Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

Typhoon

今年の8月は、台風と共に去っていった。
じりじりと太陽が照りつける日は少なかったな。
思っていたほど、赤外線撮影ができなかったのが、心残りだ。
9月になる今週の週間予報もパッとしない天気が続いている。
秋晴れもあまり期待できないのかな。

そしてもう一つの嵐が、日本を吹き抜けた。
急激な変化は、望まないし、現実にも不可能だろう。
しかし変わっていかなければならないのは、明白だ。
今後、健全な2大政党制が成熟して、次世代に未来ある日本を引き継いでいける様に
なってもらいたい。
まだ幼稚な2大政党制だが、世界に「待ってください」は、通用しない。
早急に成長しなければならないのだが、果たして健全に成長していけるだろうか。
そして国民は、選挙で政権政党を変えるという手法を手に入れた。
今後、これを有効に使わなければならないと思う。
次世代にどんな日本を残していけるだろうか。

09083103.jpg
Sigma DP-1

09083102.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/31(月) 22:12:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Color in the Night

夜の女王、じゃなくって、夜に撮るカラー写真の女王ベニコさんのような美しく儚い夜のカラー写真を
撮りたくて時々チャレンジするけれど、毎回、足元にも及ばないことを痛感する。
09083001.jpg
Nikon D700 Nikkor 35/2D

09083003.jpg

09083006.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/30(日) 20:33:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

運ぶ

09082901.jpg
Nikon D700 Nikkor 35/2D

09082902.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 22:17:42|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そるとでジャズ・ライヴ Vol.46

昨夜のそるとでジャズ・ライヴは、そるぴー開店29周年記念日と重なりました。
そのメンバー達は、全員U-25という若い世代のピアノトリオ。
そるぴー開店の時には、また生まれていなかったというメンバー達による開店記念日ライヴでした。
これもそるぴーが長く続いているからこそ、できるライヴではないでしょうか。
メンバーそれぞれ、違う顔ぶれでは、何度もそるぴーに登場していますが
このピアノトリオとしての登場は2回目。
今回のライヴにむけてスタジオリハーサルもして臨んでくれました。
この意気込み、嬉しいじゃないですか~。
スタンダードからオリジナルまで、息のあった演奏を聴かせてくれるし
Evidenceでは、セロニアス・モンクの難しい変拍子もピッタリと合って心憎い演奏でした。
そして小林岳五郎さんのオリジナル曲はどれも完成度が高く、彼の才能の高さの片鱗を
聴かせてくれました。
メンバー全員レベルも高くU-25とは思えないスケールの大きなライヴでしたよ。
これからの成長が、たのしみなトリオです。

小林 岳五郎(keyborad) 山本 裕之(bass) 金澤 沙織(drums)
sart090828E07.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

sart090828E03.jpg

sart090828E04.jpg

sart090828E09.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/29(土) 21:56:52|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開店記念日

今日は、そるとぴーなっつ、29回目の開店記念日。オメデトウ!
そして 今夜はそるとでジャズライヴの日でもあります。
今日のライヴは全員U-25という若いメンバーのピアノトリオ。
このライヴに向けてスタジオリハを行うなど準備万端。
どんなライヴになるか楽しみです。
090828.jpg
Sigma DP-1

  1. 2009/08/28(金) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夏の終わりに

090827a01.jpg
Nikon D700 Nikkor 70-200/2.8G VR

090827a02.jpg

090827a03.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/27(木) 23:55:32|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝の光

今朝の空と光は、綺麗だったなぁ。
秋の澄んだ空気を感じました。
光の綺麗さに仕事をほっぽりだして、何処かに撮影に行きたい衝動に駆られましたが、
そうはいかないので、我慢して仕事に専念。
09082702.jpg
Sigma DP-1

09082701.jpg

  1. 2009/08/27(木) 22:59:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落語会

W中学・高校時代の親友T君から、N君が、落語の会を開催しているんだけど、
まだ知名度が低く苦労しているらしいから、僕たちも一肌脱いで応援しようと謂うことになった。
会場は、I君が経営している「花の舞」の数店などをお借りしてやるそうだ。
そこで、友人達が集まりやすい練馬高野台店で開催される8/25の落語会で集まろうということになった。

落語も生が良いね~。
落語もライヴだね。
今回は林家染弥さん、三遊亭春馬さんの口演を楽しむことが出来た。
楽しくって、なんか落語にはまってしまいそうです。
N君に頼んで撮影もちゃんとさせてもらおうかな。
思った以上に噺家さんの身振り手振りが大きくて、ブレやすい。
工夫のしないとダメそうだ。

会の後は、噺家さんを交えての打ち上げ。
落語の裏話も聞けるし、いろいろと面白かった。
でもどちらかというと久しぶりに会った友人達とのプチ同窓会の雰囲気だった。

今回の落語会の詳細はこちらにあります。
同じ会場で定期的に開催したいということですので
お近くの方はいかがでしょう。

林家染弥さん
09082601.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

...続きを読む
  1. 2009/08/26(水) 22:03:32|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惹かれるもの

09082501.jpg
Sigma DP-1

09082502.jpg

09082503.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/25(火) 23:55:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

秋の気配

明日は移動性高気圧に覆われて、秋を思わせる様な陽気になるらしい。
それを察知していたのか、バラのピースが、咲き出した。
我が家の秋バラ第一号。
春に比べて覆輪が濃くてポップなイメージだけど、夏をのり越えたバラらしくていいね。
09082403.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/08/24(月) 21:39:37|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Ginza

09082301.jpg
Sigma DP-1

  1. 2009/08/23(日) 23:21:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

往来

暑い一日でした。
こんなにも湿度が高くムシムシするのは、先週の木曜日以来かな。
カラッとした暑さが続いていたので、この蒸し暑さには、やられてしまいました。
09082202.jpg
Ricoh GX100

09082204.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/22(土) 23:56:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

熱帯夜

ここ数日、夏が盛り返して真夏日が続いています。
この暑さも明日が峠とか。
来週には、涼しい風が吹くとの予報もでているけれど、
今夜も、熱帯夜だ。
09082101.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

...続きを読む
  1. 2009/08/21(金) 20:46:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

日光浴

0908201.jpg
Lieca M8 Hexanon 28/2.8 IR-76

  1. 2009/08/20(木) 20:46:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏草

多湿な夏にもかかわらず、新型インフルが「本格的な流行」と発表されましたね。
空気が乾燥してくる秋以降は、もっと厳しい状況になるのだろうか。
まずはうがいと手洗い励行か。
09081902.jpg
Sigma DP-1

...続きを読む
  1. 2009/08/19(水) 22:07:20|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の午後

090818a02.jpg
Sigma DP-1

...続きを読む
  1. 2009/08/18(火) 23:42:07|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ

夕暮れ空に一足早く秋の様な巻雲が。
090818.jpg
Sigma DP-1

  1. 2009/08/18(火) 22:00:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼風

短かった夏休みも終わって今日からまた仕事。
先週末から朝晩の風がめっきり涼しくなりましたね。
今年の夏は、短そうです。
09081701.jpg
Leica M8 Summicron 50/2

...続きを読む
  1. 2009/08/17(月) 21:28:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Shinagawa

090816B01.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

...続きを読む
  1. 2009/08/16(日) 23:29:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

宗谷

お台場に係留されている宗谷を間近で見ました。
1938年進水なので船齢はもう70年をとっくに過ぎています。
数奇な運命を辿って今ここに係留されて余生を過ごしているんだなぁ。
それほど大きくないこの船で、6回も極地に向かった苦労が偲ばれます。

宗谷を見たからではありませんが、評判のよい「南極料理人」を新宿へ観に行ってきました。
先行ロードショーということで新宿でしか観れないからでしょうか、かなりの混雑で
辛うじて座ってみることができました。
食事シーンが、ほほ全てですが、そのほほえましさと意味深さに見入ってしまいます。
隔離され、限られた空間における食の意味の重さを笑いのペーソスを散りばめながらも
ひしひしと感じられます。
現代社会の飽食とは違う食のありがたさがありました。

「キャデラック・レコード」も気になる映画ですね。

09081601.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

09081603.jpg

09081602.jpg

  1. 2009/08/16(日) 21:31:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vivitar ガンダム

09081501.jpg
Vivitar Centuria 400

...続きを読む
  1. 2009/08/15(土) 23:17:03|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そるとでジャズ・ライヴ Vol.45

14日の夜は、そるぴーでの唯一のアンプラグドのアコースティック・ライヴである
小島さんと山口さんのDuo。
楽器とお店の響きの良さを十二分に堪能できるライヴです。
シンプルな演奏だけに響きの良さが、演奏の隅々まで伝えてくれます。
このライヴは、一眼レフではなくレンジファインダーで撮りたくなる雰囲気を持っているんですよね~。
小島 のり子(flute) 山口 友生(acoustic guitar、ukulele)
090814a04.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

090814a02.jpg

090814a03.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/15(土) 21:18:55|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川イーストワンタワー

品川イーストワンタワー1階『セントラルガーデン』LIVE IN TOKYO~Rhythm for Friendsの
イベントに山岸さんご夫妻や牧原さんが、出演するので行ってきました。
この日は、高温多湿で屋外でのライブには、厳しい状態でしたが、
出演者の皆さんは、暑さに負けじと熱演していました。
明日8/16まで開催中ですので是非~。入場無料です!
090813a03.jpg

090813a01.jpg

090813a02.jpg

  1. 2009/08/15(土) 21:02:00|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンダム

早起きしてチェンバーさん、miyaさんご夫妻とお台場へ。
AM7時を過ぎたばかりなのにお台場のメインスポット周辺は、駐車場へ入る他県ナンバーが、長蛇の列。
早朝から並んでいるんですね~。ご苦労様です。
その脇をスイスイと穴場駐車場へと走り抜ける。
それにしても他県ナンバーの多いこと、じもナンバーは、仕事クルマばかりです。
お台場は、異国の様、ここは東京じゃな~~~い。
お台場行きの目的は、ガンダム。
ガンダム世代のチェンバーさんやmiyaさんの超詳しい説明を聞きながら頷くばかりでした。
混雑のお台場を早々に脱出、空いた都内へ戻りました。
09081402.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G
...続きを読む
  1. 2009/08/14(金) 18:02:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

500系

ジャズイベントのために品川に向かったのですが、確かお昼頃、500系運用の「のぞみ」が
あったことを思い出し、駅の時刻表で確認したら、あと20分ほどで到着予定。
これは、撮るしかないでしょということで入場券を買ってホームに向かいました。
東海道を500系が、走るのもあと半年足らずなんですよね~。
来春には、東京では、もうこの姿を見ることができなくなってしまいます。
いつ見ても美しいデザインだ。
これに乗って京都に行きたいなぁ。
09081301.jpg
Leica M8 Summilux 35/1.4

09081302.jpg

09081304.jpg

09081306.jpg

09081305.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/13(木) 23:35:10|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み

都内も何となく人やクルマの密度が下がってきました。
静かな街が、戻ってきました。
普段もこれぐらいの密度にならないものかなぁ。
わざわざ渋滞や混雑に填るつもりはないので、空いた都内で休みを過ごします。
夏空が続くといいなぁ。

090812a.jpg
Leica M8 Summicron 50/2

  1. 2009/08/12(水) 20:49:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

帰路

ライヴ終了後は、江ノ電に乗って夕焼けを撮りながら鎌倉へ行こうと思っていたのですが、
到着する江ノ電から海水浴帰りが、どっと降りてくるのを見てしまいました。
海水浴シーズンのピークでしたね。
これじゃ、途中下車しても海岸周辺は人人人...で撮影どころではないかも。
空も曇天で夕陽も望めそうにないし..。
江ノ電は、今日は止めと決めて、さてどう帰ろうか。
同じJRで帰るのも芸がないしなぁ~~。
もうすぐロマンスカーが到着するのでそれで帰ろう。
表示を見るとまだ空席アリだったので、チケットを購入して飛び乗った。
新宿に近づくとだんだんと空模様が怪しくなってきた。
また雷雨のようだ。
傘持ってきてないし~~~。
09081201.jpg

09081202.jpg

09081203.jpg

09081204.jpg

09081205.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 23:45:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤沢BECK

佐津間純オルガントリオのライブが、彼のホームタウン藤沢でちょうど日曜日にあるというので
湘南新宿ラインに乗って行ってきました。
常連さんや顔見知りの方が多数いらしていた中で佐津間さんやメンバーもリラックスした様子。
ホームならではのほんわかした雰囲気の中での演奏でした。
彼の演奏は、いつものように素晴らしかったなぁ。
いつでも安定した素晴らしい演奏を聴かせてくれます。
ここでのSuper400は、とてもメローに響いていました。
音の繊細さでは、そるぴーかな。
このオルガントリオはお気に入りの一つです。
年内にもう一度そるぴーでオルガントリオを聴かせて欲しいなぁ。

佐津間 純(guitar) 黒瀬 香菜(organ) 宮岡 慶太(ds)
09081103.jpg
Leica M8 Summicron 50/2

09081107.jpg

09081110.jpg

09081109.jpg

09081104.jpg

09081105.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/11(火) 19:16:59|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そるとでジャズ・ライヴ Vol.44

8/7は、深沢晴奈リーダーバンドのそるぴーライヴでした。
今回でもう4回目の出演なんですね。
当日夕方から凄い雷雨だったのですが、リーダーの晴れ女パワー全開のお陰で
ライヴ開催時にも雨もすっかり上がりました。
晴れ女パワーを実感しました。
真夏のライヴと謂うことで、晴菜さんは浴衣姿で登場。
浴衣姿の魅力を振りまくりながらの熱演でした。

晴奈さんと同じ誕生日の杏さんも駆けつけてくれました。
なんと今年の誕生日にお二人は同じアーティストのライヴ会場に
居たと言うことも判明、すごい偶然です。
杏さんにもライヴを楽しんでもらえてたようでよかった。
また一人、晴奈さんのファンが増えました。

晴奈バンドの次回そるぴーライブは、年明けとなりそう。
う~ん残念。待ち遠しい~~。

深沢 晴奈(flute) 後藤 魂(keyboard)
佐野 俊介(bass) 阿由葉 正徳(drums)
salt090807fh03.jpg

salt090807fh04.jpg

salt090807fh08.jpg

salt090807fh10.jpg

salt090807fh01.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/10(月) 23:46:06|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湘南新宿ライン

09080901.jpg
Leica M8 Summicron 50/2

09080902.jpg

09080906.jpg

09080903.jpg

09080904.jpg

...続きを読む
  1. 2009/08/09(日) 23:15:51|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索