Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

「あやとり」ライヴ

5/27は、ベースの佐野さんに誘われて、黒沢綾さんの下北沢coloredjamでのライブに行ってきました。
トリオでの演奏なので「あやとり」と名付けられたセッション。
シンプルでストレートに綾さんの歌の世界が、伝わってきました。
佐野さんは、このトリオのベースで参加しているんです。
この日の彼は、優しくサポートする演奏に徹していましたね。
いつもとは、違う彼の演奏を聴けたのもよかったなぁ。
この日は、綾さんの全曲オリジナルの構成、彼女の世界は、吉田美奈子に近いイメージで
繋がっているように聞こえたなぁ。
佐野さんが、出演する時に、また聴きに行ってこよう。
初めてのお店での撮影は、いつも緊張するなぁ~。
090527aya2.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

090527aya4.jpg

090527aya3.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/31(日) 23:36:43|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Rainy Blue

徳永英明の同名の曲好きだなぁ。
静かな雨の日は、優しい曲を聴きまくろう。
そして〆は、Bachにしようかな。
無伴奏チェロそれともカンタータ...。
0905303.jpg
Sigma DP-2

...続きを読む
  1. 2009/05/30(土) 12:37:12|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファームアップ

DP-2のファームアップが、やっと行われました。
内容は、
* 特定の条件下で発生するフリーズ現象の頻度を軽減しました。
* オートフォーカスの精度の向上を図りました。
フリーズは、軽減ということなので、完全に解決されていないようですね。
AFは、少しマシになったような気がします。
相変わらず、じゃじゃ馬なDP兄弟だけど、手放せないなぁ。
他のコンデジでは、味わえない描写だしなぁ。
0905290021.jpg
Sigma DP-2

0905290022.jpg

  1. 2009/05/30(土) 12:16:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雨の日

紫陽花が、咲き出しましたね。
来週は、もう6月ですものね。
今日は、冷たい雨でしたが、そのうちにムシムシする多湿な雨になるんだろうなぁ。
090528001.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8

090528003.jpg

090528002.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/28(木) 22:20:48|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おやすみ中

気持ちよさそうだなぁ~。
たまには代わってくれよ。
090527a.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-200/2.8G VR

  1. 2009/05/27(水) 22:00:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Urban Infrared

都会にある僅かな緑が、IRフィルターに反応して
無機な構造物と一線を画します。
090526001.jpg
Sigma DP-2 IR-76

...続きを読む
  1. 2009/05/26(火) 22:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

山本亭

帝釈天の隣にある山本亭という昭和初期の建物と庭園が、公開されています。
美しい庭園を見ながら、戴いた葛切りが、とても美味しかった~。
この建物の由来は、こちらをご覧ください
柴又に行ったらぜひお立ち寄りくださいね。
時間がゆったりと流れる建物とお庭です。
090525005.jpg
Sigma DP-2

090525004.jpg

090525001.jpg

090525011.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/25(月) 23:10:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柴又

X兄さん主催の食べ歩き撮影会初夏編は、東京に住んでいてもなかなか行く機会のなかった葛飾柴又へ。
JR常磐線金町駅から京成電鉄金町線に乗って一駅目の柴又駅で下車。
この一駅区間だけが、単線で、柴又駅から先が複線となります。
(西武線でも豊島園線、練馬-豊島園間が単線ですが)
090524001.jpg
Sigma DP-2

090524013a.jpg

柴又といえば、この人でしょう。
駅前にいました。
090524002.jpg

そして柴又帝釈天
090524005.jpg

090524006.jpg

090524009.jpg

参道には美味しそうなお店が、軒を連ねていました。
090524004.jpg

090524010.jpg

090524003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/24(日) 23:56:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

JKN40

ジョニーさんの選曲と構成のJKナイト、昨夜のVol.40は、忌野清志郎さんの追悼スペシャルでした。
大音量で彼の曲を聴きながら、記憶は、リアルタイムで聴いていた高校時代にタイムスリップ。
また大きな星が、燃え尽きた。

作成した品も無事にそるぴーに納品完了。
マスターのご機嫌そうな顔を見れて一安心。
090523001.jpg
Ricoh GX100

090523002.jpg

  1. 2009/05/23(土) 21:16:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピース

やっとピースが咲きました。
今年は、覆輪が薄めですね。
090522001.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/05/22(金) 21:00:05|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おはよう

1957年以前生まれには、新型インフルに対する自然免疫が、存在する可能性が、あるらしい。
ギリギリそれに当てはまっていることを喜ぶべきか.....。

今日も夏のような日差しと気温でした。
090521001.jpg
Sigma DP-2

...続きを読む
  1. 2009/05/21(木) 22:41:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月の雪景色

IR76フィルターを使用して撮ってみています。
090520003.jpg
Sigma DP-2 ISO1600 F11 15sec RAW

...続きを読む
  1. 2009/05/20(水) 21:38:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

鉄棒

日射しが強くなり、紫外線と赤外線もたっぷり降り注ぐ季節になりました。
女性のお肌の敵と嫌われる強い日射しですが、
赤外線撮影には、もっとも適した時期です。
ローパスフィルターを持たないDP-1,DP-2は、特に適していそうなので
今年の夏は、いろいろトライしてみよう。
090519.jpg
Sigma DP-2 

  1. 2009/05/19(火) 21:15:47|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「4月25日橋」

naito.jpg

Roonee247Photographyで開催中の内藤さゆり写真展
「4月25日橋 ― PONTE 25 DE ABRIL」に行ってきました。
会場の中に、ポルトガルの美しい光が満ちているような写真展。
彼女の捉える光は、美しい。
そんな一枚の写真があるだけで、部屋の中の空気は
清涼になり、心までも清められそうだ。
そんな不思議な力を秘めた作品で溢れています。
欲しい作品が、何枚もあるので、写真集を見ながら、一枚に絞りたい。
う~ん、絞れるかな。

この写真集が認められ、作品が、平成21年度東京都写真美術館自主企画展に展示されることになりました。
この企画展は、尾中浩二・百瀬俊哉・石川直樹・さわひらき(映像作家)・百々武・内藤さゆり
という凄い顔ぶれです。
さらに、東写美に先行して、パリで開催される「第二回Photo QUAI」にも展示され
その後、メキシコ・ポルトガルに巡回される予定にもなっているそうです。
作品が、世界に羽ばたいていくんですね。
素晴らしい~。

写真展「4月25日橋」は、5月24日(日曜日)まで
Roonee247Photographyで開催しています。
ぜひ、足を運んでみてください。
心が、軽く爽やかになる写真展です。
開場 12:00~19:00  (最終日 16:00まで)

  1. 2009/05/18(月) 20:27:06|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここに行きたい!

何回見ても飽きないなぁ~~





  1. 2009/05/18(月) 18:05:25|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

そるとでジャズ・ライヴ Vol.37

ギターとベースというとてもシンプルなデュオが、D.エリントンを中心とした選曲で
グルーヴィーなサウンドを今回も聴かせてくれました。
華麗なギターテクニックで淀みなく流れる旋律に優しさの溢れるベースが絡み合い
とても美しい音の空間を創り出しシャッターを押すのさえも躊躇してしまいます。
佐津間さんの新しくオーダーしたアンプの音質もそるぴーの音響にとても良くマッチして
微弱で繊細な音までもしっかりと表現して素晴らしかったなぁ。
2ndステージでは、お二人の友人、あさおかゆう君(Tsax)も飛び入りで演奏。
楽しそうな笑顔が溢れる、ご機嫌なステージになりました。
若林 美佐(bass) 佐津間 純(guitar)
salt090515001.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

salt090515002.jpg

salt090515003.jpg

salt090515006.jpg

salt090515004.jpg

salt090515005.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/16(土) 23:21:02|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋の下を自転車が、くぐり抜けようとするタイミングでシャッターを切ったら
バイクが、手前を走り過ぎていった。
これはこれでいいかな。
090514.jpg
Sigma DP-1

  1. 2009/05/14(木) 23:32:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視線

なんか視線を感じたので、立ち止まって目を凝らしたら、居ました居ました。
君の視線だったんだね。
ちょっとトイカメラ風に加工してみました。
090513.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

  1. 2009/05/13(水) 22:23:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

クローズアップレンズ

49mm径のNo5クローズアップレンズが、あったことを思い出して
DP-2に装着してみました。
DP-2は、46mm径なので、取り敢えず、パーマセルで仮止めして試し撮影。
F2.8の開放で撮ってみたけれど、ボケにちょっと癖がありますね。
マクロレンズのような描写にはなりませんが、15cmほどまで寄れるのは、重宝かもしれません。
090512003.jpg
Sigma DP-2

090512004.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/12(火) 22:25:12|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パスカリ

静かにそっと咲く清楚なイメージのバラです。
今年も淡いアイボリー色に咲いてくれました。
我が家では、ホワイトに咲かないんですよね~~。
090511001.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/05/12(火) 00:22:16|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Boeing777-300

国内線使用機種の中で一番美しいシルエットをもっていますね。
090511a.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-300/4.5-5.6G VR

  1. 2009/05/12(火) 00:11:25|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Haneda 2

新D滑走路の建設も順調に進んでいるようです。
090510HN004.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-300/4.5-5.6G VR

空港の周囲は、高いフェンスで覆われていて、撮影は、フェンスとの戦いです。
この日は、MD-81が、バンバン飛んでいました。
この姿ももうじき見られなくなるなぁ。
090510HN001.jpg

090510HN002.jpg

090510HN003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/11(月) 00:13:57|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Christian Dior

今年もChristian Diorが、美しく咲いた。
我が家で一番大人の色っぽさを漂わすバラだ。
上質なベルベットのような花びらをいつになったら
上手く表現できるようになれるだろうか。
ブログにアップすると赤の描写が、元画像とかなり異なってしまう、困ったものだ。
原因はFC2?

090510002.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 23:10:44|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫写真展「東京 猫語り」

09tonekoex.jpg
東京で健気に生きる猫を撮り続けている星野俊充さんが、渋谷ルデコで
三人写真展を開催します。
星野さんと出会ったのは、2年前のルデコ、猫三人写真展会場でした。
カメラ雑誌で紹介された猫三人写真展を楽しみにしてくださり、
会場まで、足を運んでくださった事を覚えています。
その時、三人猫展に大変興味を持たれ、今回の写真展開催と繋がっていったそうです。
そして今回の写真展会場もあの時と同じ、5階の黒い部屋です。
さらに週末は、4階の部屋も使って、枚数を増やしての展示となるそうです。
また3階も星野さんのお声掛けで集まった名古屋の3人の方々の
猫写真展も同時開催されます。

ただ可愛いという猫写真展ではないでしょう。
都会の片隅で、懸命に精一杯生きる猫たちの姿を描くことで
生の感謝と苦難を考えさせられることでしょう。
ぜひ、ご来場ください。
会場:渋谷 ギャラリー ルデコ 5階
日時:2009年5月12日(火曜日)~17日(日曜日)
    11:00~19:00 (最終日は17:00まで)
5階と3階は連日オープン。
4階のみ、15日(金曜日)~17日(日曜日)の開催ですので、ご注意ください。

星野さんは、いつか、ルデコ全館を猫写真で埋めつくしたいねと夢を語ってくださいました。
その実現に、ボクも手伝えたらいいなぁ。

星野さんのブログ:WANGAN NEKO
写真展連動ブログ:「東京 猫語り」

3階同時開催
09tonekoex2.jpg

  1. 2009/05/10(日) 21:02:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

休みの街

090509a006.jpg
Sigma DP-2

090509a001.jpg

090509a002.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 21:26:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

090508A2.jpg
Nikon D700 Nikkor 28/2.8D

...続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 14:29:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

アカバナユウゲショウ

雨上がりの小さく可憐な花をみつけた。
090509004.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/05/09(土) 11:59:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DP-2をISO800にして撮ったモノクロ時のノイズは、銀塩の粒子感みたいだなぁ。
いいかも~。
ISO3200も試しておこう。
090508001.jpg
Sigma DP-2 ISO800

090508002a.jpg

  1. 2009/05/08(金) 21:41:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨中の薔薇

コクテールに続いてパーフェクト・スイートや北斗なども咲き出したのですが、
ずっと雨天なのが、残念。
北斗などは、連日の雨で、シミだらけになってしまいました。(涙
090507004.jpg
Nikon D700 Tamron 90/2.8 Macro

090507006.jpg

090507007.jpg

090507008.jpg

090507005.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/07(木) 21:53:08|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨の休日

予報通り、午後からは、雨模様となってしまった。
羽田撮影は、昨日にして正解でしたね。
久しぶりに寝坊して起きた今日は、ユナイテッド・シネマとしまえんに
「グラン・トリノ」を観に行ってきました。
前評判通りの良い作品でした。
イーストウッドは、歳を重ねるごとに凄い役者になっていきますね。
エンドロールも最高によかったなぁ。
その後、yakkoさんから教えてもらった、新宿丸井本館に出店した
京都のパン屋さんLe petit mecに。
同じフロアーのジェラート店は、長蛇の列でしたが、
こちらは、幸いにも混んでいなくてよかった。
クロワッサン、ハード系パンを購入。
美味しいパンでした。お勧め~~。
ボクの連休は、今日で終わり。明日から、また仕事です。

昨日届いたDP-2を早速シェイクダウン。
操作性は、かなり改良されて良くなった感じですが、
改良したという画像エンジンは、それほど変わっていないような感じですね。
色傾向や癖も同じかな。
レンズの描写は、ボケも綺麗で文句なし。
40mmの画角にちょっと戸惑っています。
090505001.jpg
Sigma DP-2

090505002.jpg

090505003.jpg

090505007.jpg

...続きを読む
  1. 2009/05/05(火) 22:09:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索