Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨宿り

DP2xをカメラ量販店でいじくりまわした挙げ句に買ってしまった。
購入に至った一番のポイントは、AF速度の向上。
マイナーチェンジを繰り返しながら、ここまで来たかという感じ。
スナップには、十分なAF性能になったんじゃないかな。
DP2では、最悪だったバッテリーの保ちも信じられないくらい解消していました。
インプレなどでは、ほとんど取り上げられていないけれど、キャプチャー優先モードというのも搭載。
それは、バッファーがいっぱいになるまでレリーズを優先できるモード。
今までは、一枚撮るごとに書き込みが始まって次の撮影まで暫く待たされたけれど、
そのモードにしておけば、その悩みも解消。
基本的にバシャバシャ連写するカメラじゃないし、待たされずにレリーズできれば、十分。

RAW画像が、以前よりも薄い色に感じる。
以前、じゃじゃ馬だった頃は、コッテリとした色のりだった記憶があるんだけど
今は、ちょっとあっさり気味の画作り。
じゃじゃ馬だった頃が懐かしい。(笑
付属の画像処理ソフトPhotoProもVer5.0になって、処理速度が、少し速くなったのも嬉しい~~。

DP2xは、良いカメラに仕上がったなぁ。
110608001.jpg

  1. 2011/06/08(水) 23:16:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<京橋 | ホーム | 紫陽花>>

コメント

良さげですね♪

こんばんは~。
DP2x、思っていたより 良い仕上がりのようですね。

あっさりと仕上げたと思ったら、あっさり気味の画作りでしたか。(笑)
PhotoProVer5.0のセイではないのかしら?

待たされずにレリーズできる・・・ これ、スナップ派にとっては嬉しいことですねぇ~♪
  1. 2011/06/09(木) 00:40:20 |
  2. URL |
  3. trial05 #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

確かに

ひろさんに言われて触ってきました。
ほんとにAF速くなりましたね、バッファも若干速くなったんですかね。

ちょっと触手が動きました(笑。
  1. 2011/06/09(木) 20:53:48 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

トライアルさん

マイナーチェンジなので、雑誌などでは、大きく取り上げられていませんが、foveonマニア間では、評判は良いですね。
DP2xは、現行のDP2最終モデルになるようですが、ここまで仕上げてきましたね。
将来的に楽しみです。

あっさり気味な画に見えるでしょ。
ストレート現像するとこんな感じです。
以前のニュートラルが、DP2xではスタンダードに変わった様な印象です。
こってり感が欲しいよね。
  1. 2011/06/10(金) 00:10:24 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

チェンバーさん

AF、良くなったでしょ!
まぁ~、これが普通だと思うんだけどね。

ベイヤセンサーとはひと味もふた味も違うFoveonの世界に飛び込んでみるのもイイと思うよ。
1回味わって欲しいなぁ。
  1. 2011/06/10(金) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

いいなあ。。。

こんばんは(^^)

雨宿りしながらカメラ買っちゃうの。。いいなぁ。。
わたしもカメラ屋さんで雨宿りしてみようかな^_^;
NEXもあたらしいのが出たのですよね。。
NEX用のマクロレンズも。。

以前カメラ屋の店員さんにDPXは個性的って言われて「初心者が持つカメラじゃない」って言われたような気がしました。
  1. 2011/06/10(金) 22:20:28 |
  2. URL |
  3. mero #-
  4. [ 編集]

meroさん

言い訳になっちゃうけれど...。
しばらく前から、どうしようか悩んでいたんですよ。
何度かカメラ店で手にはしたもののなかなか購入に踏み切れなくていたんですよ。
とうとう購入しちゃいましたけど。(-_-;)

Nex用のマクロレンズ期待しているんですよ。
ボディの性能は良いんですが、それを活かすレンズがないのが、最大の欠点でしたからね。
やっと出るっていう感じです。
マクロレンズ待っていたんです。

DPは、個性的ですが、決して初心者が使ってはいけないカメラではないと思いますよ。
バッテリーの保ちが悪かったり、書き込みが遅かったりする点が、我慢できない人が多いからそう言われるんだと思います。
コンパクトサイズでも描写は、最高です。
そういう点に拘る人には、お薦めできるカメラです。
  1. 2011/06/11(土) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1523-638c6888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

