Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

街かど

11013101.jpg
NEX-5 E16/2.8

11013103.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/31(月) 23:56:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

水仙

クローズアップレンズでこれぐらい撮れれば、十分かな。
最近マウントアダプターにティルト構造を組み込んだモノが、注目されているようですね。
Eマウントにも数種類出ているようで、中でもFマウント用が、気になります。
中国製ですが、1万円位で手には入るようです。
11013001.jpg
NEX-5 E18-55/3.5-5.6 Close-up No3

11013003.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/30(日) 22:30:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作業

110128001.jpg
NEX-5 E18-55/3.5-5.6

  1. 2011/01/28(金) 23:20:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クローズアップレンズ

Eマウントのマクロレンズは発売されていないので
クローズアップレンズで寄ってみました。
この組み合わせなら手ぶれ補正も効くので手持ち撮影も可能だし、気軽に撮れそう。
11012701.jpg
NEX-5 E18-55/3.5-5.6 Close-up No3

...続きを読む
  1. 2011/01/27(木) 23:32:31|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水路

東京は、大阪ほどではないにしろ運河や水路が、張り巡らされて発展してきたにもかかわらず
クルマと道路優先の思想によって水運の利便性を蔑ろにしてきた。
そんな思想を見なおす時期なのではないだろうか。
110126001.jpg
NEX-5 E16/2.8

  1. 2011/01/26(水) 20:40:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Reflection

110124001.jpg
NEX-5 E16/2.8

  1. 2011/01/24(月) 23:15:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

W111

当時のクルマには、品格と重量感、そしてエレガンスさが、あったなぁ。
110123001.jpg
Leica M8 Biogon 28/2.8

  1. 2011/01/23(日) 22:29:02|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

24mm

アメリカでは、24mmの超広角が、流行っているらしく、人気のあるズームは、どれも24mm始まりらしい。
それで、NEX用に、24mm相当の広角単焦点を出したのかもしれない。
でも24mmは、広くてちょっと弄んでしまうなぁ。
ZeissのDistagon25mmと同じような感覚で扱えば良いって事かな。
でも、Distagon25mmのように隅々までピシッと写らないしなぁ~~。
11012103.jpg
NEX-5 E16/2.8

11012102.jpg

11012101.jpg

  1. 2011/01/21(金) 19:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新宿&銀座 ニコンサロン

WSの友人、古川裕也さん、濱田トモミさんの写真展が、新宿と銀座のニコンサロンでそれぞれ開催されます。
ぜひご高覧ください。

新宿ニコンサロン
古川裕也 『ランドスケープ・イリュージョン』
furukawa.jpg

1/25 (火) ~1/31 (月)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
会期中無休
* 1/29 (土) 13:00~14:00 ギャラリートーク開催
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/01_shinjyuku.htm#04


銀座ニコンサロン
濱田トモミ 『混濁』
hamada.jpg

2/2 (水) ~2/15 (火)
10:30~18:30(最終日は15:00まで)
休館:2月5日(土)・6日(日)
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2011/02_ginza.htm#02

  1. 2011/01/21(金) 19:00:00|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記録

我が家の近くには、僅かだが農地が残っている。
23区内では、とても貴重な存在の農地だ。
この農地にいつマンションが、建ってもおかしくはない。
記録としてフィルムに残しておかなければと思うのは、大げさだろうか。

畑を耕しているお婆ちゃんに挨拶をしたら、畑の中に入って撮っていいよって言ってくれた。
11012001.jpg
Mamiya6 Sekor 75/3.5 T-MAX 400

11012002.jpg

11012004.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/20(木) 23:58:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チルト液晶

NEX-5のチルト液晶を使うとローアングル、特にマクロ撮影時にとても使い勝手が良い。
以前よりも晴天時における液晶画面の見え方が格段に良くなっていることも相まって
低い位置が多いマクロ撮影には、とても有効な機能だ。
そんなこともあり、バリアングル液晶付きのカメラが、欲しくなってきた。
第一候補は、α55かな。オリンパスのE-5も良いんだけど値段がねぇ~~。
チェンバーさんに相談してみたら、マウントアダプターでαマウントのマクロを
付けてみたらどうですかと言うアドバイスをもらいました。
そうだよね、その手がありましたね。
暫く、楽しい夢が見られそうです。(笑
110119A04.jpg
NEX-5 E18-55/3.5-5.6

110119A03.jpg

110119A02.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/19(水) 22:32:44|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

公園

11011902.jpg
Mamiya6 Sekor 75/3.5 Retro 400

...続きを読む
  1. 2011/01/19(水) 22:19:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江古田界隈

110118A01.jpg
NEX-5 SUMMILUX 35/1.4

110118A03.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/18(火) 23:58:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

構造デザイン

110118001.jpg
Mamiya6 Sekor 75/3.5 Retro 400

  1. 2011/01/18(火) 23:55:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

休息

Eマウント用純正単焦点レンズが、16mm(24mm相当)一本という状況は、褒められたものじゃないな。
これでは、NEXシリーズの長所でもある機動性が、発揮できないよなぁ。
せめて40mm相当ぐらいの単焦点レンズも揃えて欲しいよなぁ。
110117001.jpg
NEX-5 E16/2.8

  1. 2011/01/17(月) 23:57:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Station

110116007.jpg
NEX-5 Color-Skopar 21/4

  1. 2011/01/16(日) 23:58:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Harajuku

また一つ、フィルムが入手し難くなるニュースがあった。
それは駒村商会が、代理店販売をしていたローライフィルムの全種類販売を止めるというものだった。
その中には、今では貴重な存在の赤外線フィルムも含まれている。
友人からの情報では、まだ欧州では、販売されているのでちょっと割高になるけれど通販で購入可能ということだった。
暫く前に何種かのローライフィルムが、Agfaブランドの包装で販売されているのを見たし
ローライブランドではく他のブランドで販売される可能性もまだ残っているようだ。
ちょっと割高なフィルムだけど、濃厚なトーンが気に入っていました。
買い込んであったローライフィルムは、たまたま年始に撮りきって
在庫を切らしていたところに、このニュースが、飛び込んできた。

11011601.jpg
Mamiya6 Sekor 75/3.5 Retro 400

11011604.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/16(日) 22:43:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ISO12800

ISO12800 jpeg撮影。
フォトショでモノクロ化しただけですが、
モノクロだとノイズが、ちょうどいい粒子感になって、これもアリかも。
それにしても、ノイズ処理技術は、スゴイ速さで進歩しているなぁ。
110113001.jpg
NEX-5 Color-Skopar 21/4

  1. 2011/01/13(木) 23:56:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

B/W

RAW撮影をフォトショでモノクロ現像しました。
トーンの出方が、なかなか良いんじゃない。
好みの感じに出るなぁ。
これぐらいのレンズ描写の方が、押しつけがましくなくていいのかな。
必要十分な描写なのかな。
110112a01.jpg
NEX-5 E18-55/3.5-5.6

110112a02.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 21:19:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クレーン好き

110111c02.jpg
NEX-5 E16/2.8

110111c03.jpg
E16/2.8

...続きを読む
  1. 2011/01/12(水) 00:38:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スイングパノラマ

試写。まぁこんな感じですね。
110111aa.jpg
Nex-5 18-55/3.5-5.6

  1. 2011/01/11(火) 23:53:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Good Morning!

翌朝は、快晴。
スッキリとした富士山が眺められました。
110110a01.jpg
Leica M8 Biogon 28/2.8

朝陽が当たりだした湖面からは、モヤが立ち上がり始めた。
110110a02.jpg

庭の木々は、霜で白い。朝陽が当たり出すまでの儚い化粧。
110110a04.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 21:59:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チルト液晶

こういうポジションでの撮影に有効ですね。
11011002.jpg
Sony NEX-5 E16/2.8

11011001.jpg

11011003.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/10(月) 21:02:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

終焉

美しかったMagic Hourが、終わる時が来た。
11010901.jpg
Leica M8 Biogon 28/2.8

11010902.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/09(日) 23:49:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日没

日没前後は空と湖面が刻々と表情を変える。
普段、こういう景色の中で日没を見ることがないので、とても新鮮だ。
それに、時間に縛られず、好きなだけ見ていられるのも嬉しい。
110108a01.jpg
Leica M8 Zeiss Biogon 28/2.8

...続きを読む
  1. 2011/01/08(土) 22:45:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『卯』

可愛くて食べられない....。
110108001.jpg

  1. 2011/01/08(土) 22:35:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

芦ノ湖

戦前、宮内庁の離宮があった所が、恩賜公園となって整備され公開されています。
芦ノ湖に突き出した半島のような地形にあるので、ここから見える紅葉の芦ノ湖は、見事だそうです。
芦ノ湖を囲む山の後ろに富士山の裾野が、チラッとだけ見えています。
日中は、なかなか富士山は現れてくれません。
11010701.jpg
Leica M8 Zeiss Biogon 28/2.8

11010705.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/07(金) 23:56:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱根神社

正月休みの後半は、のんびり過ごすつもりで箱根、山のホテルへ行ってきました。
でも行けば行ったで、じっとしていられない性分から、元箱根あたりを歩き回ってました。
まずは、ホテルからすぐ近くにある昨年のパワースポット人気で有名な箱根神社へ。
杉の大樹に囲まれた神社は、霊験あらたかな雰囲気に包まれていました。
11010601.jpg
Leica M8 Zeiss Biogon 28/2.8

11010603.jpg

11010602.jpg

...続きを読む
  1. 2011/01/06(木) 23:56:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南天

110103001.jpg

2011年の東京の正月は、穏やかなお天気に恵まれましたね。
朝晩の冷え込みは、ちょっときついけれど、日中は日射しが降り注いでました。

表参道のNB東京へシューズを選びに行った帰りに
十年以上行った覚えがない百貨店の初売り出しに寄ってみました。
普段は、人もまばらな紳士服売り場が、若い男性や家族連れで溢れてスゴイ混雑。
いやぁ~こんなに賑わっているとは思いませんでした。
ブランドショップのSALEという文字を見るといけないと思いながらも財布のひもが緩んでしまいました。(笑
ここのところの体重減で、多くの服が、ダブダブになっていたこともあるんですけどね。
体重減は嬉しいのですが、今年は衣料品の衝動買いが増えそうです。ヤバイなぁ。

  1. 2011/01/03(月) 17:52:37|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年

20110101001.jpg

2011年あけましておめでとうございます。
みなさまにとって素晴らしい一年となりますように。

本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、『鍛』。
心身共に鍛えようと思います。
厳しい時代だからこそ、しっかりとした自分を作らなければと思うのです。
心身を鍛えれば、写真も自ずから変わっていくのではないかと...。
写真には、撮り手の心が写るっていいますから。

今年4月1日には、CDジャケットとブックレット用の写真を撮らせてもらったジャズギタリスト
山口友生さんの2枚組ライブCDが発売になります。
今からとても楽しみにしているんです。
みなさんも楽しみにしていてくださいね。
発売日近くになったらまたご案内します。

  1. 2011/01/01(土) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索