Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

『雨奇晴好』

「水光瀲(れん)艶(えん)として晴れて方(まさ)に好し、山色空濛(くうもう)として雨も亦(ま)た奇なり」
-晴れても雨でも、それぞれによい景色で、趣のあること-(大辞泉)
『雨奇晴好』いい言葉ですね。
自分が撮りたいものは、これに近いかなって思いました。
身近な場所の『雨奇晴好』かな。

ワークショップの友人達9人による「旅」写真展『雨奇晴好』へ週末に行ってきました。
それぞれ旅先は違うけれど、そこで出会った空間と人々が、
見事に撮られ、素晴らしいプリントになって展示されていました。
会場から溢れんばかりの力作揃いだった。
これだけの質と数を揃えられたグループ展は、そうないのではないかと思ったほどだった。
本当に綺麗なプリントだったなぁ。
ここでも、いい刺激をいっぱい貰うことができました。
自分もがんばらなくては.....。

「旅」写真展『雨奇晴好』は、アイデムギャラリー〔シリウス〕で7月11日まで開催中です。
ぜひ、ご覧ください。

雨上がりのスプーン
07070901.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07070902.jpg

  1. 2007/07/09(月) 22:14:29|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<若ツミ | ホーム | >>

コメント

ひろさん こんにちは♪
雨には雨の、晴れには晴れの楽しみ方や表現がある、本当にそう思います。
雨上がりのスプーン、タイトルも絶妙で
ひろさんがこの被写体を嬉々として撮られたのだろうという気配が伝わってきます。
私もワクワクしました。
細工に凝った和菓子にも見えたので余計なのかもですが(^^ゞ
とーってもナイスなエントリーでした♪
  1. 2007/07/10(火) 12:13:34 |
  2. URL |
  3. nonta #IjqYL.A2
  4. [ 編集]

ひろさん~こんばんわ(o^-^o)
わーーーかわいい!!ピンクのフチ。グリーンの肉厚のある葉♪
その中にある水滴!!
色味から、何から~ツボです!!
  1. 2007/07/10(火) 21:15:30 |
  2. URL |
  3. ぷくっちょめぐ #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

雨奇晴好 いい言葉ですね。
晴れには晴れの景色、
うっとうしいと思われる雨も雨の景色のよさがありますよね。
そんなステキな言葉を掲げられた写真展はすてきでしょうね。
時間があったら行って見たいです。

雨上がりのスプーン!
見た瞬間、かわいい器に入ったくずまんじゅう!と思ってしまいました。
とろりとした食感まで伝わってきそうです。
撮ってらっしゃるときニコニコされてませんでした?^^
  1. 2007/07/10(火) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. やんやん #eqP7eH0Y
  4. [ 編集]

nontaさん

こんにちは~。
nontaさんも同じように思ってもらえて、嬉しいなぁ(^^)/
同じお花でも天気によって佇まいが、違うものね。

このスプーン、なんて言う植物なんでしょうね~~。
花も咲くのかな。
雨上がりがとても楽しみになる葉っぱですよね。
我が家にも欲しいなぁ~~。
和菓子にも見えます、見えます(^_^)v
こういう練り菓子ありそう~。
水滴が、くず桜に見えて仕方ないのです。(^^)
  1. 2007/07/10(火) 22:20:35 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

ぷくちょめぐさん

こんにちは~。
ツボ!どうもありがとう。(^_^)v
この葉っぱ可愛いよね~~。
品種はわからないんだけど、とても可愛くて大ファンになっちゃいしまいました。
雨上がりに覗きたくなりそう。(^^)
  1. 2007/07/10(火) 22:33:29 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

やんやんさん

こんにちは~。
いい言葉ですよね。
その言葉のように撮っていきたいなって思ってます。
今、目の前に広がる、風景の良さを感じたいですね。

素晴らしい題名を付けただけでなく、
その題名に恥じない素晴らしい内容の写真展です。
綺麗なプリントの作品でいっぱいです。
明日が、最終日で、15時までの開場となってます。
お時間がありましたなら、ぜひ、ご高覧ください。m(_ _)m

水滴の色と形が、くずまんじゅうですよね。
この時期、ひんやりと冷えた、くずまんじゅうは、絶品ですね。
食感も伝わって嬉しいです(^^)/
おいしそうな和菓子を撮っている感じで、ニコニコでした。(^^)
ほんとこの後、くず桜を食べたくなってしまったんです。
  1. 2007/07/10(火) 22:48:15 |
  2. URL |
  3. ひろ #TLo1X5.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yetiphotoshot.blog83.fc2.com/tb.php/116-a95d404b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索