Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

悩んだ末に

FOVEONは、やっぱりいいなぁ。
この光沢感、立体感は、他のデジタルでは、出ないよなぁ。
FOVEONファンとしてはたまりません。
100929007.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM

100929002.jpg

散々悩んだ末に、やっぱりSD15を買ってしまいました。(笑
DPシリーズもいいけれど、ファインダーで撮れることが一番の決め手。
老眼のせいかもしれないけれど、背面液晶撮影は、どうも好きになれない。
SD15の完成度は、イマイチだけど、FOVEON X3が叩き出す画像を見てしまうと何故か許せてしまう。
AFもAEもAWBもちょっと信用し難いけれど、マニュアル機のつもりで撮れば済むよね。
操作性も指摘したらキリがないけれど、FOVEONの画像を見るために我慢しちゃいます。
こんなじゃじゃ馬のデジタル一眼があってもいいでしょう~~。



最初狙っていた30mmf1.4は、どうも評判が宜しくない。
開放が、グズグズらしく絞り込む必要があるとのこと。
それじゃ、開放f1.4の意味がないジャン。
50mmf1.4は、開放からOKなんだけど、80mm相当の中望遠になってしまうんだよね。
そうなるとレンズは、新しい17-50mm f2.8しかないでしょうということになってしまった。

100929001.jpg

100929004.jpg

100929006.jpg

100929003.jpg

  1. 2010/09/29(水) 19:05:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<高層ビル | ホーム | 8x10&ルデコ>>

コメント

めっちゃシャープなリバ-サルフィルムってカンジですね。
50/1.4の写真も見てみたいなぁ(笑。

元々、Foveonセンサーって1:1で開発されていたんですね。それをシグマが上下切らせて、1.7倍という中途は半端なサイズになったんだとか。
「SD1」はDXフォーマットになるそうなんで、楽しみですね。
  1. 2010/09/29(水) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. チェンバー #-
  4. [ 編集]

スゴイ色ですね~紅葉が楽しみですね(笑)
  1. 2010/09/29(水) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. nekogure6 #7otFUSVI
  4. [ 編集]

チェンバーさん

ちょっとカリッとし過ぎていませんか?
現像のさじ加減が、まだ把握しきれていない感じです。
DPよりもRAW元画像はネムイです。
逆に言えば、いじり甲斐があるということかも。

50/1.4よりも70mmか105mmのマクロが欲しいんです。
久々にマクロレンズ欲しい~~。
  1. 2010/09/30(木) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

nekogure6さん

今年の紅葉は、アタリという予想ですよね。
綺麗な紅葉に出会えるといいなぁ。
  1. 2010/09/30(木) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. ひろ #-
  4. [ 編集]

やっぱり!!

ひろさぁ~~ん、オヒサでゴザイマスるぅ~! (^^)/
しばらくご無沙汰していた・・・と思ったら、
やっぱり!SD15をゲットしてる~♪

長いリンク仲間が、SD15を待って待って予約ゲットし
吐き出すFoveon画像、緻密でクリア、そして立体感溢れる画、
遠景までびっちり解像する力、素直な解像!を見せつけられ(笑)、
ワタシもよろめきそうになってるのです。^m^
DP1xを視野に入れてたのですが・・・ ど~しましょう・・・

葉っぱの質感が 圧倒的に良いですね~♪
  1. 2010/10/01(金) 16:03:26 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

おひさしぶり~~。
帰省していたんだ。元気そうでよかったよかった。

SD15やっぱりでしょうかね。
う~ん、やっぱりだよね。
DPの画に惚れちゃうとSDに憧れちゃう。

SD15を使ってみてDPシリーズはCPが高いって再認識しましたよ。
DP系、SD15どちらも捨てがたいね。
SD15を使う最大のメリットは光学ファインダーで撮影できるって言うことかな。
望遠系も使えると言うことも。

どのメーカーもそうだけど、写りが良いカメラは、レンズを選びますね。
sigmaもお薦めは数本しかないようだし。
  1. 2010/10/02(土) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

発色すごいですね。さすがFoveon。
空色なんかはどうなんでしょう。素人目に見るとハイライト側はわりとあっさり飛んでしまいそうな感じですが...。
露出が感覚でわかる方でないと難しそうだなぁ。

シグマは、70mmマクロ結構評判いいですよね。
...とか言ってみます(笑)。
  1. 2010/10/04(月) 00:59:20 |
  2. URL |
  3. mon #GCA3nAmE
  4. [ 編集]

monさん

基本的にはDPシリーズとほとんど変わらないので苦手な部分も同じです。
少しずつ改良されてきているようで、ハイライトのねばりも出てきました。
それでも一般のデジに比べたらまだまだデリケートですね。
そこがFoveonを使う楽しみなのかも。

  1. 2010/10/05(火) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1328-1f3f4d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索