Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

2009 大晦日

2009年もあと4時間足らずになりました。
00年代も終わりですね。
次の10年は、どんな10年になるでしょうか。
混沌とした時代にならないといいのですが。

今年も大変お世話になりました。
拙いブログにお越し下さいまして、本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。 m(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎えください。
ひろ

091231.jpg
Nikon D700 Nikkor 20/2.8D

  1. 2009/12/31(木) 19:40:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年の瀬

今年も、いよいよ残り少なくなってきました。

明日は、今年最後の忘年会だ。
中・高時代の気のおけない友人達との楽しい時間が、待ち遠しいなぁ。

09122901.jpg
Lieca M8 Nokton 50/1.1

09122903.jpg

09122902.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/29(火) 23:57:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

御用納め

世の中は、御用納めだけど、ボクは、まだまだ仕事が、続きます。
もう少しがんばらないと。

明け方に雨が降ったらしく、道が濡れていた。
カラカラに乾いた空気も少しだけ湿ったかな。

雪が降るのはいつになるだろう。
雪を求めて何処かに行こうかな。

09122803.jpg
Nikon F3 Nikkor Micro 60/2.8 Kodak T-MAX100

...続きを読む
  1. 2009/12/28(月) 22:40:32|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そるとでジャズ・ライヴ Vol.57

クリスマスの夜は、そるぴーでジャズライヴを楽しんできました。

今回は、力強くそして優しい男らしさを醸し出すトロンボーンと
夜空にキラキラと輝く星のようなヴィブラフォンの組み合わせで
クリスマスの夜を楽しませてもらいました。

この夜のヴィブラフォンの音は、とても良く店内に響いて中島さんから笑顔が溢れるほどの好演でした。
演奏後、そのことを聞いてみたら、今回はヴィブラフォンにPAを使わず、生音だけにしたのが良かったとのこと。
でもその分、強打しなければならなくて、演奏は、大変だったそうです。

この夜で、今年のそるとでジャズライヴは、最終回でした。
今年もステキなライヴをたくさん楽しめたなぁ。
来年は、回数も増えるし、どんなライヴに出会えるか楽しみです。

そるとぴーなつのブログができました。
イベント情報などが載っていますのでぜひチェックしてくださいね。
Jazz Bar そるとぴーなつ

三寺 順也(trombone) 中島 香里(vibraphone)
清水 昭好(bass) 公手 徹太郎(drums)
salt09122501.jpg

salt09122504.jpg

salt09122506.jpg

salt09122509.jpg

salt09122502.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/27(日) 22:07:13|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Last Leaf

091226.jpg
Nikon D700 Nikkor 85/1.8

朝から家の大掃除、疲れたぁ~。

部屋の中に積み上げられていた雑誌類を保存と処分に仕分けするのだけれど
手に取るとペラペラとページをめくって読んでしまい、時間がかかってしまう。
そこで思い切って日カメやアサカメ、PC系雑誌は、2009年以前を一括して処分。
写真雑誌は、中身を見ながらゆっくり仕分けすることにする。

タイヤもスタッドレスに履き替えたし、いつでも雪山へ行ける準備OK。
雪山写真を撮りに行きたいなぁ。
6x7で撮りたいなぁ。
それともT氏から借りているスピグラを持ち出そうかな。

  1. 2009/12/26(土) 23:10:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

余韻

今夜一晩で、多くのクリスマス飾りやショーウィンドーディスプレーが、
あっという間に正月モードに切り替わることだろう。
もう少しクリスマスの余韻を楽しむことはできないのだろうか。

091225.jpg
Leica M8 Carl Zeiss Biogon 28/2.8

  1. 2009/12/25(金) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

Eve

クリスマス・イブと謂っても、普段の木曜日と同じように時間が過ぎていきます。
食卓にクリスマスケーキとチキンが並んでいるのが、普段と違うだけかな。
クリスマスらしくCDは、Cantate Dominoをかけながらブログを書いています。

091224.jpg

  1. 2009/12/24(木) 22:05:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝日

街は、一足早くX'masがやってきたような雰囲気に溢れていましたね。
明日からは、いよいよラスト一週間、慌ただしくなりそう。

09122301.jpg
Nikon D700 Nikkor 50/1.4G

...続きを読む
  1. 2009/12/23(水) 21:23:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

冬至

今日は、冬至。
今朝の最低気温は、零度まで下がりました。
日の長さは、明日から少しづつ伸びていくけれど、寒さはこれからが、本番です。
体調を崩さないように、年末の繁忙を乗り越えなくっちゃ。
皆様もお気を付け下さいね。
091222.jpg
Leica M8 Carl Zeiss C Biogon 21/4.5

  1. 2009/12/22(火) 23:15:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「サッポロポテト」が消えた

DP1の弱点のひとつ、サッポロポテト現象が、DP1sになってようやく対応され
安心して強い光源にカメラを向けられるようになりました。

DP1sでは、このようにかなり改善されました。
若干現れますが、この程度なら我慢できそう。
基本的に強い光源にカメラを向けなければ、良いことなのですが、
逆光や反射を撮りたい自分にとっては、かなり大きな問題でした。
09122101.jpg
Sigma DP1s

09122102.jpg


DP1でみられたサッポロポテト現象とは、このこと。
09122103.jpg
Shigma DP1
強い光源の周りに赤い斑点状のものが、写り込みます。
これじゃね~。

09122104.jpg

  1. 2009/12/21(月) 21:16:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Marunouchi Night Cruse

今週もチェンバーさんらとイルミネーション撮影にGo~。
今回は、ビジネス街を飾るイルミへ。

さすがの丸の内も日曜の夜は、人影も少なめでした。

09122004.jpg
Leica M8 Carl Zeiss Biogon 28/2.8

09122003.jpg

09122001.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/20(日) 23:58:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

新進作家展「出発-6人のアーティストによる旅」

12/19より東京都写真美術館で日本の新進作家vol.8「出発-6人のアーティストによる旅」が、始まりました。
このメンバーの中に内藤さゆりさんも含まれています。
彼女は、旅行で訪れたポルトガルでの作品を写真集にして出版し
それの作品性が認められて、今回の都写美への出展が決まりました。
5月には、出版記念の個展も開催しています。

彼女の他に、尾中浩二・百瀬俊哉・石川直樹・さわひらき(映像作家)・百々武という新進気鋭の顔ぶれが揃う企画展です。
2010年2月7日(日)まで開催していますので、内藤さゆりさんの個性溢れる色彩の世界をぜひ、ご高覧下さい。

naito.jpg

  1. 2009/12/20(日) 00:27:50|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

にゃんこ

撮影していたら、ぽつんと座っていたにゃんこと出会った。
ちょっとだみ声でニャンニャン鳴きながら傍に寄ってきたのだけど
餌をくれないとわかるとさっさと植木の中に消えていった。
09121902.jpg
Nikon F3 Nikkor 60/2.8 Micro Kodak T-MAX100

...続きを読む
  1. 2009/12/19(土) 23:56:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

か細い三日月

平年並みの寒さになってきたら、夕焼けの色も、冬らしい色になってきました。
細い三日月に寒さを余計に感じるなぁ。
明日の朝は、一段と冷え込みそうだ。

091218.jpg
Nikon D700 Nikkor 50/1.4G

  1. 2009/12/18(金) 22:00:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お掃除

今年も早いもので、クリスマスまであと8日。
そして大晦日まで14日!
12月もいよいよ残り少なくなってきました。

部屋の大掃除は、間に合うかなぁ~~。
散らかったまま年越しかぁ~。ヤバイ。

091217.jpg
Contax G2 Carl Zeiss Planar 45/2 Kodak SG400

  1. 2009/12/17(木) 21:05:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最期の紅葉

毎年撮っていた近場の紅葉を撮ることができなかった。
その中の一カ所は、紅葉の真下で撮るのに最適な高さと日当たりだったのだけど、
公園に住んでしまう人がいるのを防ぐために、柵を作られてしまった。
その為に、紅葉は柵の内側となってしまい、近づくことが出来なくなってしまった。
残念だ。

今年の紅葉は、もう無理かなと思っていたら、近くの公園に数本、紅葉が、残っていた。
日当たりが良くないらしく、紅葉時期が、かなり遅くなっているのだろう。
でもそのお陰で今年最期の紅葉を撮影することが出来た。

09121604.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

09121602.jpg

09121601.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/16(水) 22:32:45|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

汐留カレッタ

表参道から新橋に移動してチェンバーさんご夫妻お勧めのひゅうが飯を食す。
いやぁ~美味しかった!
新橋から汐留は、目と鼻の先なので、汐留カレッタのイルミも見てきました。
こちらは、表参道とは全く異なったイルミネーションの世界です。
今年は、葉加瀬太郎さんのプロデュースということもあり、有名なTVタイトル曲も使われていました。
去年と基本的にはあまり変わらないけれど、躍動感が、かなり増した感じです。
彼のイメージにあっているかも。

09121501.jpg
Nikon D700 Nikkor 50/1.4G

09121507.jpg

09121505.jpg

09121503.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/15(火) 21:52:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

表参道

チェンバーさんご夫妻と表参道Paul Smithで開催中の「Gibson Through The Lens」へ。
格好いい写真が並んでいました。
作品が入れ替わる第2期も絶対に見に行かなくっちゃ。

そして11年振りに復活した表参道イルミネーションも楽しんできました。
このイルミを見るとX'masムードも盛り上がりますね。

09121405.jpg
Nikon D700 Nikkor 50/1.4G

09121404.jpg

09121403.jpg

09121409.jpg

09121410.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/14(月) 22:59:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

日暮れ

日もとっぷりとくれて人通りもグッと少なくなった。
09121301.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

09121302.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/13(日) 23:53:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

暖かな日没

この時期としては暖かく穏やかな一日でした。
明日からは、冬らしい気温に戻るらしい。
来週半ばには、最低気温が零度にまで下がる日もあるようです。
いよいよ本格的な冬がやって来るのかな。
091212a.jpg
Nikon D700 Nikkor 20/2.8D

  1. 2009/12/12(土) 20:44:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かな日差しの中で

0912012A03.jpg
Nikon F3 Nikkor Micro 60/2.8 Kodak SG400 

0912012A01.jpg

0912012A02.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/12(土) 20:39:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十二月の雨

朝から冷たい雨が降る一日だった。
山では、この雨が雪になっているようだ。
スキー場に待望の雪が積もっているようだけど、
冬型の降雪ではないので、湿雪だろうな。
来週は、冷え込むようなので、山間部は、本格的な雪になりそう。

091201102.jpg
Nikon F3 Nikkor 60/2.8 Micro Kodak T-MAX100

...続きを読む
  1. 2009/12/11(金) 21:23:26|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ見頃

師走も半ばになりましたが、新宿辺りでは、黄葉が見頃の銀杏を見かけることができます。
091209a01.jpg
Leica M8 Carl Zeiss C Biogon 21/4.5

...続きを読む
  1. 2009/12/10(木) 23:50:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

イルミネーション

厳しい日本経済ではあるけれど、街にはX'masムードが溢れている。
今週末は、写真展行きも兼ねて、撮影に行けるかな。
091210.jpg
Nikon D700 Nikkor 50/1.4G
  1. 2009/12/10(木) 23:09:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

樹林

09120902.jpg
Leica M8 Carl Zeiss C Biogon 21/4.5

...続きを読む
  1. 2009/12/09(水) 22:56:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「Gibson Through The Lens」

~Paul Smith Webサイトから抜粋~
世界的に著名な写真家たちによって撮影された、歴代のロック・レジェンドたちの写真を集めたエキシビションです。
計70枚にも及ぶその一枚一枚の貴重な写真には、Gibson / Epiphoneのギターを使用したJimi Hendrix, Jimmy Page,
Led Zeppelin, Keith Richards, Ronnie Wood, Slash など歴代のロック・レジェンドたちの姿が写し出され、
ロックの歴史そのものを体感することができます。

日時:第1期 12月 5日(土) ~ 12月17日(木)
    第2期 12月18日(金) ~ 12月29日(火)
 * 第1期と第2期では出展される作品の一部が変更になります。

   11:00~20:00 
     最終日12月29日は18:00まで

会場:Paul Smith SPACE GALLERY
     東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F
http://www.paulsmith.co.jp/space/gallery/2009_11_gibson.html

  1. 2009/12/09(水) 20:45:24|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽と戯れる

09120801.jpg
Nikon D700 Nikkor 85/1.8D

09120804.jpg

09120802.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 21:30:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐津間純トリオ

12/5の夜は、楽しみにしていた佐津間純トリオ(オルガン・ヴァージョン)のそるぴーライヴ。
トリオとして2度目の出演とあってサウンドバランスもばっちり。
メンバー全員に笑顔が溢れるHappyな雰囲気で演奏もGood!
聴き手にも笑顔が溢れる幸せな雰囲気が、店内に溢れていた。

数日前に身内に不幸があり、気持ちも重く沈んでいたけれど、
聴くほどに優しく包まれて、心も軽くなっていた。

今回のライヴに駆けつけてくれた写真仲間のKさんとMさんも大満足だったみたい。
きっと次回も駆けつけてくれることだろう。
Mさんは、学生時代にアルトサックスを吹いていたようなので、今度、牛ちゃんのライブにも誘ってみようかな。

次回、佐津間純トリオ(オルガン・ヴァージョン)は、2/19(金)に決定。
こんなにステキな佐津間純トリオをもっとたくさんの人に聴いてもらいたいなぁ。
とってもお勧めです。

佐津間純(guitar) 黒瀬香菜(organ)   宮岡慶太(drums)
salt09120505.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 85/1.8D

salt09120503.jpg

salt09120502.jpg

salt09120501.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/08(火) 21:15:09|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走の夜

景気が良くないせいだろう、師走の夜なのに繁華街には長い空車タクシーの列。
タクシーが、拾えなかったバブルの頃には想像も出来なかった風景だ。
09120701.jpg
leica M8 Nokton 50/1.1

09120703.jpg

...続きを読む
  1. 2009/12/07(月) 23:45:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黄色の絨毯

昨日の雨が嘘のように朝から快晴の日曜日となりましたね。
イチョウもかなり落葉がすすんで、一面が黄色の絨毯になっていました。
09120601.jpg
Nikon D700 Nikkor 85/1.8D

...続きを読む
  1. 2009/12/06(日) 23:47:44|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索