Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

ルデコ グループ展

100328006.jpg
Leica M8 Biogon 28/2.8

100328003.jpg

今日ようやくルデコで開催中だったグループ展に行くことができた。
会場に着くとハービー・山口さんの姿もあった。
メンバーの作品を丁寧に見てくださりコメントまで下さったようです。
ハービー・山口さんから直々にコメントを頂けるなんて嬉しいことですよね。

今回のグループ展からもたくさんの刺激をもらった。
でも今までにはない、刺激だったような気がする。
表現方法の幅が、広がってきている。
オーソドックスなモノクロプリントからデジタルを駆使した表現まで
多種多様になってきている。
木村伊兵衛賞に高木こずえさんが選ばれた事は、デジタル撮影によるデジタル出力が
写真として認められた事の証であるのだからグループ展でのこのような傾向は、当然だろう。
新しい撮影方法と出力による表現が、これから益々増えていくことは、間違いない。

今回、SD14で赤外線撮影した作品が偶然にも2人いたが、作品は、全く趣を異にするものでした。
お二人の今後の活動が楽しみ。
それにしてもSD14の描写は凄いなぁ、SD15への期待が膨らむ。

それとGF670による作品が3人。
どれも描写の凄いこと凄いこと。
ブローニーフィルムでここまで写るのかと思わせる素晴らしい描写だ。
シャープでリアリティーに富んだ画が、そこにはありました。
恐るべしGF670。
100328001.jpg

100328002.jpg

100328005.jpg


出展者の愛機「大人の科学」の2眼カメラを嬉しそうに構えるZachinさん。
カメラをいじくっている時の表情は、みんな楽しそう。
100328004.jpg

  1. 2010/03/28(日) 22:35:24|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<SAKURA | ホーム | 空き地>>

コメント

こんにちは、ひろさん。
残念ながら、行きそびれてしまいました。
見たかったなぁ、力作揃いのルデコ。

ところで、ローパスフィルターレスのM8は赤外線撮影にバッチリですよ~。しかも、一眼レフと異なりファインダーの採光が独立しているから、赤外線フィルターを付けても明るいファインダーでピント合わせができます。ぜひ、チャレンジしてみてください♪
  1. 2010/03/29(月) 10:57:31 |
  2. URL |
  3. MASA@ #bj5tsnOo
  4. [ 編集]

MASA@さん

今回のルデコは、今までとはちょっと変わったインパクトがありました。
アーティスティックなアプローチ作品が、見受けられました。
表現の幅が広がりつつある現状を示しているかのようです。

M8は赤外線撮影を手軽に楽しめる希有な存在でもあるんですよね。
M8を使った赤外線撮影は、昨夏にチャレンジしてみました。
今年もそろそろチャレンジし始めようかなと思っているところでした。
M8の他にMamiya7にローライのIRフィルムを詰め込んで撮影してみようかとも考えています。

来週の池袋CC修了展にお邪魔しようかなと思っています。
  1. 2010/03/29(月) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

さすが、ひろさん
もう、お試しだったのですね。失礼いたしました。m(__)m
今度、Mamiya7とかいろいろ作品見せて下さいね!
楽しみにしています。

池袋CCは入門コースですので、初めてRolleiflexで撮影した時の写真をアップしています。
お待ちしております!
  1. 2010/03/30(火) 04:31:45 |
  2. URL |
  3. MASA@ #bj5tsnOo
  4. [ 編集]

MASA@さん

こちらこそ、お気を掛けて戴いて有り難く思っています。
D3でもIR撮影を試みたのですが、ローパスフィルターが強くてかなりの長時間露光が必要でしたが、
M8だと手持ち撮影ができるほどのSSで撮影可能なので、驚きました。
今年の夏は、お見せできるようなIR写真が撮れるよう頑張りたいと思います。

写真展は、あのRolleiflexで撮影した作品なのですね。
写真展が待ち遠しいです。
  1. 2010/03/30(火) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1183-09ffb011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索