Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

Photograph Exhibition

09093002.jpg
Leica M8 Hexanon 28/2.8

WS2Bの友人がスポーツ写真の第一人者水谷章人氏主催、「水谷塾修了展」に
参加していたので、見てきました。
プロのスポーツカメラマン養成塾であるので、展示されている作品は、どれも上手い。
スポーツ写真も光を捉えることは、同じですね。
それをいかに一瞬の動きの中に取り込めるかが、難しそうだ。
スポーツ写真の美しさと奥深さを見ることが出来ました。
10/4までJCII (クラブ25)で開催中です。


見に行きたい写真展が目白押しだ。

都写美では、北島敬三 1975-1991 
それと 心の眼 稲越功一の写真
その後のセバスチャン・サルガド「アフリカ」

Blitz Galleryでは、清家富夫 「Eighteen month」

国立新美術館の「光/松本陽子、野口里佳」展

...続きを読む
  1. 2009/09/30(水) 23:44:12|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Weathering

蒸し暑さを感じる一日でした。
明日は、半袖では肌寒いという予報です。当たるかな?

10月を前にして異動や転勤の葉書が、何通か届いた。
出向などの対象になる歳になってしまったようだ。
090929.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

  1. 2009/09/29(火) 23:28:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2009 Tokorozawa biennial

090928A.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

Flickr に2009所沢ビエンナーレのアルバムをスライドショーでアップしました。
Click

YasさんのFlickr "Tokorozawa Biennale, Sep.2009"もどうぞご覧下さい。
Click


  1. 2009/09/28(月) 22:53:01|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

麻布十番

シルバーウィークだ、お彼岸だ、ルデコジャックだと過ごしていたら、9月も残り2日。
今年も3/4が、過ぎようとしているけれど、やらなければならないことが、山積みだ。
09092801.jpg
Leica M8 Hektor 28/6.3

09092802.jpg

09092803.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/28(月) 21:19:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Practice

杏さんのマネジメントでオーケストラの練習へ。
来月このオーケストラの公演があり、それに向けてみなさん真剣に練習していました。
こういう練習を重ねて曲を作りあげていくのですね。
普段なかなか体験できない空間でした。

前回の公演を撮影した写真をポスターやDMに使ってくださいました。
嬉しいなぁ~。

09092701.jpg

09092702.jpg

09092704.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/27(日) 21:53:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Color

090926A.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

  1. 2009/09/26(土) 23:47:10|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Waterfowl

カワセミフィールドには、カワセミ以外の野鳥たちの姿もあります。
アオサギ
09092603.jpg

カイツブリ
09092606.jpg

09092601.jpg

09092607.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 23:31:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.48

9/25のそるとでジャズ・ライヴでは、ジャズボーカルの真髄を聴くことができた。
スウィング、グルーヴとはこういうものなんだとやっとわかったような。
目をつぶるとNYのジャズバーでスタンダードを聴いているような気分になるヴォーカルでした。
日本人訛りの英語ではまったくない本当のスタンダードジャズボーカルだ。
アクセントもイントネーションもジャズレコードから聞こえる歌のよう。
魂の叫びが歌となって伝わる。
歌詞も十分に理解して歌っているからこそ、心に響く歌になるんだろうな。
ジャズボーカル・トレーナーのA列車男 _| ̄|○さんが
「日本で自腹を切って聴きたいボーカルは、梶原 まり子さんだけだよ」と常々話していたことが、
理解できたような気がする。
日本でもトップクラスの実力のベテランヴォーカリストを聴けて良かった。
「歌う曲は、トップの3曲しか決めていません。あとは、その時の気分で決めます」と言って歌っていた。
ジャズライヴらしくていいね。
梶原 まり子(vocal) 橋本 信二(guitar)

09092505.jpg
Leica M8 Summicron 50/2

09092504.jpg

09092502.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/26(土) 21:32:26|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カワセミ リベンジ

先日持って行くカメラを間違えてしまったのでリベンジに行ってきました。
今回は、ちゃんとチェックしてD300を携行。
でもお天気が~~~。
厚い雲に覆われて日差しがない。
090924B03.jpg
Nikon D300 Nikkor 500/4

...続きを読む
  1. 2009/09/24(木) 22:29:20|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Harvest

090924A01.jpg
Nikon D700 Nikkor 500/4

...続きを読む
  1. 2009/09/24(木) 21:43:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sunny

連休中は、連日、曇りだったのに、連休が終わって仕事に戻ると晴れになる。
暑かったなぁ~。
連休で鈍った身体に暑さが堪える。
09092403.jpg
Ricoh GR-DⅢ

...続きを読む
  1. 2009/09/24(木) 21:39:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ル・デコ

昨日から始まったル・デコ ジャックへ。
グループ展では、オーソドックスなモノクロ作品が、多くなりましたが
カラー作品は、インパクトの強いものになってました。
展示作品にそれぞれの個性が、見え隠れしています。
どの作品も良いものを作ろうと奮闘した努力の結果ですね。

6x6シスターズは、2回目とあって、自分の世界を探求する作品と新しい挑戦の作品の
両者を見ることが出来ました。

今回のル・デコでもたくさんの刺激を貰えた。
ありがとうございました。

27日(日曜日)まで開催しています。
是非お出かけ下さい。
連日11:00~19:00まで開催中。
但し最終日のみ17:00終了となりますのでお気を付け下さい。
09092301.jpg
Ricoh GR-DⅢ

...続きを読む
  1. 2009/09/23(水) 23:58:21|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

秋桜

カワセミフィールド近くの秋桜の様子を見に行くと
最盛期には、まだちょっと早かったようですが、
かなり咲いていました。
090922A02.jpg
Nikon D300 Nikkor 500/4

090922A04.jpg

090922A05.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 22:01:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋祭り

渋谷に着いたら、お囃子が聞こえてきました。
なにかイベントでもやってるのかなと思ったら本当のお祭りでした。
ちょうど御輿がこちらに向かってきました。
祭りです、撮るっきゃないでしょ~~。
09092201.jpg
Leica M8 Hektor 28/6.3

09092202.jpg

09092203.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/22(火) 21:51:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

彼岸花

先日も撮ったけど、そのあと、何度かリベンジ撮影。
でもやっぱり難しい~。ふぅ~
090921A02.jpg
Ricoh GR-DⅢ

090921A01.jpg

090921A03.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/21(月) 22:49:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Put on your Shoulder

090921.jpg
Ricoh GR-DⅢ

  1. 2009/09/21(月) 22:04:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

麻布十番・渋谷・所沢

麻布十番、元麻布ギャラリーで今日から開催の東京8x10組合連合会写真展へ。
正に10人10色ですが、その個性がはっきりと明確に示されていますね。
どの作品にも迷いはみじんもない。
被写体とがっぷり四つで組んでいます。
組合員のみなさんから学ぶところが大きいです。
8x10の魅力が会場中に溢れていました。
素晴らしい写真展です。必見ですよ。
09092001.jpg
Leica M8 Hektor 28/6.3

09092002.jpg

渋谷ルデコで今日まで開催されている第6回HИTb写真展「写本 vol.4」へ。
ステキなブックで溢れていると評判の写真展「写本」です。
出版物と思えるほど内容、製本共に完成度の高いブックが、たくさん並んでいました。
残念なのは60人近い参加者の本をゆっくり見ることが出来るスペースがないこと。
来場者が多くて立見しかできませんでした。
ブック中心の企画で10席足らずでは少なすぎるのではないでしょうか。
せっかく良くできたブックが多く、じっくりと見たいのに残念。
それと、白手袋をしてブックを見て欲しいのなら、そのことも告知してくれれば
マイ白手袋を持参していくのになぁ。会場の貸し手袋も足らないし、使いたくないなぁ。
09092003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/20(日) 23:44:43|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Get up early

日の出と共に起きてフィールドへ。
とっても久しぶりにカワセミ撮影に行ってきました。
ヒンヤリとした風が吹き抜けるフィールドは、秋が深まっていることを感じさせてくれる。

D300のつもりでD700を持って行ってしまう失態を犯してしまった。
カワセミフィールドで、フルサイズ機は、距離的にちょっと厳しいなぁ。
次回は気をつけよう。
09091902.jpg
Nikon D700 Nikkor 500/4 トリミングあり

09091903.jpg

09091904.jpg

09091907.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/19(土) 23:11:38|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Pruning Rose

先日meroさんから、剪定のアドバイスを戴いたので
さっそくバラの手入れをしました。
剪定した蕾を花瓶に生けておいたら、咲いてくれた。
090918.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

  1. 2009/09/18(金) 22:15:22|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ル・デコ ジャック

今年も秋のル・デコ ジャックの時期となりました。
シルバーウィークと重なっていますので
ぜひ秋の休日を写真を見ながらお過ごしください。

9/22(火曜日)~27日(日曜日)
渋谷 ギャラリー ル・デコ
11:00~19:00 (最終日は17:00まで)

今回も2階、3階、6階を展示会場として開催します。
2階と3階が、2Bのグループ展です。
マエストロOさん、杏さん、F&Hさん、Ritzさん達が参加しています。
2階は25期グループ展
25b.jpg

3階は、26期グループ展
26b.jpg

6階は、6x6 sistersによる、2回目のましかく写真展です。
Hitomiさん、Usakoさん、Syokoさんらが参加します。
6x6a.jpg

  1. 2009/09/18(金) 21:01:41|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第二回 東京8×10組合連合会写真展

9月20日から26日まで第二回 東京8×10組合連合会写真展が、
元麻布ギャラリーで開催されます。
今回10人の8×10使いが集まり様々な撮影形態、プリント技法で発表されます。
友人のTarningさん、漂流者さんもそのメンバーです。

8×10の写真だけのグループ展と言うのは恐らく日本で初めて、世界的に
みても稀有な写真展と思われます。
日本の(世界の)大判カメラ史に残るイベントだと思います。(Tarningさん談)

8x10のネガの大きさを味わってもらうために、DMも8x10の大きさで作成されています。
8x10a.jpg

8x10b.jpg

  1. 2009/09/18(金) 21:01:00|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Wire

09091702.jpg
Ricoh GR-DⅢ

  1. 2009/09/17(木) 21:29:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cluster Amaryllis

もう彼岸花が咲く時期だったんですね。
咲いている彼岸花を見つけて驚きました。
時間の流れが、早すぎるよ~~。

アングルを変えていろいろ撮りたかったのですが
たくさんの蚊に襲われて数枚撮るのが限界でした。
悔しい~~。
09091601.jpg
Ricoh GR-DⅢ

09091602.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/16(水) 20:56:58|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家屋

街角で木造家屋に出会った。
この佇まいが、なんともいえない。
見かけたら撮っておかないと後悔することが多い。
090915B01.jpg
Sigma DP-1

090915B02.jpg

  1. 2009/09/15(火) 22:07:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Pose

そるぴーのフラメンコライヴでお世話になっている
宮川さん達の宣材写真を撮るためにフラメンコスタジオへ。
鏡の前でいろいろポージングをしてもらい、ポーズを決めて、シャッターを切る。
それを何度も繰り返す。
僅かしかない経験と知識を絞り出しながら懸命に撮影。
無事に撮影も終了し、先日、データとプリントを納品しました。
期待に応えられたかなぁ~~。
とても良い経験になる撮影だった。

090915.jpg

  1. 2009/09/15(火) 21:11:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Electric Locomotive

69年当時には、まだデッキ付きの電気機関車が、まだ数多く現役だった。
真っ黒な車体に黄色のラインのEH10も現役ばりばりだった。

EF66が登場するまで、EF65が、最新鋭の貨物用電気機関車だった。
今でも、一番美しいELは貫通扉無しのEF65だったと思う。
寝台特急を牽いても長編成貨物を牽いても画になる、それも特急色だ。

090914A08.jpg

090914A09.jpg

090914A05.jpg

090914A02.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/14(月) 22:47:11|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Autumn of the sunflower

秋の訪れは、切ない。
090914.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

  1. 2009/09/14(月) 20:26:36|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北斗

今年の秋バラの北斗はいつになくチャーミングだなぁ。
秋の訪れが、ここにもありました。
09091204.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

09091202.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/12(土) 14:48:01|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Swallowtail

クロアゲハ 鱗粉が、日にキラキラ光ってとても美しかった。
09091101.jpg
Nikon D700 Nikkor 70-200/2.8G VR

09091102.jpg

09091103.jpg

09091104.jpg

09091105.jpg

09091106.jpg

...続きを読む
  1. 2009/09/11(金) 23:54:11|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Diesel

1969年 新鶴見機関区で見かけたディーゼル機関車たち
090910a02.jpg
Nikon S2 Nikkor 50/1.4

...続きを読む
  1. 2009/09/11(金) 22:12:37|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索