Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

64bit化

最近、大量のRAW現像処理に時間がかかるようになってきたので
久しぶりにPCの改造に着手。
この際なのでOSはWindows7、64Bit Proを採用。
いざとなれば、XPmodeも使えるしね。
i7-2600Kを30%オーバークロックで常用。
アイドリング時 CPUfan 2000RPM CPU34℃前後(室温28℃)
100%負荷時  CPUfan 2500RPM CPU65℃前後
かなり消費電力と発熱は抑えられています。
でも、これだけ速いCPUを使わないとWin7はXp並みの快適さは得られないんだよね。
我慢できなくなったら、XPネイティブに戻しちゃおうかな。
高嶺の花だったSSDが、かなり下落してきたので2万円を切ったSATA3.0仕様128GBを搭載。
OS起動は、超高速になりました。
ホントあっという間に立ち上がります。
もうHDD起動には戻れません。
Win7は勧めませんが、SSDは超オススメです。
110713002.jpg

  1. 2011/07/13(水) 22:03:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<C6120 | ホーム | 連日の猛暑>>

コメント

こんばんは(^^)

なにがなんだかわからないアルファベットが並んでいますが、起動が早くなったってことは解りました^^;

ひろさん。。。
Sonnarレンズ購入しました。。
さっき受け取りに行ってきました。
まだ何も撮ってませんけど、ちょっと嬉しいです。
しかし重いレンズですね。
α55にセットするとアンバランスに感じます。。

  1. 2011/07/13(水) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

羨ましい~

ひろさん、コンバンハ~。

昨年夏頃、PC本体を変えようと、あれこれスペックを
おベンキョーしたんですが・・・
車買い替えたり、アチコチ行ったり、大震災やらでノビノビになってしまったら、
アッと言う間に変化してしまった。^^:

-2600K になったんですね。
その時、SSD積むか迷ったんですが128GBは欲しいけど、高かったし~!

>Win7は勧めませんが、SSDは超オススメです。
  アッハハハ (^^)  SSD主流になってきたもんね♪

スマホ、決めました。入荷待ちです。 (^^)/
  1. 2011/07/14(木) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

meroさん

判り辛い単語が並んでいてすいません。
端的にいうとSSDを使うと起動が速くなるということです。(笑

Sonnar135mmを手に入れたんですね。
おめでとうございます。
meroさんの表現が一層美しくなりますね。
ボケや描写がとっても定評のレンズだし
meroさんの画像アップがとても楽しみです。
  1. 2011/07/15(金) 00:15:43 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

トライアルさん

PCの世界では、一年経つと傾向や価格、性能が、大きく変わりますね。
一年前ではSSDは、まだちょっと高価で手が出ませんでしたが、
今なら、考慮に入れられる価格にまでなりましたね。
SSDの効果絶大です。
Win7は、重いですが、高速CPUでなんとかカバーしている感じです。

スマホは、何にしたのかな?興味津々~~。
速さを求めるトライアルさんならDualCPUのあれかな。(笑
  1. 2011/07/15(金) 00:33:32 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

そうでしょうね

ひろさんは、RAWデータで数多くの枚数あるでしょうから、当然ドンドン重たくなっていくでしょうね。
今時は、こんな解決方法があると初めて知りました。
自分では、RAWデータなんて無いし、枚数はしれているから、
メモリを増やしたい程度だが、今はカメラに金が掛かるようになり、
顔がそっちを向いています。
危ない世界に、そ~っと足を踏み込んだ感じで。
  1. 2011/07/17(日) 08:20:20 |
  2. URL |
  3. トトロ #DaqWDIIE
  4. [ 編集]

トトロさん

RAW現像ソフトもバージョンアップするとどんどん重くなっていく傾向にあります。
今メモリーは、激安ですよ。
速いメモリーだって4MBx2で5000円前後ですからねぇ~。
レンズに比べたら安い安い。
それよりもwin7以前のOSでは3MBまでしか使えないことが問題かも。

レンズは、深ーい沼ですからねぇ~。
一度は、入ってみることをオススメします。(笑
  1. 2011/07/17(日) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

こんな濃~いPCの話は久しぶりに見ました。(笑)
先日iMac買ってあぶれた私のPCと家内のPCをニコイチにしました。
Q9400/Memory4MBは購入当時の4年前ではなかなかのスペックだったのですが、あっという間にしょぼしょぼです...

しかし最近の現像ソフトはホント重いですね。PSで数十枚バッチ処理掛けると飯でも食ってくるかという感じです...i3が遅すぎるのか...
  1. 2011/07/19(火) 12:51:18 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

monさん

アプリをアップデートしていくとどんどん重くなっていきますよね。
それを考えるとアップデートは控えた方が良いのかななんて思っちゃいますが、
新機能とかについ惹かれてしまうのです。(笑
adobeは、3世代前までしかアップデートさせてくれないし、それはほとんど脅迫に近いよね。
PCの性能は、2年が限界かもね。
なかなか償却できないよなぁ。
SSDは、オススメです。
OS本体と重い画像系アプリだけを入ると割り切って、
60GBクラスなら一万円切っているんじゃない。
  1. 2011/07/20(水) 00:27:08 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1540-e35b0809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索