Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

三井ビル

epsite1で開催中の森永純写真展「瞬~揺」へ。
水が作り出す三態(どぶ川、波、水滴)を通して、写真に対する根源的な問いかけが、ありました。
特にどぶ川においてそれを顕著に感じずにはいられなかった。
09013101.jpg
Nikon D700 Nikkor 28/2.8

...続きを読む
  1. 2009/01/31(土) 23:55:14|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の雨

一日中、雨が降り続いちゃいました。
雪になりそうな寒さではなかったので、雨で済みましたね。
明日も一日雨模様となりそうです。
せっかくの週末なのに残念だなぁ。
09013001.jpg
Nikon D700 Nikkor 28/2.8

09013002.jpg

09013003.jpg

09013004.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/30(金) 23:59:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Camera Bag

GX100が、不調のため、時々iPhoneを使って撮るようになりました。
iPhoneの有料アプリケーションには、いくつかのアートフィルター系のソフトがあります。
その中で、ボクが、気に入って使っているのは、Camera Bagというアプリです。
カメラやフィルムを選ぶ感覚でフィルターを選びます。
Holga,LOMO、インスタント、フィシュアイ、赤外線フィルムなどの効果を選べ
複数種重ねることも可能です。
0901290001.jpg

0901290002.jpg

0901290005.jpg
...続きを読む
  1. 2009/01/29(木) 23:54:46|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

南青山

お洒落なショップが、立ち並ぶ街は、夜も輝き続けていました。
0901270001.jpg
SIGMA DP-1

0901270002.jpg

0901270003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/27(火) 23:55:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

表参道界隈

表参道を歩く人の姿も午後7時を過ぎるとグッと少なくなりました。
この時間帯に、表通りや裏通りを歩き回るのも楽しいかも~。

090126a0006.jpg
SIGMA DP-1

090126a0005.jpg

090126a0003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/26(月) 23:09:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

恵比寿から表参道

忙しさも一段落したので、行きたかった都写美とRatHallの写真展へ。
都写美には、正月2日、鳥撮影の後に行く予定にしていたのですが、
早朝からの鳥撮影から帰宅後、眠気に襲われ昼寝をしてしまい
気が付いたら夕方で、行きそびれてしまったんです。
何故2日に行きたかったかですって?
それは、2日のみ写真展入場無料という粋な企画が、あったからなんです。
都写美もいろいろがんばっていますなぁ。
柴田敏雄「ランドスケ-プ」は、流石8x10という作品でしたが、
カラーよりもモノクロ作品にひかれてしまいました。
直線的な人工構造物と曲線的な自然物とが同化できずに混在する世界が、魅力的でした。
自然の中の構造物をただ単に、目を背け撮らないのではなく、
存在を直視しなければならないのではないかと思えた。
都市の中と自然の中とでは、構造物の存在感が、大きく異なるなぁ。

中山岩太のモダニズムには、敬服してしまいました。
ガラス乾板というデリケートなネガの時代、すでに写真をアートとして
昇華させようとする意気込みと試行が、行われていた言う事実。
今ならレイヤーを重ねれば、簡単にできてしまう行為をコンポジションとして
ガラス乾板を重ねて物理的に実現し、アートとして昇華させていました。
ガラスには、厚みがあるため、焼き込み時に僅かなピントの差が生じ、
それが、奥行き感となって絶妙のバランスとなっているんですね。
アーティスティックな試みは、もうこの時代から始まっていたのですね。
簡単便利に同じような事が出来る時代には、なったけれど、
そこに熱い思いが、込められなくなってしまっているのではないかと思えます。
0901260001.jpg
SIGMA DP-1

0901260002.jpg

0901260003.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/25(日) 23:16:44|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.29

23日の夜は、トロンボーンにヴィブラフォンという珍しい組み合わせのライヴでした。
でもこの組み合わせが、絶妙なんですよ。
トロンボーンの太くて柔らかい音質とヴィブラフォンのちょっと硬質で弱めの音が、
とても良く響きあうんです。
リズムの伴奏もヴィブラフォンの音量に被らないように
上手くコントロールされているのは流石です。
次回のこのセッションが、楽しみだなぁ。
三寺 順也(trombone) 中島 香里(vibraphone)
池尻 洋史(bass) 公手 徹太郎(drums)
salt0901230003.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G  70-200/2.8G VR

salt0901230009.jpg

salt0901230005.jpg

salt0901230011.jpg

salt0901230001.jpg

salt0901230004.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/24(土) 23:58:31|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お仕事

090123.jpg
SIGMA DP-1
  1. 2009/01/23(金) 23:57:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バタバタしております。(>_<)
皆様のところになかなか伺えなくてごめんなさい。m(_ _)m
09012201.jpg

09012202.jpg

  1. 2009/01/22(木) 23:37:20|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

el brillo

「そるとでフラメンコ」で毎回熱いフラメンコを楽しませてくれている宮川静代さんが
主宰するestudio el brilloの発表会が、新宿エルフラメンコで開かれました。
前回も撮影のお誘いを頂いたのですが、都合で行くことができず、悔しい思いをしたのですが、
今年は、撮影に行くことができました。
ステージ付きのお店でフラメンコを撮るのも初めてで、今回の撮影も戸惑うことばかりでした。
リハから撮影もOKということで、予習も兼ねて撮ってきました。
本番は、200人を越える満席のお客様の前で生徒さん達が、
一年の練習の成果を思う存分発揮したステージが、繰り広げられました。
プログラムの最後を飾るのは、宮川さんのソロのステージ。
躍動感溢れる踊りで会場中を魅了して、閉幕となりました。
今回の撮影も得ること、学ぶことの多いライヴ撮影で、良い経験となりました。
今回の反省を踏まえて、次回もまた撮りに行きたいなぁ。
09011801.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-200/2.8G VR

09011802.jpg

09011803.jpg

09011804.jpg

09011805.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/18(日) 23:58:53|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鴨鍋会

新年恒例となった鴨鍋会を開きました。
X氏一家、Aさん、Qさん、Makoさんに初参加のKさんも加わって
美味しい焼き鳥やさんTの座敷を借りて、今年も鴨鍋を堪能。
年に一回、ここで美味しい鴨鍋を食べようと始まった鴨鍋会も
振り返ってみると、もう十数年続いていますね。
鴨鍋会をやらないと新年になった気がしないですね。
今年も元気にがんばって、来年またみんな揃って美味しい鴨鍋を食べましょう!
090117.jpg

  1. 2009/01/17(土) 23:23:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

水仙

元気が戻ってきた日差しを浴びながら咲いていました。
でも風は、とっても冷たかった。
日にキラキラ輝く白い花びらが、綺麗なんだよなぁ。
09011601.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

09011602.jpg

  1. 2009/01/16(金) 21:17:46|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

修理見積り

画像に黒いゴミのようなものが写り込こむGX100を点検修理に出すために見積ってもらった。
見積りで出た修理金額は、34000円也。
光学系も電子系もなんでもなさそうで、ただゴミがレンズ内部かCCDに付いていそうなだけなのに
修理にこの値段。
レンズとCCDは、一体になっているのでユニット交換しますの一点張り。
親身に、ユーザーの立場になって点検、清掃する気はなさそう。
いままでR社は、こだわりのある良い会社というイメージで、
何台ものR社製コンパクトカメラを使ってきましたが、
今回のこの対応には、とても不満であり、がっかりさせられました。
修理代34000円にあと8000円も足したら、新品のGX200やGR-DⅡが買えちゃいますね。
もう少し懐の深いメーカーかと思っていたけどなぁ。
なんかR社のカメラを買い換える気が萎えてしまいました。
DP-1が、あるから、それでいいかな。
09011501.jpg
SIGMA DP-1

09011502.jpg

  1. 2009/01/15(木) 23:47:35|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

白梅

やんやんさんのブログの早咲きの梅を見て、
正月明けに近所で梅の蕾を見かけたことを思い出し、立ち寄ってみました。
蕾は、だいぶ膨らみ始めていて数輪の白梅が、咲いていました。
冷たい風の中、少し元気になってきた日差しをいっぱい浴びて咲いています。
ここに少し雪でも積もってくれたらなぁ~。
09011401.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2009/01/14(水) 21:42:27|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働く船

飛行機のように華やかさもスマートさも持ち合わせいないけれど
日本経済をしっかりと支えているのは、親父のように愚直で逞しい、働く船ではないだろうか。
0901301.jpg
SIGMA DP-1

0901302.jpg

0901303.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/13(火) 23:47:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンのツボ

フルーティスト深沢晴奈先生!が教える生徒さんのジャスセッション発表会の
撮影を頼まれたので、会場のキンのツボへ行ってきました。
会場で会った晴奈さんは、いつもと、ちょっと表情が、違いました。
先生という教える立場になると変わりますよね。
でも元気いっぱいの快活さは、いつものままにありました。
日頃の練習成果が、十二分に発揮された生徒さん達のセッションが終わった後は、
晴奈バンドの熱いライブで更に盛り上がって楽しい夜となりました。
そるぴー以外のお店に行くとライティングもポジションも全く異なるので、とてもいい経験になります。
いつものことながら、臨機応変に対応できないといけないとつくづく感じます。
今回も反省点が、いっぱいですが、また呼んでくださいね~~~。
09011107.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G

09011106.jpg

09011105.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/12(月) 22:39:57|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北日本は、大荒れのようですね。
東京も明日の朝は、0度以下まで冷え込むらしい。
風が強かったので、雲が吹き飛ばされて、夜空には、お月様が寒そうに輝いています。

年明けから短期入院していた父ですが、無事手術も終わり、今日退院してきました。
親も歳とってくると病院へ連れて行ったりすることが多くなりますね。
短期入院でもいろいろとバタバタしちゃいますね。
まぁこれで、一安心。ふぅ。

09011001.jpg
Nikon D700 Nikkor 400/2.8G VR

09011002.jpg

  1. 2009/01/10(土) 20:46:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は初雪?

天気予報によると東京は、明日明け方から雪になるらしい。
初雪かぁ、どんな雪景色が、見れるかな。

明日、こんな青空は、望めそうにないですね。
090108.jpg
Nikon D700 Nikkor 70-300/4.5-5.6G VR
  1. 2009/01/08(木) 22:05:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正月気分

街は、まだ正月気分が抜けきらないようです。
幹線道路の渋滞もたいしたことないし、街行く人の姿も心なしか少ないような。
本格稼働は、連休明けかな。
09010701.jpg
SIGMA DP-1

09010702.jpg

09010703.jpg

09010704.jpg

09010705.jpg

  1. 2009/01/07(水) 22:24:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スキー天国

今日6日から仕事始め、今年も一年、仕事に趣味にがんばります。

正月休み最終日の5日は、尾瀬岩鞍スキー場へ行ってきました。
正月明けの月曜日ということもあるのでしょう、ゲレンデは、ガラガラ、リフト待ちなし!
気温も-6度と低くて雪質も最高でした。
リフト券も食事券+ドリンク付のお得価格、駐車場も無料、ゲレンデも空いていて滑り放題。
平日スキーは、天国だぁ~~~~。
平日は休めなしなぁ~~、平日スキーは来年まで諦めだぁ。
お天気は、雪雲が垂れ込める曇り空、時折小雪が舞ったり、日が射したり。
カラー撮影だけど、モノトーン調になりました。
09010601.jpg
Ricoh GX100

09010602.jpg

09010603.jpg

09010604.jpg

  1. 2009/01/06(火) 22:48:39|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飛行機撮影 2

前回の成田撮影会は、生憎の雨模様でしたが、
今回は、雲一つない晴天に恵まれ、今年の撮影会は、さい先が良さそうです。
雲のない写真は、サッパリしすぎて、単調になりがちですね。
09010401.jpg
2階建てエアバス、A380のtakeoff、このポイントからだと軽く離陸しているように見えますね。
ターミナルから見たのとは、違う印象でした。
Nikon D700 Nikkor 400/2.8G VR TC-14

09010402.jpg

09010403.jpg

09010404.jpg

綺麗な夕焼けでした。遙か彼方に富士山のシルエットが。
09010406.jpg

09010405.jpg

09010407.jpg

09010408.jpg

...続きを読む
  1. 2009/01/04(日) 17:48:33|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

飛行機撮影

今日は、同じ飛びモノでも飛行機撮影。
X氏、チェンバーさん、miyaさんらと成田空港まで行ってきました。
今日は、前回とうって変わって、真っ青な空が広がる、航空機撮影日和となりました。
午後6時に撮影を終わらせたのですが、その時の外気温は、-1度まで下がっていました。
まだ一部分しか現像が済んでいないので、3枚だけのアップとなります。
続きは、現像が終わり次第アップする予定です。m(_ _)m
09010301.jpg
Nikon D700 Nikkor 400/2.8G VR TC-14

09010302.jpg

09010303a.jpg

  1. 2009/01/03(土) 23:56:00|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初撮り

遊びに行く時は、早起きも辛くないですね。
日の出前に起きてベニマシコがいるというK公園に行ってきました。
半日いたのですが、一回だけベニマシコに会えました。
アリスイとイカルにも思いがけず会うことができたし
他の鳥さんにもいっぱい会えた楽しい一日でした。
早起きした甲斐がありました。
明日は、大きな鉄鳥さんを撮りに行ってきまぁ~~す。
09010202.jpg
ベニマシコ  Nikon D300 Nikkor 400/2.8G VR TC-14

09010214.jpg
アリスイ

09010213.jpg
イカル

09010205.jpg
アオジ

09010208.jpg
ホオジロ

09010209.jpg
ウグイス

09010210.jpg
コゲラ

09010201.jpg
メジロ

09010204.jpg
アオジ

...続きを読む
  1. 2009/01/02(金) 20:34:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2009年

明けましておめでとうございます。!(^^)!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

気持ちよく晴れ上がった新年の幕開けでしたね。
今日からまた新しい一年がはじまりました。
厳しい環境ではありますが、明日に向かってがんばっていきたいと思います。

2009new.jpg

  1. 2009/01/01(木) 20:58:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索