Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

原釜幼稚園

大学時代のゼミの友人が、先日の大震災で被災しました。
震災後、連絡がとれず、安否が心配されましたが、数日後、無事を確認できました。
彼の自宅は、津波に流されたけれど、彼の家族そして
彼が運営していた原釜幼稚園と園児全員は、難を逃れ無事でした。
大震災から、ひと月経った4/11に彼は、資金や運営面などいろいろな問題を抱えながらも
地域復興の為にと園を再開しました。
東京からも園を支えたいと思い、在京の友人達の協力を得て、
津波で全てを流されてしまった園児達の為に支援物資を送ることも出来ました。
また長野県の友人からは、味噌を幼稚園に送ってもらいました。
その頃、福島でも小さな任意団体が、原釜幼稚園のサポートを始めてくれていたようです。
その任意団体のサイトをご紹介します。
その中に登場するツカサさんは、友人の息子さんです。

サイトはこちら↓
hearts for haragama

原釜幼稚園から送られてきた画像です。
IMG_0054.jpg

IMG_0080.jpg

  1. 2011/04/27(水) 21:47:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逞しく

逞しく そして 力強く
110426001.jpg
Nikon D700 Nikkor 70-200/2.8G

修理に出していたD700が、シャッターユニット交換を終えて戻ってきました。
修理代29642円也。
これでまた15万ショット撮れます。(笑

  1. 2011/04/26(火) 23:43:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなもも

愛用しているNikonD700のシャッターの調子が、悪いので
、ニコンサービスセンターに持ち込んで点検して貰ったところ
シャッターユニット不良という結果がでました。
シャッター耐用回数15万回を越えていたので、仕方ないことでしょう。
D700の後継機は、未だに発表されていないので、シャッターユニット交換をお願いしておきました。
あと数日で、元気に手元に戻ってくることでしょう。
シャッターを壊すほど撮影した自分を褒めてあげよう。(笑

これらを撮った後、壊れました。
11042401.jpg
Nikon D700 Nikkor 60/2.8 Micro

11042402.jpg

11042403.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/24(日) 23:06:09|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の陽散歩

日常は、変わらないものと勝手に思いこんでいた。
それは、ある時を境に脆くも崩れ去り、記録の中にだけしか存在しなくなる。
写真の記録性は、そのような時に、その価値を発揮する。

あの日から、自分の撮る写真の存在意義や有無を模索してしまう。
難しく考える必要もない事なのかもしれないが、いろいろと考えてしまう。
あの日以前のように撮れなくなっていることは事実だ。
写真に何かを求めている自分が居る。
何を求めているのだろうか?答がまだ見つからない。

110423A03.jpg

110423A04.jpg

110423A05.jpg

11042302.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/23(土) 21:17:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

無邪気

11042201.jpg


...続きを読む
  1. 2011/04/22(金) 22:00:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワークショップ36期募集中!

渡部さとる主催のワークショップが、36期生を募集開始しました。

1回目 5月14日(土) 「露出(基礎)について」
2回目 5月21日(土) 「露出の基礎を実践(屋外撮影)」
3回目 5月28日(土) 「暗室作業(屋外撮りのプリント)」
4回目 6月4日(土) 「室内での小物撮影」
5回目 6月11日(土) 「暗室作業(小物撮影のプリント)」
6回目 6月18日(土) 「座学/デジタル写真に関して」
7回目 6月25日(土) 「屋外ポートレート撮影実習」(11時より午前・午後合同)
8回目 7月2日(土) 「暗室作業(ポートレート実習プリント)」
9回目 7月9日(土)  「屋外撮影実習」(11時より午前・午後合同)
10回目 7月16日(土) 「モノクロプリント実習」(暗室作業)
11回目 7月23日(土) 「カラープリント実習」(暗室作業)
12回目 7月30日(土 「ビューイング」(作家のオリジナルプリントの観賞)
13回目 8月6日(土)  「仕上げ(講評)」(11時より午前・午後合同)

詳しくはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/workshop2b/archives/51705771.html

ワークショップ2Bのことを扱った番組があります。
「POLOS on earth」写真芸術の現場渡部さとる前編後編

  1. 2011/04/22(金) 20:55:24|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルデコ・モンゴル2010

昨年、渡部さとるさんと共にモンゴルに行ったメンバー達のモンゴル旅行の締めくくりとなる写真展が渋谷ルデコで開催されていました。
それぞれの視点で見たモンゴルが、多様であり、それが、写真を見る楽しさにも繋がっていた。
会場にお邪魔した夜に、パーティがあり、チェリストでもあるメンバーが、モンゴルで買ってきた馬頭琴を
演奏してくれるなど、笑顔に溢れる楽しいひとときだった。

11041701.jpg

11041702.jpg

11041703.jpg

11041704.jpg

11041705.jpg

11041709.jpg

11041710.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/17(日) 22:36:12|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渡辺薫&山口友生 Duo Live







...続きを読む
  1. 2011/04/17(日) 15:34:02|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 3

11041301.jpg

11041302.jpg

11041303.jpg

11041304.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/13(水) 21:30:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モンゴル2010

昨年6月に渡部さとるさんと共にモンゴルに行ったメンバー全員によるグループ展です。
十人十色のモンゴルをお楽しみください。
mong2010.jpg

日時:4/12(火)~4/17(日)11:00-19:00(最終日17:00まで)
場所:ギャラリー ル・デコ(2F) 東京都渋谷区渋谷3-16-3

  1. 2011/04/12(火) 19:06:20|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り 2

チェンバーご夫妻と砧公園へ。
混雑を避けるために早めの到着を決め、行きがけに最近オープンしたばかりの
BOULANGERIE LA SAISON初台店に寄って美味しいパンを購入。
ちょうど満開となった桜を愛でながらいただいてきました。
混んできた昼前には撤収~。

満開の桜の下で無邪気に遊ぶ子供達が、将来、安心して暮していける日本にしなければ...。

11041101.jpg

11041103.jpg

11041104.jpg

11041102.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/11(月) 20:49:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山口友生 Live at Saltpeanut ~Teabreak Bossa~



  1. 2011/04/09(土) 20:53:54|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜便り

11040601.jpg
桜を見上げる気持ちが、いつもとは違う。
『生』を強く感じながら見上げている。
この思いが、被災地に届きますように。

...続きを読む
  1. 2011/04/06(水) 22:38:09|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CD発売&レーベル発足記念ライブ

CDジャケットとブックレットの作成をお手伝いした山口友生CD『これでいいのだ!』の発売記念ライブが、
4/2に新宿SOMEDAYで開催されました。
またこのCDは、P's Barレーベルの第一弾CDでもあるので、レーベル発足記念も兼ねていました。
大震災から間もないこの時期に会場を埋め尽くせるか山口さんをはじめ関係者の方々も
かなり気をもんでいたのですが、そんな心配は、開場と同時に吹っ飛んでしまいました。
山口さんのライブCD発売とレコ発ライブをたくさんの人が、心待ちにしていたんですね。
このようなCDの作成に非力ながら写真を通してお手伝いできたことを嬉しく思います。
写真撮影を依頼してくれた山口さんに感謝感謝。
たくさんの方に聴いてもらいたいライブCDです。
Amazonで購入できるまで、もう少々お待ちください。
準備が整い次第、ブログでご案内いたします。

山口友生(g)、二村希一(pf)、鈴木克人(b)、新岡 誠(b)、マツモニカ(hm)
11040201.jpg

11040202.jpg

11040204.jpg

11040207.jpg

11040203.jpg

11040206.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/03(日) 23:01:18|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラサク

今日から4月、春本番です。
そして悪夢のような東日本大震災から、3週間が経ちましたが、
震災の影響は、未だに色濃く日本を覆ってる。
福島原発事故の先が見えないことが、更に重荷となっている。

いろいろと考えさせられる3週間だった。
震災から学んだことは、モノが絶対でも全てでもないと言うことと『感謝』。
写真に置き換えると何で撮るかではなく、何を撮るかを一番意識しなければならない事じゃないかと
今更ながら思えた。
そして生きている日々に感謝しなければいけない。

世の中、「自粛」ばかりでいいのだろうか。
これでは、経済が、更におかしくなってしまう。
こう云う時だからこそ、自分のすべき事をしっかりと見定めて生きなければいけないと思う。
過度の「自粛」はせずに、日常を保っていこう。
今年も桜の美しさにしっかりと触れてこよう。
なぜ祭りまで自粛するのだろう。
本来祭りとは、神を迎え、神をもてなし、神を送る こと。
単なる催事とは、違うはずなのに。

11040101.jpg

...続きを読む
  1. 2011/04/01(金) 22:56:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索