Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

影響大

昨日エントリーしたコダックのカラーペーパーシート製造中止理由ですが、
シートペーパーの需要減少によるらしい。
シートはなくなってもロールは、提供するようです。
感剤が問題ではなさそうなので、フジが追従するかどうかは、フジの営業方針次第ですね。

今までコダックのカラーペーパーシートを使ってきたユーザーの悲鳴が、
あちらこちらからたくさん聞こえてきます。
作品製作としてカラーペーパーを使っていたら大きな痛手に違いありません。
これから、この件に対してどのような対応をしていくのでしょう。
1.ペーパーメーカーを変える
2.フィルムをスキャンしてプリンター出力
3.デジタルカメラで撮影し、プリンター出力 などなど。
どの方法を選んでもワークフローの大きな変化を伴うだけに
その苦労は、大変なものだと思います。

モノクロ写真もいつ同じような状況になるか予断を許しません。
折しも先日pentax645Dが、発表になりましたね。
中判もデジタル化の波が一気に押し寄せそうです。
かといってデジタル関係が安泰かと言うとそうでもないらしい。
ソフトバンク系から出版されているデジタルフォト誌が、
5月号で休刊になるという。
デジタル関係も厳しそうです。

今更ですが、河津桜です、2月末撮影。
100311.jpg
Hasselblad 500C Planar 80/2.8 RXP

  1. 2010/03/11(木) 23:43:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<D-76 | ホーム | 製造中止>>

コメント

ショック過ぎて眠れません。

1.ペーパーメーカーを変える
 → フジって使ったこと無いので不安。

2.フィルムをスキャンしてプリンター出力
 → プリンタないし、暗室プリントの楽しみとは比較にならないつまらなさ。

3.デジタルカメラで撮影し、プリンター出力 などなど。
 → デジカメ使わないし、プリンタないし。



写真を撮るな、と永遠の趣味を没収された気分です。
  1. 2010/03/12(金) 01:35:16 |
  2. URL |
  3. 真弓の実 #-
  4. [ 編集]

真弓の実さん

かなりのショックでしょうね。
お察しいたします。

これでコダックは、モノクロ、カラー両方のペーパーから撤退したことになりますね。
でもそれぞれのフィルムとケミカルは作り続けるという矛盾を抱えたことになります。
この矛盾はどうするつもりなのでしょうね。

それにしても一般コンシューマーを簡単に切り捨てすぎますよ。
フジにしても同じようですけどね。
昨年ブローニーのGF690を出したにもかかわらず、先月プレスト400のブローニーを平気で製造中止ですものね。
なんか納得いかないよね。

今はいろいろ悩んでいるでしょうが、何らかの方法で撮り続けていかれることを期待しています。
  1. 2010/03/13(土) 00:44:40 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/1167-0d625347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

