Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

秋の花

アップし忘れていた秋の花達がいました。
ごめんね~。
101030c001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

101030c002.jpg

101030c003.jpg

  1. 2010/10/30(土) 23:50:35|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hasselbladで

台風の為、楽しみにしていた山行きは中止しました。
紅葉と初雪撮影を楽しみにしていただけにかなりガッカリ。
でも久しぶりにゆったりとした週末が過ごせそう。
水温も下がったことだし、時間もあるので、久しぶりにフィルム現像。

先日フラメンコをレッスンスタジオで試験的に中判フィルムで撮らせてもらいました。
危惧していたピントは、かなり厳しい結果に。
ピントの合う確立は、4割程度でした。
回数を重ねればなんとかなるかな。
でも実際のライブでは、使えそうにないな。
F6で撮った35mmフィルムのピントは、それほど問題ないのだけれど
ライブであえて35フィルムで撮る必然性は、あるのか疑問だけど、ISO1600でトライしてみるか。

ライブでは、デジタルの方が、優位かな。
でもフィルムの描写する肌の質感や立体感は、捨てがたい。

101030001a.jpg
Hasselblad 500C/M Planar 80/2.8 Kodak T-MAX 400

...続きを読む
  1. 2010/10/30(土) 14:43:52|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

101028001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/28(木) 22:21:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

木枯らし一号

夕べの北風は、木枯らし一号と認定されましたね。
去年より6日も早く、10月中の観測は、10年ぶりとのこと。
今年の冬は、冬らしい寒さになりそうですね。
雪がたっぷりあってスキーには良いシーズンになりそう。
101027001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/27(水) 21:08:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Pump

非常災害用の井戸なのかな。
現役で使われているような形跡もあるなぁ。
101026001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

...続きを読む
  1. 2010/10/26(火) 23:58:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Candle

明日の気圧配置は冬型となって、寒くなるようですね。
いよいよ冬の到来か。
山は雪景色になりそうだ。

101025001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/25(月) 23:57:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

校庭

101023a002.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8

...続きを読む
  1. 2010/10/24(日) 00:31:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快晴

久しぶりに青空を見たような気がするなぁ。
紅葉前線もかなり南下してきたようで、関東近辺の山々もかなり色づいているらしい。
松茸が、予想に反して豊作で、値もかなり下がってきましたね。
一度ぐらいは、松茸ご飯炊けるかな。
101023001.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8

  1. 2010/10/23(土) 10:31:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

遊ぼう~

101022a001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG


  1. 2010/10/23(土) 00:32:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Clothing store

101022001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

...続きを読む
  1. 2010/10/22(金) 23:49:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ISO800

ISO800で撮影してみました。
撮影後、背面モニターでチェックしたらノイズがかなりのっている感じで
あまり期待していなかったのですが、
Sigmaの専用ソフトでのRAW現像時には、自動的にノイズリダクションが働いて
こんな感じになりました。(800以上では自動的に働くらしい)
もちろん低感度には、敵いませんが、十分使えるレベルな気がします。
こういう点でも徐々に進歩してきましたね。
101021001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/21(木) 21:43:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

べったら

101020001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

101020002.jpg

101020003.jpg

  1. 2010/10/20(水) 23:58:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Tea Room

少しずつ生活のリズムが、戻ってきました。
写真展を開催していると、それが核となって時間が過ぎてしまいます。

名古屋から駆けつけてくれたTさん、野鳥撮影帰りの重い機材を背負って駆けつけてくれたTakuさん、Kazuさん
早朝の羽田へ貴重なハウスカラーのA380を撮影して駆けつけてくれたmiyaさん、
フラメンコとフルートの生徒さんなどなど、たくさんの方々が来場してくれた写真展でした。
来てくださった方々に本当に感謝感謝。
次の写真展もがんばらなくっちゃ。

101019001.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

  1. 2010/10/19(火) 23:56:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

あっという間

写真展が始まったと思ったのもつかの間、あっという間に最終日が、来てしまった。
何回やっても同じだなぁ。

今回も大勢の方々が、会場に足を運んでくださいました。
大事な時間を割いて来てくださり感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、たくさん頂いたご感想にも感謝しています。

写真展を一緒に開催したメンバー達にも感謝。
7人のパワーが、しっかりと集まったからこそ、開催にこぎつけ、無事に終了することが出来たんだと思います。
的確なアドバイスをくれた渡部さん、写真展をサポートしてくれたWSのメンバーの皆さんにも感謝しています。

皆様のお陰で『M's7 Photo Exhibition』を無事終了することが出来ました。
どうもありがとうございました。

101018001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/18(月) 20:45:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

終了いたしました

みなさまのお陰で『M's7 Photo Exhibition』は、盛況のうちに終了することができました。
お忙しい中、ご来場誠にありがとうございました。
みなさまからの叱咤激励をこれからの撮影に活かしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

101017001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/17(日) 23:59:15|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展4日目

今日も仕事のため、会場に居ることは出来なかったのですが、
他のメンバーが、常駐してくれました。
金曜日ということもあり、仕事帰りに立ち寄ってくれた方も多かったようです。

明日16日は、朝から在廊しております。
また午後6時からは、ささやかではありますが、オープニングパーティーを開催いたします。
どうぞご参加ください。お待ちしております。

101015001.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

101015002.jpg

  1. 2010/10/15(金) 22:30:36|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

写真展開催中

連日、たくさん方が、会場に足を運んで下さっています。
本当に有り難いことだと思います。
会期も半分を終え、あと3日を残すばかりとなりました。
あっという間に終わってしまいそう~~。
17日日曜日17:00まで開催しております。
ぜひ、お越しください。

101014001c1.jpg
Sigma SD15 Sigma 30/1.4

  1. 2010/10/14(木) 23:54:54|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展初日

いよいよ今日から『M's7 Photo Exhibition』が始まりました。
平日にもかかわらず、たくさんの方々が、いらして下さり、感謝に堪えません。
白岡順氏、渡部さとる氏もいらしてくださり有り難く思います。
17日(日曜日)まで開催しておりますのでぜひ、いらしてください。
16日の夕方からは、ささやかながらパーティも開催いたします。
こちらにもぜひご参加ください。

今日は、残念ながら会場に行くことが出来ませんでしたが、
明日13日は、17:00から在廊予定です。
よろしくお願いいたします。

101012001.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM

  1. 2010/10/12(火) 23:54:51|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から『M's7 Photo Exhibition』

会場への搬入、設営も無事完了しました。
明日からの写真展のお越しを待つばかりとなりました。
みなさまのご来場をメンバー一同、心よりお待ちしております。

ボクの在廊予定ですが、
10/13(水曜日) 17:00-19:00
10/16(土曜日) 10:00-19:00
10/17(日曜日) 10:00-17:00 となっております。
また16日夕方よりオープニングパーティを予定しております。
こちらにも是非ご参加ください!
アルコール類、つまみ類の差し入れ大歓迎です。

『M's7 Photo Exhibition』Blogには、他のメンバーの在廊予定もアップされております。
101011001.jpg

...続きを読む
  1. 2010/10/11(月) 23:56:00|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

搬入

いよいよ明日は、写真展会場への作品の搬入と設営。
他の6人のメンバーの作品は、今日まで全く目にしていません。
明日、会場で初めて見ることになります。
どんな作品が集まって会場を埋め尽くすのか、とても楽しみ。
101010b001.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM

  1. 2010/10/10(日) 23:13:45|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『M's7 Photo Exhibition』開催します

10月12日から神宮外苑前ICHYS GALLERYにて開催する『M's7 Photo Exhibition』に参加します。
ワークショップ2Bで知り合った7人のメンバーで構成、開催する写真展です。
モノクロ写真をメインとした7人の個性で満ち溢れる写真展です。ぜひ、ご高覧下さい。

会期;2010年10月12日(火曜日)~10月17日(日曜日)
10:00~19:00
   最終日は10:00~17:00となりますのでご注意下さい。

会場:ICHYS GALLERY
   東京都港区南青山2-11-14 イチーズビル3F
   http://homepage3.nifty.com/ichys/map.htm

   
m7b.jpg

m7a.jpg

  1. 2010/10/10(日) 23:00:32|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

モクモク

101010a003.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM


...続きを読む
  1. 2010/10/10(日) 22:46:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピース 2010秋

酷暑の夏を乗り越えて咲いてくれたピース。
いつもより幾分小さめなのは、あの暑さのせいかな。
101010001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

101010002.jpg

...続きを読む
  1. 2010/10/10(日) 01:20:39|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトトギス

101009a004.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

101009a002.jpg

101009a003.jpg

...続きを読む
  1. 2010/10/09(土) 19:46:47|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空

天気が悪いのでせめて写真だけでも青空の見えているものを。
101009002.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM

101009001.jpg

  1. 2010/10/09(土) 15:07:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

101008001.jpg
Sigma SD15 Sigma 17-50/2.8 EX DC OS HSM

...続きを読む
  1. 2010/10/08(金) 23:58:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

曼珠沙華

曼珠沙華の花期も終わりですね。
撮影がギリギリ間に合ったという感じです。
SD15のマクロは、独特のきりりとした描写になる感じがします。
柔らかなボケのマクロが好みなので、ちょっと違和感があるなぁ。
工夫すれば、柔らかいボケで撮れるかな。
それにしても赤が飽和しないのは、流石だなぁ。
101007001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

101007002.jpg

101007003.jpg

...続きを読む
  1. 2010/10/07(木) 23:56:48|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Motion

101006001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

  1. 2010/10/06(水) 22:29:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

VSE

VSEが出てきたけれど、SD15には、マクロ70mmが装着されたままだった。
仕方なくそのまま撮ったけど、予想以上に良い写りしてた。
f4でこの解像度と立体感か、なかなかやるね。
f8まで絞ったらもっと良かっただろうな。

101005001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

...続きを読む
  1. 2010/10/05(火) 23:55:49|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めい

窓越しの太陽光で撮ってみた。
FOVEONは光を選ぶね。
101004001.jpg
Sigma SD15 Sigma MACRO 70mm F2.8 EX DG

  1. 2010/10/04(月) 23:56:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索