Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

ブナ

ブナの木の周りには、雪の重みに耐えられずに折れた枝が、何本も落ちていた。
元気に枝を張り出しているこの木でもこの有様だ。
多雪地帯で生きる樹木の厳しさが偲ばれる。
100630001.jpg
Mamiya7 Sekol 65/4 PROVIA 400X

...続きを読む
  1. 2010/06/30(水) 22:43:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渓流

100628002.jpg
Mamiya7 Sekol 65/4 PROVIA 400X

...続きを読む
  1. 2010/06/28(月) 22:33:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一沼

ポジフィルムで撮影した一沼。
カメラを持ち変えている間にも霧がどんどん晴れてしまった。
自然を撮るのは、時間との戦いだ。
100627002.jpg
Mamiya 7 Sekol65/4 PROVIA 400X

...続きを読む
  1. 2010/06/27(日) 17:36:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そるぴーライヴ「山岸笙子クインテット」

山岸笙子バンドのレコ初ライヴでした。
レコーディングメンバーのマッキーさんがいないクインテットでの演奏でした。
全員揃ってのライヴを聴きたかったけれど、仕方ないですね。残念~。
それにしてもそうそうたる顔ぶれで安定感はあるし阿吽の呼吸も素晴らしい~。
ニューアルバムでも山岸笙子さんのオリジナル曲の旋律の美しさが際だって輝いていました。
sal100625012.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

sal100625007.jpg

sal100625010.jpg

sal100625005.jpg

sal100625002.jpg

sal100625006.jpg

...続きを読む
  1. 2010/06/26(土) 23:59:06|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩道

銀座を通ったら、ずらっと並んでいました。
今日は、アレの発売日でしたね。
デンマーク戦のことで頭がいっぱいで忘れていました。
W杯の影響でしょうか、先日のモノよりもマスコミの扱いが小さいですね。
10062403.jpg

...続きを読む
  1. 2010/06/24(木) 20:20:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

清流

イロハモミジの葉が、青々として美しい緑色を見せていた。
高原の短い夏の光りを逃すまいとしているようだ。
10月になれば、美しい紅葉となって散っていってしまう。
10062201.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

  1. 2010/06/22(火) 21:26:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緑溢れる

週末は、緑に溢れる志賀高原へ行ってきました。
雨の予報が、良い方に外れてくれたので、雨に濡れることなく高原をトレッキングできました。

志賀高原 一沼
ここのレンゲツツジは、ピークをちょっと過ぎていました。
100620001.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

...続きを読む
  1. 2010/06/20(日) 22:06:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

主塔

ようやく一つ目の仕事の目処がついた。
もうひとがんばりだ。

10061801.jpg
Ricoh GR-DⅢ

  1. 2010/06/18(金) 23:54:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連続真夏日

今日も30℃を越える真夏日になりましたね。
昨日のような高湿度ではなかったので、少しは楽に過ごせました。
とはいっても30℃を越えると暑さが堪えますね。
これから暑い夏が来るのに今からこんな弱音を吐いてはいけませんね。
この晴れ間も今日だけのよう。
明日からは、また梅雨空が戻ってくるそうです。ふぅ~~。

先週末の撮影画像処理などしなければならないことが、たくさんあって
なかなか皆さんの所へお邪魔できずにごめんなさい。m(_ _)m
目処がついたらお邪魔しますね。

夕焼けも暑そうな色でした。
10061701.jpg
Ricoh GR-D Ⅲ

  1. 2010/06/17(木) 23:19:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高温多湿

朝の雨が上がり、陽が出ると一気に気温と湿度が上がるのがわかった。
梅雨らしい気候がやってきた。
この時期を乗り越えないと夏がやってこないのは判っているけれど
この湿度は、忍耐を要するし、注意力や思考も散漫になるので
こういう時期ほど注意深く仕事を進めないといけないな。
明日も暑そうだ。

10061601.jpg
Klasse S Kodak T-MAX 400

  1. 2010/06/16(水) 23:58:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勝ち点3!

侍ニッポン、劣勢という前評判を打ち破ってカメルーンから勝ち点3をもぎ取りましたね。
ライブ中継を見終わっても興奮してしまってなかなか寝付かれず、
今朝は睡眠不足気味ながらも良い目覚めでした。
窓を開けると青空が広がっていたし、心地よい朝だった。

今後を考えると、あの後半の内容では、ランキング上位のチームとの対戦はとても厳しいものになるだろうな。
時間経過と共に運動量が、ガクッと落ちていましたものね。
あれでは、通用しないだろうな。
精神力だけでは、カバーしきれない差があるような。
もちろんオランダ相手に勝ち点3を目指して頑張ってもらいたい。
ゲームは、終わるまでわからない。
ガンバレニッポン!!

100615001.jpg
Klasse S Kodak T-MAX 400

...続きを読む
  1. 2010/06/15(火) 23:02:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Gallary SIRIUS&XI-PO

今週後半から始まるWSの友人の写真展のお知らせを2つ。


杉山次郎太 写真展
Cześć Polska ! 『ポーランドは滅びず』

期 間: 2010年6月17日(木)~6月23日(水) 日曜休館
時 間: 10:00~18:00、最終日は15:00まで
会 場: アイデムフォトギャラリー 「シリウス」
jorota.jpg


横内香子 写真展
「Alternative」
期 間: 2010年6月18日(金)~6月27日(日)
期 間: 月~金17:00~22:00
     土~日13:00~19:00
会 場: ギャラリー XI-PO
     渋谷区幡ヶ谷2-14-8
      03-3376-2981
ca.jpg

  1. 2010/06/15(火) 20:39:52|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カプセル

小惑星イトカワの岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」が、地球に帰還して大気圏突入。
大気圏突入で「はやぶさ」本体は燃え尽きたけれど、分離されたカプセルは、予定通りに地上に落下しただろうか。
そのカプセルに試料が入っていますように!
W杯以上にこちらに興味があります。

週末の2日連続ライブ撮影も無事終了。
昨日はクラシック、今日はフラメンコと全く異なるものを撮らせてもらいました。
今回もライブ撮影ならではの雰囲気を味わいながらの楽しい撮影。
でもこれからが大変、撮った数千枚の画像をチェックしての現像作業が、残っています。
がんばって作業を進めなくっちゃ。

ライブ撮影後、銀座ニコンサロン!で開催中の石川圭花写真展「乾いた魚」へ。
とても丁寧に美しくプリントされた作品が展示されていた。
彼女の写真に対する真摯な姿勢が、作品にも現れていた。
そして彼女のぶれない視点もそこにあった。
最近、当たり前のものをを当たり前に撮るということの難しさにぶつかっている自分にとって
彼女の作品は、良い勉強になった。
会場でボクの低レベルの質問にも丁寧に答えてくれた彼女に感謝。
時間があれば、もう一度訪れたい写真展だけど、う~ん時間的に無理か...。
今後のご活躍を期待したい。

谷根千にて
100613001.jpg
Klasse S Kodak T-Max 400

...続きを読む
  1. 2010/06/13(日) 23:58:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

深沢晴奈カルテット Live at Saltpeanut ~Falling Grace



  1. 2010/06/12(土) 23:59:06|
  2. YouTube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピース

バラシーズンの終わりになってやっとピースが咲いてくれた。
今年は、覆輪がない分、黄色が濃い感じだ。
覆輪がないのは気候のせいかな。
これじゃ普通の黄色いバラだなぁ。
100610a01.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2010/06/11(金) 17:54:47|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロ

高く伸びたスカイツリーは、何処からでも見上げることが出来るけど
少しぐらい歩いただけでは、さほどの変化がない。
それに何処から撮っても同じようになってしまうし、
ロケーションの選択が重要になってくるなぁ。
100609001.jpg
leica M8 Summilux 35/1.4

100609002.jpg

100609003.jpg

...続きを読む
  1. 2010/06/09(水) 22:54:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕刻

カメラ三昧だった楽しい一日ももうじき日没だ。
100608002.jpg
Lieca M8 Summilux 35/1.4

...続きを読む
  1. 2010/06/08(火) 22:29:02|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこからもスカイツリー

日曜日は、渡部さんが出演したBSジャパンの番組を観てから、チェンバーさんらと待ち合わせしている渋谷へ。
X兄さん、いわたこさんとは二週連続でのお出かけ。
久しぶりにmonさんの元気なお顔も拝見できました。
miyaさんは、出来たてホヤホヤのおみやげ話を持って参加してくれました(笑
そんなメンバー6人で向かった先は、東急東横店で開催中の中古カメラ市。
目的は、チェンバーさんの欲しているブツとmiyaさんのカメラの周辺パーツ揃えです。
残念ながらチェンバーさんを満足させるブツは、ありませんでした。
ブツは、浅草のKカメラに2台あるという情報をチェンバーさんが持っていたので、銀座線で浅草に移動。
今、浅草といえば、スカイツリーでしょう~~。
Kカメラに直接向かわず、スカイツリーの撮影ポイントの一つに寄ることにしました。
100607001.jpg
Leica M8 Summilux35/1.4
まさか、ここに来るとは思ってもいなかったので、レンズは、35mm一本だけ。
50mm相当では、高くなったスカイツリーを上部まで入れると東武線の下を流れる堀と
そこに浮かぶ屋形船が入りませんでした。(涙

...続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 21:07:10|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

石川圭花写真展 「乾いた魚」

WS2Bの友人、石川圭花さんの写真展が、6/9より銀座ニコンサロンで開催されます。
銀座ニコンサロンでデビューできる人は、年に一人いるかどうかという狭き門です。
厳しい審査を通過しただけあって展示作品の前評判は非常に高くなっているようです。
明後日6/9からの開催が楽しみ。

期間:2010年6月9日(水) ~ 22日(火)
場所:銀座ニコンサロン
時間:10:00~19:00(最終日は、16:00まで)

詳しくはこちらをどうぞ

isikawa.jpg

  1. 2010/06/07(月) 20:31:35|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒマラヤ杉

5/30の谷根千食べ歩き撮影会のフィルム現像が、出来上がったので、ぼちぼちアップしていきますね。

谷中では、あまりにも有名なベタなポイントなのですが、このヒマラヤ杉のある辻が、好きなんです。
この景色は変わらないで欲しいなぁ
木の下のパン屋さん次第かな。
100604003.jpg
Klasse S Kodak T-MAX400

武田プラッシーのケースと瓶を発見。
プラッシーってまだあるの??
100604002.jpg

...続きを読む
  1. 2010/06/04(金) 22:58:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BSジャパン

6/6(日)AM10:30からBSジャパンで放送予定の“デジカメ散歩”に渡部さとるさんが、講師役で登場します。
2Bの様子も少し写っているようです。
お見逃しのないように!

BS-JAPAN
オリンパス社員AMY

渡部さんご本人の撮影時の感想はこちらにあります。

画像は本文とは関係ありません。
100604a.jpg
Leica M8 Biogon 28/2.8

  1. 2010/06/04(金) 15:00:38|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱缶

とある会社の敷地の片隅に半年前ぐらいから放置されたままの箱缶がある。
雨が降るたびに雨水が溜まり、魅力的な錆色を作り出している。
どうか見つかって処分されませんように。
10060301.jpg
Ricoh GR-Ⅲ

  1. 2010/06/03(木) 23:58:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホームドア

東京メトロ丸ノ内線が、ワンマン運転になって久しい。
車掌室に車掌の姿がないのは寂しいし、アナウンスもほとんど自動音声だ。
各駅のホームには、ホームドアが設けられて、ワンマン運転を可能にしている。
確かに狭いホームに人が溢れている現状は、危険だとは思うが、
ホームドア駅の景色は、窮屈で面白味に欠ける。
有楽町線も副都心線と同様のワンマン運転にするために、ホームドア改良工事が進んでいる。
JR山手線も恵比寿駅を手初めとして順次ホームドア設置となるようだ。
ホームの景色が一変しそうだ。
10060201.jpg
Lieca M8 Biogon 28/2.8

  1. 2010/06/02(水) 22:47:01|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホース

暑くなると水撒きににでも使うのだろうか。
ちょっと長めのホースが巻かれていた。

深川にて
10053101.jpg
Lieca M8 Biogon 28/2.8

  1. 2010/06/01(火) 22:33:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索