Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

30年

大学を卒業して30年という節目ということで、数十年ぶりにゼミのM教授ご夫妻をお招きして
ゼミを共にした仲間が、集まった。
卒業してしまうとなかなか一同に集まる事が難しくなってしまい、今日まできてしまった。
それぞれの生活の場が、各地に散らばっているので、賀状等のやりとりはあっても、
集まることは、難しい。
30年ということもあり、集まろうという話が持ち上がり、この日と決まった。
みんなが集まった会場は、すぐに30年の時間が、巻き戻された。
歳を重ね髪型や体型は、だいぶ変わったけれど、あの時の、人柄は、誰も変わっていなかった。
あの時ほど、本を読み、文字を書き、図書館へ通った時はなかったかもしれない。
厳しいゼミに入ってしまったことを今になれば、よかったと思えるけれど、
あの時は、苦しかったなぁ。
教授の的確な指導と良き仲間に支えられてゼミを修了することができた。
今となれば、良き思い出だ。
久しぶりの顔ぶれと過ごす楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。
深夜まで語り合い、2年後に2人の仲間が住む北海道で集おうと誓って別れた。

そして今、また現実の時が流れている。
昨日は、夢のような、一日だった。

2次会は、東京の夜景を見下ろしながら。
そして3次会へと....。
08112902.jpg

08112901.jpg

08112903.jpg

  1. 2008/11/30(日) 22:37:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蜂の巣

先日の北千住食べ歩き撮影会の時に立ち寄ったCafe&Bar「蜂の巣」。
ここで食べたハンバーガーが絶品でした。
チェーン店では、作れない味とボリューム。
店内の雰囲気もいいし、生ビールも美味しい。
ビールが苦手のボクでも飲めちゃうおいしさでした。
フィッシュ&チップス、シュリンプフライ&ポテト(皮付きのフライドポテト)などもgood。
お酒も食事も美味しいこんなお店が近くにあったらいいなぁ。
08112802.jpg
SIGMA DP-1

08112801.jpg

  1. 2008/11/28(金) 23:55:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

落ち葉

予報より早く冷たい雨が降り出しちゃいました。
日中も気温が上がらず、寒い一日でしたね。
同じ銀杏でもこのようにもう落葉し始めている木もあれば、
ようやく葉っぱが、黄色になってきたばかりの木もあります。
個体差が、大きいなあぁ。
08112701.jpg
SIGMA DP-1

08112702.jpg

  1. 2008/11/27(木) 23:54:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

到着ロビー

成田国際空港の到着ロビーに、若い女性達がいっぱい集まっておりました。
韓国から有名俳優が、来日したらしい。へぇ~~。
08112602.jpg
Nikon D700 Sigma 12-24/4.5-5.6 DC

到着案内表示が、カラー仕様になって見やすくなりましたね。
08112601.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/26(水) 23:55:49|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明かり

寒くなると明かりが一層恋しくなってきませんか。
08112501.jpg
Nikon D700 Nikkor 35/2.8

08112503.jpg

08112505.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/25(火) 23:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

深まる秋 Ⅱ

このところの冷え込みで紅葉具合が、ぐっと進んでいる感じです。
08112405.jpg
Nikon D700 Tokina 100/2.8 Macro

08112404.jpg

08112403.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/24(月) 21:21:28|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ウィンドウ

お店のウィンドウは、どこもクリスマス一色ですね。
まだ一ヶ月もあるのに。
いや、一ヶ月しかないと考えるべきなのかな。
馴染みのイタリアンのお店に顔をだしたら、おせちはどうします?とチーフに尋ねられた。
もう頼む時期だったんだね。
カレンダーを見れば、今年の週末は、あと5回だけだぁ~。
また慌ただしい時期がやって来ましたね。
08112301.jpg
Ricoh GX100

08112302.jpg

08112303.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/23(日) 22:02:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

間に合ったぁ~

日没をぎりぎり撮ることが出来ました。
明日もいいお天気になりそうです、でも寒そう~~。
081121.jpg
Nikon D700 Sigma 12-24/4.5-5.6 DC

  1. 2008/11/21(金) 19:05:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色づきはじめた

時々通る公園のモミジが、色づき始めていました。
まだ緑の葉っぱの方が、多いけれど、ここ数日の冷え込みで
紅葉が一段と進むのではないでしょうか。
東京は、12月中旬の冷え込みだそうです。
寒いわけだ。
08112001.jpg
SIGMA DP-1

08112002.jpg

08112003.jpg

08112004.jpg
...続きを読む
  1. 2008/11/20(木) 23:27:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深まる秋

気温が下がってきましたね。
各地から初雪の便りが、届く訳ですね。
街中の木々も冬を待つ準備を着々と進めています。
08111903.jpg
SIGMA DP-1

08111904.jpg

08111902.jpg

08111901.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/19(水) 22:28:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

フォトコン

10月に訪れた奥志賀高原でフォトコンを開催していたので
滅多にフォトコンには、応募しないのですが、たまにはいいかなと
締め切り前日に「秋」部門にこの画を応募してみました。
その結果が、きょう発表され、なんと「秋」部門で入賞していました。
優秀賞は、逃しましたが、入賞できたので満足満足。(^^)
フォトコン発表サイトはこちらです。

oku0810.jpg
SIGMA DP-1
  1. 2008/11/18(火) 22:00:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ボジョレー・ヌーヴォー

といってもワインそのものではなく、それを運んできたチャーター便の話です。
最近は、ボジョレー・ヌーヴォーの輸入量も少なくなって、
定期便だけでほぼ間に合ってしまうようです。
このようなボジョレー・ヌーヴォーのチャーター便そのものも珍しくなり
さらにこの機は、オランダの会社のカーゴで、成田で見かけるのは、非常に珍しいようです。
またこのカーゴ機はかつて旅客機として使用されていたものを改造したものです。
08111805.jpg

滑走路に雨がたまっているので、着陸後、逆噴射をかけると飛沫となって、まき上がります。
雨の日ならではですね~~。
08111803.jpg

08111802.jpg

差がありすぎる
08111804.jpg

主翼が、ベイパーで見えない。
08111806.jpg

Fly!Panda
08111801.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/18(火) 21:53:29|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

A340-600

この機種は、世界で一番長い機体の長距離型機で75.3mを誇ります。!(^^)!
ちなみにA380は73m、ジャンボは、70.6m。(^^)
20世紀はジャンボ機が、一番の大型機でしたが、
今では、エアバス社の機種に抜かれてしまっていますね。
あのコロンとしたした感じのA300もこの長さにストレッチするとスマートに見えますね。
ダグラスのDC-8が、スマートで美しいシルエットしていたなぁ。

Touchdown
08111701.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-800/4.5-5.6G VR

08111702.jpg

08111703.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/17(月) 21:41:38|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

A380

このヒコーキに会うために成田空港まで行ってきました。
エアバス社が製造している総2階建て飛行機、A380です。
一機だけ見ているとそれほど大きく感じませんが、
スポットに留まって他機と並ぶとその大きさに驚かされます。
特に垂直尾翼が、大きく高いので目立ちます。

生憎のお天気でしたが、こういう日にしか撮れない、ベイパー画像をいっぱい撮ることが出来ました。
A380の他にも羽田では、見ることのできない機体をいくつも見ることができてラッキ~~~。
来た甲斐がありました。
チェンバーさん、MIYAさん、いわたこさん、お陰様で一日楽しく撮影することができました。
どうもありがとうございました。
また行きましょうね、次回は、青空で撮りましょう。
続く...
08111601.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-300/4.5-5.6G VR

08111602.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/16(日) 22:56:00|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.25

今回も山口友也トリオのライヴは、硬派なサウンドが、炸裂しました。
図太くテンションの高い音空間で店内が、満たされました。
しなやかな筋肉のようにベースとドラムスが、トランペットをサポートしている感じ。
それと吉木さんのベースの表情の豊かさに何度もハッとさせられました。
山口 友也(trumpet) 吉木 稔(bass) 三科 武史(drums) 
salt081114a01.jpg
Nikon D700 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

salt081114A02.jpg

salt081114A03.jpg

salt081114A04.jpg

salt081114A05.jpg

salt081114A06.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/15(土) 22:20:25|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだだぁ~

お気に入りの紅葉スポットのO公園に偵察に行ってきました。
ご覧のように、紅葉はまだまだのようです。
早くても今月下旬かなぁ~~。
081113A01.jpg
Nikon D700 Tokina 100/2.8 Macro

081113A02.jpg

081113A03.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/14(金) 21:57:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べ歩き撮影会 秋編  最終回

まだ5時過ぎだというのにもう真っ暗です。
日が暮れるのが早くなりました。
あれほど活気があった三ノ輪の商店街が、ひっそりとしていたのがとても気になります。
08111301.jpg
Nikon D700 Nikkor 35/2

08111302.jpg

08111303.jpg

08111304.jpg

08111305.jpg

08111306.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/13(木) 23:54:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

食べ歩き撮影会 秋編  その3

曇っていたので、午後2時を過ぎると急に暗くなってきました。
そこで、高感度に強いD700に交代。

このお店のハンバーガーも美味しいらしい。
さすがにハンバーガーのはしごは、できませんでした。
またの機会に....。
08111201.jpg
Nikon D700 Nikkor 35/2

08111202.jpg

08111203.jpg

08111204.jpg

08111205.jpg

08111207.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/12(水) 23:55:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

食べ歩き撮影会 秋編  その2

シグマが、米Foveon社を完全子会社化しましたね。
これによってFoveon搭載機の開発が、スムーズに進むことを期待します。
Foveonファンとして期待のもてる大きなニュースでした。

このお店のお団子は、とっても美味しかったです。
お奨めです。
08111105.jpg
SIGMA DP-1

08111104.jpg

08111108.jpg

08111106.jpg

08111102.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/11(火) 23:55:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

食べ歩き撮影会 秋編  その1

恒例となっているX兄主催の食べ歩き撮影会の秋編が、日曜日にありました。
11月とは思えない寒い陽気でしたが、歩いていれば、それほど寒くもなく過ごせました。
時折雨粒が、落ちてきましたが、傘が必要な降りは、ちょうど昼食をとっている間で、
濡れずに済んでラッキー。
今回は、北千住から、南千住を経て三ノ輪に至るルートでした。
X兄の2回にわたる、ロケハンのお陰で、美味しい甘味処にもしっかり立ち寄り、昼食も美味しいハンバーガー&ビール、夕食は、生パスタのミートソース&ナポリタンという懐かしい味で〆となりました。
どのお店もとても美味しかったなぁ~~。
今回も食べるのに夢中で、食べ物の写真は、完璧に撮り忘れていますので、悪しからず。
北千住駅は、いつも通過するだけで、降りたことがなかったので、千住の町は新鮮でしたね。
トタン板の風景が、辛うじて残っていて、撮ることができました。
そういう風景も数年のうちには、消えていきそうです。
X兄さん、今回も楽しいルートをありがとうございました。
次回もまた楽しみにしています。

08111002.jpg
SIGMA DP-1

08111004.jpg

08111005.jpg

08111001.jpg

08111003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/10(月) 23:56:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

写真なんか

撮っていないで、早く遊んで!
08110801.jpg
Nikon D300 Nikkor 50/1.4

08110803.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/08(土) 20:44:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

それぞれの秋

明日からは、一気に冷え込み、12月の寒さとなるようです。
モミジの紅葉は、全体的には、まだまだのようですが、気の早い木は、色づき始めていました。
08110701.jpg
Nikon D700 Tokina 100/2.8 Macro

08110702.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/07(金) 21:13:26|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Twisted up of the grass

08110501.jpg
SIGMA DP-1

08110503.jpg
...続きを読む
  1. 2008/11/06(木) 21:12:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神楽坂界隈 Ⅱ

0811004A02.jpg
SIGMA DP-1

0811004A06.jpg

0811004A08.jpg

0811004A09.jpg

0811004A10.jpg

...続きを読む
  1. 2008/11/05(水) 20:02:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ゑいじう

ゑいじうで開催中の濱田トモミ「滅びるように出逢いたい」展にちょこっと行くことができました。
もっとゆっくり拝見したかったなぁ。
濱田さんのプリントには、毎回感激します。
こういう色でプリントしたいなぁと思える色で、プリントされているのです。
色のツボですね。
今回もトタンの錆色を期待して伺いましたが、その期待にしっかりと応えてくださっていました。
寂びたトタンは、こう表現したいと思うプリントでした。
それだけでなく、カラートタンの色が、また良い色なんです。
深く落ち着いた色って言うのかな。
それらの表現の中に、彼女の「蒼の世界」に通じるものを強く感じました。
25枚の展示予定から、更に9枚に絞り込んだだけあって、
展示作品の完成度は、非常に高かったなぁ。
11/8まで開催しています。
珈琲店の2階が、ギャラリーとなっていますので美味しいコーヒーも頂けます。
081104A.jpg
Nikon D700 Carl Zeiss Planar 50/1.4 ZF

2枚追加 11/07
081104A01.jpg

081104A02.jpg


  1. 2008/11/04(火) 23:48:42|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

数回

なんとか数回だけ姿を現してくれました。
でもホバなどのサービスはなし。(>_<)
今年は、赤い実のつきも悪くて残念です。
081100401.jpg
Nikon D300 Nikkor 400/2.8G VR

081100402.jpg

081100403.jpg

081100404.jpg

  1. 2008/11/04(火) 21:08:48|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽坂界隈

アユミギャラリーへは、できるだけ表通りを通らずに
路地から路地に渡り歩くのが、楽しい行き方です。
081103A03.jpg
SIGMA DP-1

081103A01.jpg

081103A04.jpg

081103A02.jpg

081103A05.jpg
...続きを読む
  1. 2008/11/03(月) 22:54:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

眠い

夜行性のゴイサギさん、昼間は眠そうです。
枝の上には、まったりとした空気が漂っていました。
狙っていた鳥さんの出番も少ないし、困ったものです。
08110301.jpg
Nikon D300 Nikkor 400/2.8G VR TC-14

08110302.jpg

  1. 2008/11/03(月) 20:59:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

オジョウ

日の出と共に早起きして午前中だけいつものフィールドへ。
今シーズン初めて、オジョウに会うことができました。
ジョウビタキの♂には会えなかったけれど、オジョウに会えたから満足。
何度見てもオジョウは、可愛いね。
08110201.jpg
Nikon D300 Nikkor 400/2.8G VR  TC-14

08110203.jpg

08110204.jpg
...続きを読む
  1. 2008/11/02(日) 22:03:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

一年

「写真は体力だ」という言葉を信じて、昨年の11月から近所にオープンしたスポーツクラブに通い始め、
ちょうど一年が経ちました。
その成果は、体重 -4.5kg、体脂肪 -4kg、筋肉量 +4kgという結果でした。
目標には、ちょっと届かなかったけれど、一年間継続したと言うことで...。(^^;)
新たな一年、次の目標に向かってがんばります。
でも写真は、相変わらずですね~~。
もっと体力をつけないとダメかな。(^^)

ちょっと風が強かったけれど、爽やかな秋らしいお天気に誘われてプチツーリング。
その北風は、木枯らし一号になりました。
今年は、例年よりかなり早いですね。

08110101.jpg
Ricoh GX100

紅葉にはまだまだですね~
08110102.jpg

  1. 2008/11/01(土) 19:43:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索