Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

雨に散る

フィルムだと現像あがりまでにタイムラグが、生じることが多い。
この写真も3週間位に撮ったままで、先日ようやく現像ができたもの。
デジだとその場で分かってしまうというメリットとデメリットが同居していると思う。
デジだと撮った時の熱い気持ちを持ったまま、画像を見て判断してしまう。
フィルムだと撮った時の熱い思いは薄れ、写真そのものを客観的に見ることが出来るのではないだろうか。
デジでもすぐに見ず、暫くしてから見ればよいのだろうけど、それじゃデジの有用性が低いかも。
いずれにしても撮った写真を客観的に見るには、タイムラグというか、時間の経過が必要な気がする。
10043001.jpg
Klasse S Fuji Neopan Across 100

10043002.jpg

10043003.jpg



10043005.jpg

10043004.jpg

  1. 2010/04/30(金) 22:02:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<根津、銀座、渋谷 | ホーム | 水上バス>>

コメント

タイムラグは必要です

こんばんは~。

<撮った写真を客観的に見るには、タイムラグというか、時間の経過が必要な気がする>

この頃、ワタシも そ~思ってます。
デジタルで撮っても、スグPCで見ますが、撮った時の熱い気持ちで画像を見て判断してしまう。
2,3日してから画像を見ると・・・コッチがイイやん、と言う時もあります。
1年後に見てみると。。。なんでアノ画像を選んだのか。。。となる時もあります。
つまり、ワタシは目が肥えていない、ということです。(笑)

外付けHD2台がいっぱいになり、1Tを買い増ししました。
3,4年前の画像を消そうと思ったけど、今みると面白いのが埋もれている。(笑)
そのときは失敗と思ってても、今 見る目が違ってきたのかもね~。
よいのか 減速してるのか・・・(笑)
  1. 2010/05/02(日) 00:04:47 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

トライアルさん

こちらにもありがとう。

常に客観的に見れていれば、問題ないのでしょうが、それが出来ないので、頭を冷やすためにも時間差が必要かなって思うんです。
トライアルさんもそうなの?
いつも良いセレクトしているように思えるけどなぁ。
撮った全部を知っているのは、自分だけだから、自分のセレクトの善し悪しは自分しか解らないよね。

時間をおいて見てみると意外な所に惹きつけられてしまったり、その時には気づかなかったものが見えてきたりしますよね。
撮ったものは、全部残しておいた方がいいですよ。
写真は自分史でもあるのですから、ちゃんと保存しておきましょうよ。

1TBのHDDも手頃な価格になりましたね。
でも壊れると1TBのデータでは、大変な痛手ですよね。
容量が大きくなると余計な心配が増えちゃいました。
  1. 2010/05/02(日) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1216-ce64f620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索