いE-PL1sを使い始めてローパスの弊害を思い知りました。1枚皮が剥けて被写体が生々しくなる印象です。特に月などの陰影の強いものを撮るとまるっきり違います。

ところでQってローパスレスなんですね!
あのぐらいの画素密度だと偽解像も無視できるということなんでしょうか...。
バラしてローパスを取ったD50を持っていますが、APS-Cで600万画素と画素が大きめなせいか、星空を撮ると偽解像で星々が玉虫色になります(笑)。わざとほんの少しピンを外して撮ったりしてごまかしています。
そのうちベイヤーからの脱却みたいな技術のブレイクスルーができれば、画期的なデジタルスチルカメラが出てくるかもしれませんね。
  1. 2011/11/11(金) 12:53:07 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

monさん

monさんもやっぱりローパスフィルターの弊害に気づいていたんですね。
ローパスレスによる色かぶりなどの問題も起きるのでメーカーとしては、難しい選択ですよね。
GRDⅣもローパスレスを考えたようなんですど、結局見送った経緯もあります。
Q、あまり知られていないけれどローパスレスなんですよ。
ボクも買ったあとに知ったんですけど。(笑

ローパスなしのD50いいよねぇ~~。
やんちゃそうですが、他では味わえない楽しみもあるし、カワイイじゃないですか。
デジタルは、まだまだ発展途上だし、どんな方向にいくのでしょうね。
  1. 2011/11/11(金) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

オヒサでした!

(^o^)/ ほんまに オヒサです。
と、いいながらチョクチョク拝見して帰ってます。(笑)

ローパスフィルター・・・DP2を使うようになってから
なぜ、各社ローパスフィルタを付けるのか、と思い始めました。
なぜか、未だに分かりません。^m^

PentaxQ、これローパスレスなの!?
GRDⅣ、買おうかと思っている内にギモンが出てきたの、
そしたらドンドン、プライスがダウンしてきた。(笑)
迷ってるのは、ミラーレス機にしようか、 つ~ことね。^m^
で、このPentaxQも 気になり始めたの!^m^
ん~~、ど~しよ・・・!
  1. 2011/11/14(月) 00:21:32 |
  2. URL |
  3. trial #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

見てくれているんですね。アリガトウ!
更新が、のんびりで、申し訳ない。m(_ _)m

ローパスを簡単には、外せない大人の事情があるらしいよ。
詳しいことは分からないけれど、ローパスレスの画に馴染んじゃうともう戻れないよなぁ。
ローパスがある分、しゃきっとしない気がするんだよね。

Pentax Q、そう、ローパスレスなんです。
ローパスレス魅力でしょ。(笑
小さいけれど写りが、良いしね。
女子が持つとカワイイよ。
ズームは使ってないから判らないけれど
40mm単焦点は、お薦め。
単焦点ならではの、キレの良さを堪能できます。

そういえば、GRDⅣ買ってないよね。
ボクも触手が伸びずにいます。
  1. 2011/11/14(月) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1575-75a754c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索