Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

[PANORAMIX]

先週末、点検に出していたD3を引き取りに新宿ニコンに行った時、
ギャラリーで新進写真家を対象とするjuna21が2つ開催されていました。
一人は、モノクロ作品を展示した長島 一剛展。
もう一人は、[PANORAMIX] Stephan Rapke展だった。
パノラマと言っても今までのボクの持っていたイメージを大きく変えるほどの
インパクトと美しさを持っていた。
風景としての静的なパノラマではなく、今自分の居る空間を捉えている動的パノラマの
ように感じられた。
彼のパノラマには、必ず人や飛ぶ鳥などがいる。
スナップをパノラマで撮っているとでも形容しようか、しかし作品は、数ショットを
綺麗に繋がれて出来上がっているからワイド感が独特で素晴らしい。
まるで、360度レンズで撮ったかのようです。しかし嫌な収差がない。
色も被写体もポップでとても新鮮だ。
今回、来日する機内で撮った窓写真が、作品として展示されていたけれども
とてもセンスのいい仕上がりが印象的で欲しくなる作品だった。
圧巻は、壁一面に貼られたA4サイズ126枚で構成された彼のホームタウンのパノラマだった。
その作品の前で、プリントをジグソーパズルのように組合わせている彼が居た。
聞くと「夜中に作品の一部が剥がれ落ちてしまったんだよ、これから直すんだ」ということだった。
これをきっかけに彼に片言の英語で、感想を伝えたり、質問したりすることができた。
とても丁寧な対応をしてくれた彼に感謝したい。
ちょうど受け取ったばかりのD3を持っていたので、「写真を撮っていい?」って尋ねたら
洒落っ気たっぷりのポーズで快く撮らせてくれました。
彼のこれからのさらなる活躍を期待したいな。
080831.jpg
Nikon D3 Nikkor 20/2.8D  (掲載承認済)

9/1まで新宿ニコンサロン内で開催されています。
お時間があればぜひ~~。
詳しくは、こちらを

  1. 2008/08/31(日) 22:01:23|
  2. 写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

夢心地

雨の止み間にお昼寝中。
気持ちよさそうに寝ていて、近くに行っても全く起きる気はなさそう。
いい夢でも見ているのかな。

連日連夜、ゲリラ豪雨に降られています。
皆様の所では、被害は出ていないでしょうか。
夕べも雷がひどく、とてもPCに電源を入れられる状態ではありませんでした。
今朝は、青空が出ていたのですが、今はもう灰色の雲に空は覆われてしまいました。
また午後は雷雨になるのでしょうね。
今夜は『そるとでフラメンコ』なんだけどなぁ。
080830.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

...続きを読む
  1. 2008/08/30(土) 12:23:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

羽田空港撮影会 2

080826002.jpg
空を飛べる仲間 Nikon D300 Nikkor70-300/4.5-5.6 VR

080826001.jpg

080826003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/08/26(火) 23:57:31|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

羽田空港撮影会

チェンバーさんと彼の友人達monさん、いわたこさん、miyaさんと一緒に
羽田にヒコーキ撮影に行ってきました。
そして途中でX氏一家も合流して総勢8人の賑やかな集まりになりました。
みなさん、カメラ好き、乗り物好きとあって、楽しい話が尽きません。
城南島での撮影も予定していたのですが、風向きが悪く撮影に適さないので
早々に撤収し、羽田空港での撮影に専念することにしました。
曇天という状況でしたが、展望デッキなどから間近に旅客機を見ることができ、
撮影に夢中になって時間が経つのも忘れてしまいます。
空港に行く時は、大抵、旅行の行き帰りなので、ゆっくりとターミナル内を見たり、展望デッキに行くことはなかったなぁ。
天気のいい時にまた撮りに行きましょう~~。

080825001.jpg
Nikon D300 Nikkor 70-300/4.5-5.6 VR
雲高が低く、離陸後すぐに雲に入ってしまう。

080825002.jpg
首都高速湾岸線を越えて滑走路に向かうJAL機

080825003.jpg
ECOグリーンカラーのJAL機

080825004.jpg
Touchdown! ジャンボ機が、日本の空から消える日もそう遠くないでしょう。寂しい~

080825005.jpg

080825006.jpg

...続きを読む
  1. 2008/08/25(月) 23:49:19|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そるとでジャズ・ライヴ Vol.20

ジャズ関係者の間では10年に1人の逸材と言わている弱冠24歳の
スーパーピアニスト小林岳五郎さんのトリオライヴでした。
彼の演奏は、噂通り素晴らしい、インテリジェンスでクールな演奏かな。
女性ドラマーの鈴木麻緒さんとの息もばっちり。
小林 岳五郎(keyborad) 山本 裕之(bass) 鈴木 麻緒(drums)
salt080822a002.jpg

salt080822a010.jpg

salt080822a004.jpg

salt080822a003.jpg

salt080822a006.jpg

...続きを読む
  1. 2008/08/23(土) 21:00:44|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑

残暑は何処へ行ってしまったのかなと思えるほどの涼しさでした。
最高気温は、25度。これくらいだと過ごしやすいなぁ。
でもあのジリジリと照りつける日射しと入道雲が恋しくなります。
そんな我が儘な気持ちの一日。
080822.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

  1. 2008/08/22(金) 19:18:02|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富岡八幡宮例大祭 その参

江戸三大祭りと言われるだけあって、見応え、写し応えのあるお祭りでした。
三年後、必ず行くと思います。
今回とは、違う切り口で撮ってみたいなぁ。

最後まで拙い写真を観てくださってありがとうございました。
080820003.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080820001.jpg

080820002.jpg

080820007.jpg

080820008.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/20(水) 22:10:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

法被姿

写真仲間のIさんが、富岡八幡宮例大祭で神輿を担ぐというので
巡行前にちょこっと撮らせていただいちゃいました。(^^)/
祭りの雰囲気の中の法被姿を意識して撮ったのですが、
これが、なかなか難しい~~。(^^;)
まだまだ修行が足りませんね~。
Iさん、またの機会にリベンジさせてくださいね。<(_ _)>
080819001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080819004.jpg

永代橋にて
080819003.jpg

  1. 2008/08/19(火) 22:32:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

富岡八幡宮例大祭 その弐

水掛け祭りと言われるだけあって、道中あちらこちらで水をかけられます。
今年は、陽が出ていなかったので、例年より控えめだったとか....。
080818002.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080818005.jpg

080818004.jpg

080818003.jpg

消防団による放水は、水量が違います。
080818006.jpg

080818007.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/18(月) 23:58:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

富岡八幡宮例大祭

富岡に住むTarningさんのお誘いで富岡八幡宮例大祭の連合徒御に行ってきました。
生憎の空模様でしたが、「わっしょい わっしょい」の掛け声の下、五十五基の御輿が、下町を練り歩きました。
粋な江戸の祭りの一部を急ぎアップします。
080817001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080817004.jpg

080817002.jpg

080817003.jpg

080817005.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/17(日) 22:54:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

採光

両親の古くからの知り合いの一色一成さんの写真展「ひまわりの合唱」を観てきました。
数年前に大病をされ、多くの人に励まされて回復し十年越しの作品を今、写真展として
開催できる喜びに溢れていました。
秋山庄太郎氏に師事された一色さんの花は、秋山さんの花のように優しく美しい。
女優さんを撮る時のように花も撮っているように思えた。
そしてその画の中に生きる喜びと感謝の念が、いっぱいに溢れています。
また後日、一色さんにブックを持って伺うことになりました。
どんな講評を頂けるか楽しみです。

ミッドタウンは、積極的に外光を取り入れようとしていますね。
080816001.jpg
Ricoh GX100

080816002.jpg

080816004.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/16(土) 23:34:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自由が丘

自由が丘に用があったので、オシャレな街をちょっとぶらぶら。
080814005.jpg
Ricoh GX100

080814001.jpg

080814002.jpg

080814004.jpg

080814003.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/14(木) 21:43:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ムクゲ

ジリジリと照りつける太陽にも負けずに元気に咲いているムクゲを多く見かけます。
ムクゲってこんなに多かったのかなぁ~~。
いままで、見落として気づかなかっただけなのかな。
向日葵よりも多く見かけ、夏の花の代表のような感じですね。
色とりどりの種類があって、賑やかだから余計に目立つのかな。

厳しい残暑が毎日続いています。
冷房の効き過ぎや冷たいモノの食べ過ぎで体調を崩さないようお気を付けくださいね。
080813003.jpg
Nikon D300 Sigma 100/2.8 Macro

080813002.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/13(水) 21:52:39|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休みモード

多くの人が夏休みに入ったのでしょうか。
都内は、だんだんと人もクルマも減って空いてきました。
暫くの間、東京もゆったりとした街に変わります。
080812002.jpg
Ricoh GR-1v Kodak T-MAX 400

080812001.jpg

080812003.jpg

  1. 2008/08/12(火) 23:55:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御神輿 その弐

佃 住吉神社 本祭の御神輿
080810004.jpg
Ricoh GR-1v Kodak T-MAX100

080810005.jpg

080810003.jpg

080810006.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/10(日) 23:54:40|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

緊急入荷

Yバシカメラの前を通り過ぎようと思ったら『緊急入荷』のPOPが。
そろそろ出回ってくるかなぁって思っていましたけれど、予想より早かった。
1時間ほどで手続き完了と言うことなので、その場で決断、iPhoneユーザーになっちゃいました。
購入後の設定は、簡単で、他のAPPLE製品と同じ感覚で使えます。
自宅の無線LANにも簡単に接続設定できたし、外出先でも無線LANがあれば、即接続可。
LAN環境がなくても3Gでどこでも接続。
ブラウザも使いやすし、操作性が抜群です。
これからは、タッチパネルの時代になりそうな予感。

先日買ったELMAR50/3.5は、1953年製でした。
最先端の機器もいいけれど、往年の製品にも捨てがたい魅力がありますね。
080810.jpg
Ricoh GX100
  1. 2008/08/09(土) 23:55:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.19

昨夜はベースとギターのシンプルなDUOライヴでした。
夜になっても25度を下らない外気とは別世界の
爽やかさを感じる素敵な演奏だった。
佐津間さんのギターは、いつ聴いてもいいなぁ。
優しく心地よいフレージングは、若林さんのウッドベースの音色に
とてもマッチするんだよなぁ。
音量的に静かなライヴなので一眼レフのシャッター音には、気を遣います。
そんな時、活躍するのは、シャッター音が、静かなLeica。
どんな画が撮れているか現像上がりが楽しみです。
若林 美佐(bass) 佐津間 純(guitar)
Salt080808a001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

Salt080808a007.jpg

Salt080808a004.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/09(土) 23:10:03|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏空

今日も朝からお日様の元気がいいこと。
見上げた空は、久しぶりの澄んだ青い空でした。
遮るモノのない陽射しは、気温をぐんぐん上げてくれました。
暑かったぁ~。
080807001.jpg
Ricoh GX100
...続きを読む
  1. 2008/08/07(木) 23:55:56|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入道雲

午後から東の空に夏の陽射しをいっぱいに受けて
ぐんぐん大きくなる入道雲が現れました。
この後、雷鳴が轟く雨となったのですが、
気温は下がらず、今夜も熱帯夜です。(-_-;)
080806.jpg
Nikon D3 Nikkor 70-200/2.8G VR PL-Filter
  1. 2008/08/06(水) 22:30:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Reflection

真夏の蒸し暑い街にReflectionが、Coolに映える。
080805a.jpg
Contax T3 Kodak SG 400

昨日から、東京は、大気の状態が不安定で、昨夜は、一晩中雷鳴が聞こえていました。
今日も、雷雨が、頻繁に降ったりして、工事現場で痛ましい事故が起こったりしました。
都市型の集中豪雨の問題がクローズアップされています。
  1. 2008/08/05(火) 23:58:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

御神輿

080804002.jpg
Ricoh GR-1v Kodak SG400
...続きを読む
  1. 2008/08/04(月) 21:30:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城南島

久しぶりに城南島にGO~~。
南風が、ここでの撮影条件の一つです。
南風の時は、羽田の北側にある城南島を低くかすめるように着陸してくるからです。
ただ、南風の時は、暑いのが難点。
今日も水分をしっかり摂りながらの撮影でした。
080803004.jpg
Nikon D3 Nikkor 400/2.8G VR
  
080803003.jpg

KAL機が羽田に、たぶんチャーター便でしょう。
他にも上海航空等のアジア系の姿を何機か見かけました。
080803001.jpg

080803005.jpg

080803006.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/03(日) 23:47:47|
  2. 乗り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祭り

佃島の住吉神社例大祭に行ってきました。
今年は、三年に一度の本祭です。
ここの祭りは、幼い頃の祭りの記憶と重なるのです。
子供の頃に住んでいた人形町とそう離れてはいないせいかもしれません。
町内会の盛り上がり、家々の飾り付けにも懐かしさが、こみ上げてきます。
江戸三大祭りほど規模が大きくないことが、下町の町内会らしい祭りの雰囲気を
今も残しているのかもしれません。
080802002.jpg
Ricoh GX100

080802005.jpg

080802006.jpg

080802001.jpg

080802004.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/02(土) 21:11:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオスジアゲハ

鉢植えに水をあげていたら、アオスジアゲハが、ひらひらと飛んできた。
そのまま行き過ぎるのかなと思っていたら、咲き残っていたランタナに止まった。
暫くそこにいてくれたので、カメラが間に合った。
だいぶ羽が痛んでいるようだ、そろそろ短い一生を終えるのかな。
美味しい蜜をいっぱい食べていって。
080801001.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

080801003.jpg

080801002.jpg
...続きを読む
  1. 2008/08/01(金) 23:52:30|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索