Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

冷たい雨

朝から冷たい雨が降り続く一日でした。
なかなか気持ちの良い、秋晴れになりませんね~。
08093003.jpg
Sigma DP-1

...続きを読む
  1. 2008/09/30(火) 21:47:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

秋バラ

写真展が、終わったら一気に秋が深まったような陽気になりました。
半袖じゃ、ちょっと寒い。
秋バラも咲き出していました。
今年の夏は、満足な世話が出来なかったので、秋バラはイマイチかもしれない。
それでも健気に咲いてくれました。
駒場バラ園で一目惚れして買ってきたピース、毎年何回撮っても飽きないなぁ。
080929002.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

写真展の間は、野暮用を後回しにしていたので、今週はその処理で、バタバタしそう。
猫展が終わった時ほど、虚脱感が、ないなぁ。
撮りたいと思うモノがいっぱいあるかな。
あれもこれもしたいと思っているからかな。
Vivitar展で学んだこといっぱいありました。
注ぎ込んだ時間と労力は、決して無駄じゃない、ハズ。
次の目標は.....。


  1. 2008/09/29(月) 22:22:13|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Vivitar展 最終日

いよいよ、Vivitaer展も最終日となりました。
今日も多くの方々が、会場にお見えになってくださいました。
本当にありがとうございます。
X氏ご一家、monさん、いわたこさんありがとうございました。
また羽田に行きましょう。
鳥撮影の達人、Kazuさんも鳥撮影を早く切り上げて来てくださいました。
感謝です。
フルーティストの深沢さんも多忙なスケジュールの合間に立ち寄ってくれました。
10月10日のそるぴーライヴで、また弾けてくれることでしょう。
チックコリアを楽しみにしています。

お忙しい中、Vivitar展会場に足を運んでくださった皆様に感謝いたします。
そしてVivitar展のメンバー、2Bのメンバーに支えられ、助けられて
Vivitar展を無事、終了することができました。
皆様、本当にありがとうございました。
080928002.jpg

080928001.jpg
Sigma DP-1

...続きを読む
  1. 2008/09/28(日) 23:58:57|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Vivitar展 5日目

土曜日とあって、午前中からたくさんの方が、ひっきりなしにいらしてくださいました。
ワークショップの終了メンバーもたくさんきてくださり、同窓会的雰囲気も。
こういう時じゃないとなかなか会えない人も多いんですよね~。
ご家族の看病で暫くお会いできなかった同期のHさんも来てくださった。
Kさん、チェンバーさんご夫妻もいらしてくださいました。
ありがとうございます。
白岡順さんのお姿もお見受けしましたのですが、お話しを伺えず残念。

会期も明日いち日を残すばかりとなりました。
明日も11:00から会場におります。
明日最終日は、午後5時の閉廊となりますので、お気を付けください。

Vivitar展出展作品から『かざぐるま』
080927001.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/27(土) 23:56:00|
  2. iPhone
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Vivitar展 4日目

火曜日から始まったVivitar展もあっという間に4日目となってしまい、
残すは、明日、明後日の2日間だけとなってしまいました。
ホント早いなぁ~~。
連日たくさんの方が、お見えになってくださっています。
本当に嬉しい限りです。
昨日は、WANGAN NEKOの星野さんが、お越しくださったようですが、
お会いできなくて残念です。
今日は、赤城耕一さんもお名前もありました。
夕方には、トランペッタ-の牧原さんも来てくださって、写真の話のほかに
トランペットのいろいろな話も伺えて楽しい一時をすごせました。
またライヴも撮らせて頂きますね~。

いつも多くの2Bのメンバーの姿を見かけます。
皆さん、本当にありがとうございます。
作品に関することなど、どんどん尋ねてくださいね。
遠慮はしないでね

この週末は、秋らしい気持ちの良いお天気になりそうです。
どうぞお気軽にVivitar展にお越しください。
週末は、2日間とも11:00から終了まで在廊しています。
皆様のお越しをお待ちしています。
080926001.jpg

080926002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/27(土) 00:02:16|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Vivitar展開催中

初日が、祝日とあってとても多くの方が会場にいらしてくださいました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ゆっくりとご覧になるには、平日の方が、いいかもしれません。
平日の今日も熱心に作品を観てくださる方が、ひっきりなしに来てくださいました。
北井一夫さん、横木安良夫さん、田村彰英さんも足を運んでくださいました。
嬉しいですね~~。
そるぴーライヴでいるもお世話になっているピアニストの山岸笙子さんもお忙しい中
いらしてくださいました。ありがとうございます。
10月24日のそるぴーライヴにリーダークインテットで登場されます。
楽しみなライヴです。

080924001.jpg
Sigma DP-1

080924003a.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/24(水) 23:58:12|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

いよいよVivitar展が、開催されます。
今日の午後、仕事を抜け出して、作品の搬入、設営に行ってきました。
はじめて他のメンバーの作品を観ることができたのですが、
どれも個性溢れる素敵な作品でした。
Vivitarならではの描写と底力を存分に発揮した力作揃いです。
ぜひ会場にいらして22人の作品を実際にご覧ください。
皆様のお越しをお待ちしております。
明日は、午後5時頃から会場にいる予定です。

今回出展した4枚の中から今日はこの1枚をご紹介します。
8月の真夏日の城南島で撮った一枚です。
暑かった記憶が蘇ってきます。
会場では、A3サイズで展示しています。
ぜひ会場で観てください。
viviEX1.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/22(月) 21:56:39|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

在廊予定

会期中は、下記の予定で会場にいられると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

23日(火曜日  秋分の日) 17:00~19:00
24日(水曜日) 17:00~19:00
25日(木曜日) X
26日(金曜日) 17:00~19:00
27日(土曜日) 11:00~19:00
28日(日曜日) 11:00~17:00

最終日は、17時までの展示となりますのでご注意ください。

  1. 2008/09/22(月) 12:17:02|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Vivitar展のお知らせ

『ワークショップ2B』内のトイカメラ好きが集まって写真展を開催します。
使うカメラは、トイカメラの代表格Vivitar Ultra Slimだけ。
それだけに参加22人の個性がはっきりと作品に表れてくるのではないでしょうか。
どんな22のVivitarWorldが、会場に広がるかとても楽しみです。
もちろんボクも参加します。
渡部さとる御夫妻をはじめ、ろくろくさん、hanaさん、Turningさん、漂流者さん、キャサリンさん
ヒロシさんら多くの友人達の顔ぶれが揃っています。
期日は、9月23日(火)~28(日)
会場は、去年、猫展を開催した渋谷 ギャラリー・ルデコ5階。
あの黒い部屋です。
今回もルデコ・ジャックですので、ほぼ全フロアーでWSメンバーの写真展を
開催します。
是非、他のフロアーもご覧ください。
皆様のご来場をお待ちしております。

Vivitar展準備のため、ブログの更新と皆様への訪問が滞ってしまうかもしれませんが、
どうぞお許しください。

VivitarEX.jpg

  1. 2008/09/22(月) 11:26:36|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

SpecialPaint

明日は、いよいよVivitar展の搬入設営です。
持って行くモノの最終確認もOK。

昨年の猫写真展で手作りのネコグッズが、大好評だった、チェンバーさんの奥様、やっこさんに
VivitarのSpecialPaintをお願いしちゃいました。
そして出来上がってきたのが、これです!
かわいいでしょ~~。
このSpecialPaint Vivitarも会場に飾っておきますので、
楽しみに来てくださいね~。
背面にもちゃんと画が描かれているんですよ。
どんな画だかは、今は内緒。
会場で見てのお楽しみです。 (^^)

やっこさん、ありがとうございました。

080921paint.jpg

  1. 2008/09/21(日) 20:37:09|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏名残

台風13号は、たいした被害もなく関東東方沖を通り抜けてくれました。
通過後は、予想外の好天に恵まれ、空は、秋でした。
夏がどんどん遠くなっていきます。
080920.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

  1. 2008/09/20(土) 23:55:13|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DP-1 モノクロ

DP-1でRAW撮影したカラー画像をモノクロ化したのですが、
とっても滑らかでFineなイメージの画像が出てきました。
贅沢な事を言えば、綺麗すぎてクセがないのが難点でしょうか。
もうちょっと粒子感とかがあるといいなぁと思ったので
フォトショップでいじくってみました。

080919a.jpg
Sigma DP-1

080919a2.jpg

080919a3.jpg

080919a4.jpg

  1. 2008/09/19(金) 21:49:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真展の季節

Vivitar展の開催まで、あと4日となりましたが、
この季節は、友人達の写真展もたくさん開催されますのでご紹介します。
それぞれに個性が溢れて魅力ある写真展です。
ぜひ、お出かけください。
(開催日順)



0809191.jpg
松尾順子写真展
『Back Stage』
『Cat's in the Box』 ~箱入りねこの日々~ 同時開催
2008.09.24(水曜日)~10.06(月曜日)
12:00~26:00  火曜日定休
CHUBBY
世田谷区大原 2-27-9


0809192.jpg
hana写真展
『so.co.i.ra』
2008.09.26(金曜日)~10.13(月曜日)
12:00~19:00  会期中無休
UP FIELD GALLERY
千代田区三崎町3-10-5 第三原島ビル3F


0809193.jpg
キャサリン横内写真展
『cuba.libre08』
2008.10.10(金曜日)~10.15(水曜日)
11:00~19:00
アユミギャラリー
新宿区矢来町114


0809194.jpg
亀山仁写真展
『水の回廊』
2008.10.17(金曜日)~10.30(木曜日)
10:30~18:00 会期中無休
エプソンイメージギャラリーエプサイト ギャラリー2
新宿区西新宿 新宿三井ビル1F

  1. 2008/09/19(金) 20:05:06|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CowParade

丸の内に行ったら『CowParade東京丸の内 2008』が、開催されていて
いたる所に牛のオブジェが、置かれていました。
全部で73頭もいるそうで、マップの書かれたパンフも用意されていました。
マップがないとお目当ての牛さんが、どこにいるか、見つからないよなぁ。
牛を捕るって以外と難しいぞ~~~。(-_-;)
080918a003.jpg
Sigma DP-1

080918a004.jpg
アラーキーのデザインだって。

080918a002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/18(木) 23:55:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中野正貴写真展「東京」

東京をあるテーマに沿って新たな切り口で描く意欲的な作品の数々が、大型プリントで並んでいます。
とても好きな作品群なので、とても楽しみに行ったのですが、
大型プリントの作品を見ていたら、何故か目の奥の方が痛くなるような感じがし、
ちょっとクラクラとしてしまった。
度の合っていない眼鏡をかけているような感覚かな。
どうもパース感とかが生理的、眼科的にに合わないのかもしれません。(-_-;)
写真集の大きさなら普通に見ることができるのになぁ。
大型プリントは、今までも見てきましたが、このような感覚は初めてでした。
楽しみにしていただけに残念。ふぅ~~。
写真集で楽しみましょう。
隣では、村山加奈恵写真展「世界はいつも変化して。」が、開催中でした。
とてもふんわりとした女性がよく撮るソフトフォーカス系の感じです。
見る側にイメージの自由度が大きくある反面、作者の意志が、希薄になりやすいような感じもしました。
080917b001.jpg
Sigma DP-1

080917b002.jpg

080917b003.jpg

080917b007.jpg

080917b008.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/17(水) 20:40:24|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金森玲奈展 「ちいさな宝物」

水道橋アップフィールドギャラリーで開催中の金森玲奈展 「ちいさな宝物」 を観てきました。
さくらという一匹の猫の一生を通して撮ることによって猫と人との交わりを描いていました。
東京駅前でおじさん達にかわいがられながらすくすく育ち、
晩年は、体調を崩し作者宅に引き取られ、残された命をそこで全うすることになるのでした。
気まぐれな猫を長い期間にわたって撮り続ける苦労は、大変だったことでしょう。
でもそれを支えたのは、作者のさくらへの大きな愛情と思いだったと思います。
さくらが、この世に生きていた証がここに並んでしました。
胸がキュンとなる写真展だった。
9月23日まで開催しています。
そのあと、9月26日からは、hanaさんの『so-co-i-ra』が、こちらで開催されます。
こちらもぜひご覧くださいませ。
アップフィールドギャラリーが、入居しているビルもなかなか良い雰囲気を残しています。
この雰囲気もぜひお楽しみください。
080917a001.jpg
Sigma DP-1

080917a002.jpg

080917a003.jpg

080917a004.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/17(水) 20:17:33|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DP-1

TurningさんからDP-1一式(本体+純正ビューファインダー+フードアダプター+予備バッテリー)を譲って頂きました。
早速写真展巡りに連れて行ってみました。
インプレッションは、噂通りでした。
急いで撮ることは、禁じ手。デジタルだけどスローカメラです。
コンデジだけれども、フィルム機のようなテンポ、心構えで撮ることが必要でした。
誰にでも勧められるコンデジではありませんが、フィルム機のように接すれば
楽しいカメラになりそうです。
GR-D以上にGR-1に近い感覚のコンデジかな。
描写は、コンデジレベルではなくデジ一眼レベルですね。
ただ、マゼンタ被りが、気になることがあるので、対処方法を探しましょう。
全体的な発色は、控えめで瑞々しい感じかな。
ビューファインダーは、見やすくて良いです。
GR-Dのオプション品より格段に見やすいですね。
こうでなきゃ使う気になりません。
気になる所は、いっぱいありますが、それには目をつぶって、
撮影&描写そのものを楽しみましょう。
Turningさん、ありがとう。

080915004.jpg
Sigma DP-1

080915002.jpg

080915008.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/15(月) 22:25:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

美しい村

丸ビルで開催されている菅原一剛写真展 Sundel Ghona 「美しい村」へ行ってきました。
2007年、強大なサイクロンに襲われたバングラデシュでの赤十字の援助活動の一環です。
赤十字の救援のもと未来に向かって逞しく生きる人々の笑顔が印象的な写真展でした。
D3で撮ったという作品のクオリティーの高さにも驚きました。
こんなにも素晴らしい描写をするポテンシャルを持っているカメラなんだなぁと再確認。
また寄付金付きの同名写真集が1500円で発売されていたので、少しでも役に立てればと一冊購入。
この写真集が、また良い出来なんですよ。
もし観に行かれましたら、是非一冊お買い求めください。m(_ _)m
9月21日まで丸ビル3F回廊で開催中です。
080915005.jpg
Sigma DP-1

080915006.jpg

080915001.jpg

  1. 2008/09/15(月) 21:54:58|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月

雲の隙間から時々姿を見せてくれました。
080914.jpg
Nikon D3 Nikkor 400/2.8G VR TC-17 トリミングあり

  1. 2008/09/14(日) 22:12:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日は晴れるかな?

明日は、中秋の名月ですが、天気予報では、曇りの予報。
雲の隙間からでも見ることができると良いのですが。
今日のお月様を。
080913.jpg
Nikon D3 Nikkor 400/2.8G VR  トリミング大


  1. 2008/09/13(土) 23:33:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Heavenly blue

今年も近所のお宅でHeavenly blueが、咲き出しました。
このBlueの美しさに惹かれてしまうなぁ。
いろいろチャレンジして撮ってみよう。
080912001.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

080912002.jpg

080912003.jpg

080912004.jpg

  1. 2008/09/12(金) 23:49:01|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れ

昨日今日と秋が来たなぁと感じられるお天気ですね。
爽やかな空気が、心地良いなぁ。(^^)

悩んでいたVivitar展への出展作品も最終決定しました。
プリントの最終チェックをして装幀するだけとなりました。
悩んで、この程度かよ~~という声も聞こえてきそうですが...。(^^;)

ブックにするプリントもほぼ決定。
これも最終プリントをするばかりです。
あとは、苦手なキャプション作成だ。(-_-;)
0809101.jpg
Nikon D300 Nikkor 20/2.8D

  1. 2008/09/10(水) 22:35:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木漏れ日

やわらかな木漏れ日の中でノンビリとひなたぼっこ中。
10秒ほどの露出なんですが、なかなかじっとしててくれないんですよ~。
結構、からだが動いているんだよなぁ。
あまりブレずに撮れたのは数枚ほど。(-_-;)
080910001.jpg
Nikon D300 Nikkor 20/2.8D IR-76

080910002.jpg

  1. 2008/09/10(水) 22:05:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

このまま

Vivitar展まであと2週間となりました。
今日は作品のセレクト&プリントをしながら一日過ごしてました。
昨夜に続き、今日の夕方の雷雨も凄かったなぁ。

プリントを並べて見ているとこのセレクトで、いいのかどうか迷ってしまう。
このままでOKを出すか、変えるか悩む。
この悩みも写真展前の楽しみの一つではあるけれど....。
080907.jpg
Nikon D300 Nikkor 24-70/2.8G
  1. 2008/09/07(日) 23:57:04|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そるとでフラメンコ 7

毎回熱いライヴを見せてくれる『そるとでフラメンコ』も今回で7回目となりました。
その中でも今回のライヴは、最高の盛り上がりだったのではないでしょうか。
今回は、そると初出演の女性カンテ、近藤さんと
そるぴーの常連さんでカホンの名手、すがさんも参加。
そしてバイレもそるぴー初出演の尾方さんも加わって3人となり、
総勢6人による見応え聴き応えあるライヴとなりました。
圧巻は、最後の演目、3人のバイレが、パリージョ(カスタネット)を鳴らしながらの踊り。
ギター、カンテ、カホン、バイレ、観客が一体となって最高潮のエンディングとなりました。
カンテ 近藤裕美子 ギター 稲津清一 カホン すがえつのり
バイレ 宮川静代 剱重志保 尾方美矢子

saltp080830002.jpg
Nikon D3 Nikkor 85/1.4 24-70/2.8G

saltp080830006.jpg

saltp080830001.jpg

saltp080830004.jpg

saltp080830005.jpg

...続きを読む
  1. 2008/09/06(土) 23:58:39|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The end of summer

朝の風と光に近づく秋を感じられるようになってきました。
この残暑ももう少しの辛抱でしょうか。
危険な食欲の秋がやってくるなぁ。
080905.jpg
Nikon D300 Nikkor 20/2.8D IR-76

  1. 2008/09/05(金) 22:25:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

退院

今日、母が、退院いたしました。
入院手術時には、みなさまから、たくさんのあたたかいお見舞いのお言葉を
いただきまして、本当にありがとうございました。m(_ _)m
お陰様で、予想よりも早い回復で2ヶ月の入院ですむことができました。
健康が、いかに大切で大事なことか、改めて考えさせられる日々でした。
皆様も、どうぞお身体には、十分お気をつけくださいね。
ありがとうございました。

080903a.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

  1. 2008/09/03(水) 20:41:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

終わらない夏

また暑さが戻ってきました。
暑くてもお日様が出ている方が、気分がいいなぁ。

080902.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

  1. 2008/09/02(火) 21:04:18|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索