Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

木製ドア

100831001.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Fuji Pro400

  1. 2010/08/31(火) 23:03:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

手すり

100829001.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Kodak SG400

  1. 2010/08/29(日) 23:57:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ビル街の住人

都心のビル街の片隅に住むにゃんこ達は、暑さにも負けず元気に暮らしているようだ。
100827002.jpg
Nikon F6 50/1.4G Kodak SG400

...続きを読む
  1. 2010/08/27(金) 23:15:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

一升瓶

店先にいろんな一升瓶が並んでいたけれど、
どういう酒なのか全く解らない。
1000826001.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G

  1. 2010/08/26(木) 23:58:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Chair

100825.jpg
E-PL1 Zuiko 17/2.8

  1. 2010/08/25(水) 23:06:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川鍋祥子写真展「 針箱 」

UPフィールドギャラリーで開催中の川鍋祥子写真展「 針箱 」へ行ってきました。
WSの友人、川鍋さんの初個展です。

主がいなくなってしまった叔母さんの家が取り壊されるまでの間、
作者が何度も訪れ、フィルムに収めた景色がありました。
その後取り壊され、今は、写真としてしか存在していない家の中の風景。
感傷的すぎず、かといってクールな記録でもない絶妙の感覚で撮られた写真達。
ローライで100本以上撮った中からのセレクトだけあって、心に残る写真展でした。
叔母さんのお宅にお邪魔しているかのような気分になってしまいました。
日曜日まで開催していますので是非お出かけ下さい。

川鍋祥子写真展「 針箱 」
日時:2010/8/20(金)~8/29(日)
   12:00~19:00(休館日なし)
場所:UPフィールドギャラリー(http://www.upfield-gallery.jp/)
〒101-0062 東京都千代田区三崎町3-10-5 原島第三ビル304
100825a.jpg

  1. 2010/08/25(水) 22:40:14|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇口

辛うじて猛暑日にはならなかったけれど、34.6度と予想気温をかなり上回りました。
慣れとは恐ろしいもので、この気温でも涼しく感じてしまいます。
明日はどうなのかな。

100819001.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Kodak SG400

  1. 2010/08/19(木) 23:55:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

シューズ

猛暑日が続いています。
明日は、猛暑日にはならないだろうという予報ですが、当たるかなぁ。

100818001.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Kodak SG400

  1. 2010/08/18(水) 23:05:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

RGBな家

ちょっとムリがありますが、RGBが揃っていたので...。
100815002.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Kodak SG400

  1. 2010/08/15(日) 22:04:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天然酵母パン

ジョニーさんもお薦めの桜台駅近くにある天然酵母パンのオオナミさんが、今お気に入り。
ここのパンは、どれも美味しい!
あまりに美味しくて週に2度買いに行っています。
目立った宣伝はなく、口コミとリピーターで営業しています。
オーナーお一人でお店を切り盛りしているので、大量生産もできないし、
本当に美味しいパンを作りたいというポリシーが伝わってきます。
お店にお邪魔すると自転車からクルマ、料理へと話が尽きません。
オーナーさんとの話が弾むお店でもあります。
写真を撮り忘れましたが、店内に『自転車はクロモリ』というチラシが貼ってあります。
解る人には解るよね~~。
クロモリバイクの話で盛り上がっちゃいました。(笑
久しぶりにSEVENのクロモリに乗ろうかな。

100815001.jpg

天然酵母パン オオナミ
東京都練馬区桜台1-13-4 
tel.03-3557-7428
12時頃の焼き上がり~19:00

  1. 2010/08/15(日) 21:48:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

モノクロ試写

100814b003.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G T-MAX400

100814b002.jpg

...続きを読む
  1. 2010/08/14(土) 23:35:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジリジリと

昨日今日と雲の多い日が続いていますが、気温も湿度も高めとあって怠くなります。
同じ暑さなら、ジリジリと照りつけてくれた方が、マシなような。
100814001.jpg
E-PL1 Zuiko 17/2.8 (ポップアート)

...続きを読む
  1. 2010/08/14(土) 21:06:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

タイムラグ

E-PL1で動きモノを撮る時、シャッターのタイムラグを感じてしまいます。
LiteなPenだから仕方ないのかな、それともミラーレス一眼特有のクセなのか。
F6の動態撮影が気持ちよかっただけに気になってしまいました。
比べちゃいけないか。
街撮りスナップなら問題ないんだけどね。
100813001.jpg
E-PL1 Zuiko 17/2.8

  1. 2010/08/13(金) 23:08:47|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

配管

ようやく短い夏休みがやってきました。
でも、あっという間に終わってしまいそう。
100812001.jpg
E-PL1 Zuiko 17/2.8

...続きを読む
  1. 2010/08/13(金) 01:28:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

999ラッピング

線路際を歩いていたら銀河鉄道999ラッピング編成がやってきた。
100811002.jpg
Nikon F6 Nikkor 50/1.4G Fuji Pro400

こちらは2000系
100811003.jpg

Nikonの最終フィルムカメラとなってしまいそうなF6ですが、撮影フィーリングは、非常に心地よいの一言。
撮影が、気持ち良くて、あっという間にフィルム数本を撮ってしまいます。
シャッターボタンの感触とシャッター音、ファインダーの見え具合、静かで素早いフィルム巻き上げなど
全てにおいて良くできています。
Leicaとは違った意味で、35mmフィルムカメラの頂点でしょう。
金属ボディーのFひと桁系とは一味違う現代のカメラですね。
フィルムカメラはここまで進化していたんだなと感じることが出来ます。

ほぼ同じ機構を持つD系とは、どこか違うように感じます。
F6には、カメラ全体に優しさが溢れてる。
D系からはソリッドな感覚が伝わってきます。
同じニコンでもこんなにも違うものかな。

  1. 2010/08/11(水) 22:17:54|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

工事現場

100811001.jpg
E-PL1 Zuiko 17/2.8 アートフィルター
どこもこんな感じの工事現場の囲いだったら楽しいのになぁ。
先日もここでモデル撮影しているのを見かけました。

  1. 2010/08/11(水) 01:36:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

天保八角神輿

佃 住吉神社 天保八角神輿納め渡御に行ってきました。
170年ほど前に作られた八角御輿の痛みが激しくなってきたので、
御輿を新調することになり天保八角神輿の担ぎ納めが行われました。
例年よりも暑い中、若衆が頑張って担いでいました。
新しい神輿は、来年お披露目になるそうです。
来年の大祭が、楽しみですね。
100808001.jpg
Lieca M8 Biogon 28/2.8

100808002.jpg

100808003.jpg

100808005.jpg

...続きを読む
  1. 2010/08/08(日) 23:25:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

トイフォト風

クラクラするような酷暑の中、涼を求めてカメラ店に飛び込んでしまったのが、いけなかった....。
100807002.jpg
ISO640

  1. 2010/08/07(土) 23:51:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

立秋

暦の上では、立秋ですね。
昨夜の夜の風は熱風でしたが、今夜の風に、幾分涼しさを感じるのは、気のせいかな。

まだ暫くは、猛暑が続きそうです。
熱中症には、お気を付け下さいね。
100807001.jpg

  1. 2010/08/07(土) 00:57:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西日

連日の酷暑に写欲が減退気味です。
カメラは持ち歩いてはいるのですが、なかなかシャッターを押しきれずにいます。

7月から始めた、腹八分目&適度な運動の成果が、ようやく出てきました。
ひと月で体脂肪が4.3kg落ちた一方、筋肉量は2Kg増えました。
今月もこのペースを保てるといいんだけどなぁ~~~。
だんだん落ちにくくなってくるし、それを乗り越えないと....。

100804001.jpg
Mamiya7 Sekor 65/4 Kodak T-max400

...続きを読む
  1. 2010/08/04(水) 21:57:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月

今日から8月。
週間予報を見てもずっと最高気温予想が35℃前後でうんざり。
今週も暑さとの戦いだぁ。

土曜日にチェンバーさんのお知り合いの方から引き伸ばし機を2台貰ってきました。
でも2台も置いておくスペースはないので、1台はWSの友人に譲ることにしました。
ゆっくりですが暗室化計画が、進行しています。
目標達成までもう少し時間がかかりそうです。

今夜も熱帯夜になりそう。
せめて写真だけでも涼しげなものを。
100801001.jpg

  1. 2010/08/01(日) 23:34:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索