Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

食べ歩き撮影会

昨日は、X兄さんご夫妻、いわたこさんらと谷根千食べ歩き撮影会へ。
本当は、23日に予定していたのですが、雨で中止となり、昨日に順延となっていたんです。
5月下旬とは思えない涼しさで歩くにはちょうどいい陽気でした。
谷中には美味しいお店が、いろいろあって、つい食べ過ぎ、買い過ぎしてしまいますね。
まぁ、それを楽しみに行っているんですけどね。
あまり変化がない様に見える町並みですが、ゆっくりと変化しています。
木造家屋だった場所が、空き地になったり、モダンな家屋になっていたりしていて、時の流れを感じます。
仕方ないことですが、古い木造家屋が、行くたびに減っていますね。

画像はGW頃に撮った根津。
昨日もフィルムで撮影したので、まだ現像していないんです。
出来上がり次第アップします。
100531a002.jpg
Klasse S Kodak T-MAX 400

100531a001.jpg

  1. 2010/05/31(月) 21:53:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

先頭

踏切で先頭に止まっていたら、ちょうどVSEが、やってきた。
久しぶりに見るVSEの姿だ。
10052901.jpg
Ricoh GR-DⅢ

「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」を観に行きたいな。
同じような世代だし心情的にも分かり合えそうな映画だ。

  1. 2010/05/29(土) 21:48:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

古きもの

街には古きものと新しいものが、混在している。
その混在具合が、街の個性とも謂えるのではないかな。

iPadが、発売になりましたね。
今朝、銀座Appleの前を通ったのですが、2ブロックほどズラァ~って並んでました。
どうしても欲しいという感じではないのでのんびり構えています。
新宿ヨドには、予約無しで持ち帰れる品物もあったようですし、
それほどひっ迫していないような感じもしますね。
まぁそのうちに...。

10052801.jpg
Contax 139 Planar 50/1.7 Tri-X 400

...続きを読む
  1. 2010/05/28(金) 23:10:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水溜まり

白く輝きながらモクモクと育つ入道雲は、見飽きない。
刻々と姿、形を変えるダイナミックさに惹かれるのだろう。

突然のどしゃ降りで出来た水溜まりに雨上がりの空が写り込んでいた。
100527002.jpg
Ricoh GR-DⅢ

...続きを読む
  1. 2010/05/27(木) 22:16:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

牡丹

秋の企画に一歩近づいた感じだ。
一つ一つ具体化されていくと同時に、自分の果たすべき責任を再確認する。
残された時間内で、自分の目標に何処まで迫れるか、それも課題だ。

10052601.jpg
Klasse S Kodak Tri-X 400

  1. 2010/05/26(水) 23:57:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ONE WAY

10052501.jpg
Klasse S Kodak Tri-X 400

  1. 2010/05/25(火) 23:31:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そるぴーライヴ「Nobie&大口純一郎 Duo」

5/21のそるぴーライヴは、B-Hot CreationsやALMA plusで活躍する注目のシンガーNobieさんと
ベテランピアニスト大口純一郎さんのDuo LIVEでした。
大口さんのベテランらしい安定したピアノサウンドにNobieさんの個性的な歌声が、上手く乗って聴き応え十分。
彼女の表現力が、豊かで素晴らしい。
今回は、ブラジリアンジャズテイストだったけど、Nobieさんはスタンダードナンバーを歌ってもかなり上手いんじゃないかという印象だった。
ぜひNobieさんの歌うスタンダードナンバーを聴いてみたいと思う。

Nobie(vo) 大口 純一郎(p) 
salt100521003.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

salt100521002.jpg

salt100521007.jpg

salt100521005.jpg

...続きを読む
  1. 2010/05/24(月) 21:34:17|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

覆輪

北斗の2番花が、咲いた。
この淡い覆輪を見ていると何故かにやけてしまう。
100523002.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2010/05/23(日) 20:00:00|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるぴーライヴ 「深沢晴奈レコ発」

5/14は、深沢晴奈1stリーダアルバム「Spring Up」のレコ発ライブでした。
アルバム収録曲を中心にレーコーディングメンバーの気のあった楽しい演奏が聴けた。
NYに2度行ってから、彼女の演奏が、グッと大人になって安定感が、増し始めた時に
タイミング良く、アルバム製作の話が、持ち上がったようだ。
巡り合わせとは、そういうものかもしれない。
気持ちも充実しているようで2ndアルバムに向けてオリジナル曲も書き始めているようで
そのお披露目もあった。
次作への期待が膨らむオリジナル曲だ。

salt100514003.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

salt100514010.jpg

salt100514001.jpg

salt100514006.jpg

salt100514004.jpg

salt100514008.jpg
...続きを読む
  1. 2010/05/23(日) 08:17:42|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAMA CAFE

100522001.jpg
Ricoh GR-DⅢ

...続きを読む
  1. 2010/05/22(土) 23:51:43|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスカリ 2010

雨に当たると花びらが黄変しやすいデリケートな子。
雨に濡れた画を撮るとそれは、この花の終焉を意味してしまう。
100520001.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

100520002.jpg


...続きを読む
  1. 2010/05/20(木) 21:48:54|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ガラス戸

10051901.jpg
Klasse S Kodak Tri-X 400

  1. 2010/05/19(水) 21:42:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

街灯

日も暮れかけて、街灯が灯り始める。
根津の街灯は、どこか懐かしさを伴う。
100518003.jpg
Klasse S Kodak Tri-X 400

100518001.jpg

...続きを読む
  1. 2010/05/18(火) 22:18:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

夕暮れ

三日月と金星を見上げていたら、飛行機雲を描いてくれた。
10051700.jpg
Ricoh GR-D Ⅲ

「ADLIB」に続いて「SwingJournal」も7月号をもって休刊に。
寂しいなぁ。

  1. 2010/05/17(月) 21:02:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

渡辺薫&山口友生 Duo Live at SaltPeanut



渡辺薫(vocal,piano)  山口友生(acoustic guitar & ukulele)

Sony TX-7
  1. 2010/05/17(月) 17:31:55|
  2. YouTube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西日

沈むのを必至に抵抗している太陽が、眩しい。
花見の大役を果たした川沿いの桜の葉を照らしている。
1005160.jpg
Klasse S Kodak TriX 400


  1. 2010/05/16(日) 23:54:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーフェクト・スイート 2010

咲き始めのこの時が、一番チャーミングで可愛い。
100513.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

  1. 2010/05/13(木) 22:01:27|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

経過

もうひと月以上も前の撮影だ。
現像とスキャンで、時間がどんどん経過してしまう。
今なら、自分の画をクールに見られていいのかもしれない。
100512001.jpg
Klasse S Kodak T-MAX 100

...続きを読む
  1. 2010/05/12(水) 21:40:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒暖

どうも今日のように気温が下がると体調がイマイチのような。
それとも低気圧のせいで怠いのか。
いずれにしても歳を重ねた身体の悲鳴なのかな。

iPadの予約が始まったようだが、珍しく触手が動かない。
情報が錯綜していたdocomoのSIMだが、結局は販売なしということが、判明したことも一因か。
まぁ慌てなくても数ヶ月すれば、簡単に手にはいることだろし、暫く静観していよう。

100511.jpg
leica M8 Biogon 28/2.8

  1. 2010/05/11(火) 22:49:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

根津 りんごや

根津のりんごやさんの外壁を使ったIさんの写真展が昨日で終わった。
たくさんの方に気軽に見てもらいたいという意図の展示は、大成功だったようだ。
雨風にさらされて作品が痛むなどの危惧はあるが、
このようにいろいろな展示方法が、あっていいと思う。
今回はRCだったので、それほどの痛みはなかったようですが、
バライタでは、かなり厳しいかもしれない。
展示方法に関して、女性の方がいろいろアイデアを持っていそうだな。
ringo05004.jpg
Klasse S Kodak Tri-X 400

...続きを読む
  1. 2010/05/10(月) 21:03:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

目覚め

今朝はウグイスのさえずりで気持ちよく目覚めた。
ひと月位前から近くの林にウグイスが、住みついてたのですが
GW中にぱったりとさえずりが聞こえなくなりました。
きっと気温も上がってきたので涼しい山の方へ渡って行ったんだと思っていました。
突然、昨日の夕方からまたさえずりが聞こえるようになったんです。
GW中だけどこかに行っていたのでしょうか。
いつまでここにいてくれるのかな。
毎朝、ウグイスのさえずりで目覚めることができるなんて、なんてシアワセなんでしょう。
とても23区内とは思えない。(笑

五月の強い日射しにコクテールはよく似合う。
数多いバラの品種の中で一番太陽が似合う品種だと思う。
100508002.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

  1. 2010/05/08(土) 22:47:02|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい!

奥志賀高原フォトコンテスト 冬で最優秀賞を戴いちゃいました。(^^)/

受賞作 「モノトーン」
oku100301-t.jpg

3/6に奥志賀高原を訪れた日は、ガスが非常に深く、山道は数m先もよく見えない状況で
クルマの運転もヒヤヒヤものでした。
そのような天候の中たどり着いた高原で撮影したので、撮った写真は、どれも地味な印象のものばかりでした。
なので今回のフォトコンは、自信なく応募したのですが、
審査の結果、最優秀賞に選んでいただけました。
自家現像作品が認められたことと同時に有り難いコメントも戴けて本当に嬉しく思います。

これからも頑張って撮り続けます。(^_^)v

フォトコン発表サイト   第5回奥志賀高原フォトコンテスト冬 入賞作品

  1. 2010/05/07(金) 18:30:10|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

薔薇の季節

薔薇の季節が到来した。
今年の薔薇は、モノクロフィルムで撮ろうかな。

今年も咲いた北斗。
異常気象のためかちょっと小振りだなぁ。
1005060001.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2010/05/06(木) 21:45:26|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭礼

水道橋の駅を降りたら、祭りの気配が。
神田三崎神社の祭礼のようだ。
アップフィールドギャラリーに向かって歩いていたら、子供御輿と太鼓がやってきた。
場所柄、子供が少ないのが、ちと寂しい。
10050501.jpg
leica M8 Biogon 28/2.8

暫くしたら、御輿の姿が見えました。
粋な御輿を撮らない訳にはいきません。
10050503.jpg

10050504.jpg

...続きを読む
  1. 2010/05/05(水) 20:35:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

GW写真展巡り その弐

今日は東京都写真美術館で「森村泰昌展」「ジャンルー・シーフ写真展」
水道橋 アップフィールドギャラリーでは飯塚達央 「白い夜」をゆっくり観てきた。
都写美内のNADiffを覗いたら、製造中止になり今では店頭やネットショップから消えた
Kodak ULTRA 110フィルムが一本だけ売れ残っていたので即行購入。
店員さんに在庫はありませんか?と尋ねたら、ありませんとの答が。
ここに一本だけでもあったのが、不思議です。
もう手に入りそうにないので、ボクにとってこの一本が本当に最後の110フィルムとなりそう。(涙

写真集「白い夜」 とても美しく印刷されたブックレットです。これで1000円なんて信じられない。
本当に1000円でいいんですかと念を押してしまうほどのクオリティーです。
ネットでも購入できますので、写真展で購入できない方は、こちらからどうぞ。

10050401.jpg

...続きを読む
  1. 2010/05/04(火) 21:33:26|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日焼け

5/3は友人達とBBQを楽しんできた。
天気にも恵まれ、一日アウトドアを満喫。
用意した米沢牛のカルビやスペアリブなどの食材、エビスビール、ワインなどアルコールも全て完食。
X兄さんからは、新鮮で美味しいトマトとキュウリを、A川さんからは、西荻 喜田屋さんの上品な甘さの柏餅を
K幡さんからは、荻窪タータンの水出し珈琲を差し入れてもらい、感謝感謝。
もちろんこれらも完食~~。
すべてみなさんの胃袋に収まりました(笑

GWの一日を気のおけない友人達との楽しい時間で過ごせた。
普段、それぞれに忙しくてなかなか集まれないけれど、GWにはこうして会えることに感謝したい。
笑い声が絶えない一日にだった。
また来年も集まろう。
100503.jpg
Nikon F3 Tamron 90/2.8 Macro Kodak ELITECHROME 100

  1. 2010/05/03(月) 23:02:02|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

標準域

今、28mm以下の広角域ではなく、出来るだけ標準域で撮ろうと心がけている。
小林紀晴氏が、日カメの講評で書かれていた「広角レンズを使った説明的写真が多すぎる」と言う一言に引っかかったからだ。
自分自身も広角の安易で安楽な使い方にどっぷり浸かっているような気がしていたので
その一言が、とても心に残った。
あれこれ頭で考えるよりも、まず実践だと思い、行動に移した。
いくら頭で考えていても、写真は写らないしね。
10050202.jpg
Klasse S Fuji Neopan Across 100

...続きを読む
  1. 2010/05/02(日) 23:43:05|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根津、銀座、渋谷

今日の午後は、GW写真展巡りその壱。
根津のりんごやさんの外壁を使ってIさんの写真が展示してあります。
先日、この展示設営をお手伝いしてきたのですが、
その後、4月としては異例の大雨が降ったりして写真の状態が心配でした。
全く問題なく大丈夫という話は伝わってきていたのですが、実際に目にしてホッとしました。

その後銀座のキャノンギャラリー 横木安良夫グループAYPC写真展、リングキューブ アレックスブレガー「WEEK END」
BLD GALLERY 森山大道『NAGISA』を巡る。
昨日閉場となった歌舞伎座の最後の姿も見ておこうと足を向けました。
高校時代、歌舞伎にはまって、毎月のように通っていたことが、懐かしい。
学生だったので、安価な4階の一幕見席からの鑑賞でした。
ringo02.jpg
Lieca M8 Biogon28/2.8

10050102.jpg

10050101.jpg

10050103.jpg

10050104.jpg

10050105.jpg

...続きを読む
  1. 2010/05/01(土) 23:15:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索