Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

080630a1.jpg
Rolleiflex 3.5E Planar FUJI PROVIA 400X

086030a2.jpg

  1. 2008/06/30(月) 23:58:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

夕焼け

明日は、梅雨の中休みになりそうですね。
蒸し暑くなりそう~。
080630.jpg
Ricoh GX100

  1. 2008/06/30(月) 23:45:59|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「快気内祝」

藤田めぐみさんの写真展「快気内祝」へ行ってきました。
出来たての白くてオシャレなギャラリー、とても良い会場だなぁ。
階段を上がって二階に上がると50枚ほどの作品が、とても上手く飾られていた。
血液ガンの病魔だけでなく抗ガン治療の副作用とも闘いながらも撮り続けていた2000枚の写真の中から選ばれた写真達から熱いものが、伝わってくる。
写真の中に生きようとするベクトル、非日常という日常、自分を冷静に見つめようとする、もう一人の自分の存在を強く感じた。
そして胸がギューッと締めつけられて、こみ上げてくるものを押さえきれなかった。
写真の持つ真髄をその時感じた。

めぐさん、元気になられて本当によかった。
これからのご活躍に期待しています。

帰路、コニカミノルタプラザに立ち寄って、下平竜矢さんの「星霜連関」を鑑賞。
集中力の高い作品だった。
まだ20代だというのに、プリントも見事だ。
080629003.jpg
Nikon D3 Carl Zeiss Distagon 25/2.8 ZF

080629001.jpg

080629002.jpg

080629004.jpg

  1. 2008/06/29(日) 22:06:00|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.16

今夜は、ビューイングとライヴが、重なってしまいました。
でもビューイング会場からそるぴーまでは、歩いて5分。(^^)
キャサリンさん、ベニコさん、ろくろくさんを誘ってそるぴーへGo。
2ndステージには、間に合いました。

キャサリンさん、ベニコさん、ろくろくさん、お付き合いありがとう
ございました。m(_ _)m
生音楽しんでもらえたかなぁ。
吉野 ミユキ(alto sax) 諸岡 大也(hammond-organ) 
中鉢 洋夫(guitar)
080627sa001.jpg
Nikon D3 Nikkor 70-200/2.8G VR

080627sa008.jpg

080627sa006.jpg

080627sa002.jpg

080627sa012.jpg

080627sa009.jpg

080627sa011.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/28(土) 22:54:30|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平間至ビューイング

今回のビューイングは、平間至さんをお招きして
『田中泯 居所在所-塩竈場踊り』を見せていただきました。
数十枚のオリジナルプリントを前にして、平間さんからいろいろな
お話しを伺うことが出来た。
イルフォードのバライタ紙へのレンジの広いプリントに目を
見張りました。
ライトを当てることによって一見潰れて見えるシャドーの中から
豊富な情報量が、浮き上がって見えてきた。
今回の田中泯氏を撮影した作品群のテーマは、闇への挑戦、
いかに黒の中に情報を持たせられるかというチャレンジでもあったそうだ。
作品を一通り見てから、メイキングビデオを鑑賞。
MVを見終えた後に、もう一度作品を見ると一段と興味が沸いてくる。
田中泯氏の地を這い、場と一体となって淀みなく流れる舞踊をショットとして撮る難しさを
感じた。
ファインダー越しの撮り手をも無意識の撮影にさせてしまう場踊りの
深さを実際に見てみたくなった。
もし出来ることなら、場のエネルギーと一体となって踊る田中泯氏を
撮る機会に巡り会いたい。
080627Hi001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080627Hi003.jpg

080627Hi005.jpg

080627Hi007.jpg

080627Hi006.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/28(土) 21:24:07|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

志賀高原の山野草 #4

宇宙人のようなかわいい姿のマイヅルソウ
080627006.jpg
Nikon D3 Tamron 90/2.8 Macro
080627007.jpg

080627008.jpg
Nikon D3 Sigma 12-24/4.5-5.6
ハクサンチドリ
080627005.jpg

コケイラン
080627003.jpg

ツクバネソウ これが花です
080627002.jpg
...続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 01:01:05|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

梅雨の晴れ間

梅雨空の切れ間から夏の太陽が、顔を出そうと試みるけれど、
なかなか出せそうにない。
080626001.jpg
Ricoh GX100

080626002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/27(金) 00:14:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

志賀高原の山野草 #3

シガアヤメ (志賀高原固有種)
080625002.jpg
Nikon D3 tamron 90/2.8 Macro

080625001.jpg

  1. 2008/06/26(木) 00:10:24|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志賀高原の山野草 #2

おおばたけしまらん
葉の裏側にぶら下がるようにひっそりと咲く1cmほどの小さなラン。
080624009.jpg
Nikon D3 Tamron 90/2.8 Macro

080624007.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/25(水) 00:37:54|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

志賀高原の山野草 #1

志賀高原でトレッキング中に出会った山野草達をアップしていきますね。
くるまばそう
080624001.jpg
Nikon D3 Tamron 90/2.8 Macro

080624002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/24(火) 23:31:26|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Marsh in the Mist

週末を久しぶりに高原で過ごしてきました。
ザックにカメラ、双眼鏡、野草図鑑、野鳥図鑑を入れてトレッキング。
霧が出たと思ったら、青空が顔を出したりと目まぐるしく変わるお天気
でした。
まずは、霧のシーンから。
花マクロ等順次アップしていきますね。
080622001.jpg
Nikon D3 Sigma 12-24/4.5-5.6

080622002.jpg

  1. 2008/06/22(日) 23:19:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Bicycle

自転車が結構写っているなぁって、画像を整理していて気づいた。
080621001.jpg
Ricoh GX100

080621002.jpg

080621003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/21(土) 22:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

小田急線南新宿踏切

ここの踏切も開きにくくて有名だけど、先頭に止まって
ロマンスカーが、通ってくれたら長い踏切待ちでも許せてしまう。(^^)
080620001.jpg
Ricoh GX100

080620002.jpg

080620004.jpg

080620005.jpg

  1. 2008/06/20(金) 22:45:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩スナップ

休日の夕方、スローなカメラ散歩。
080619005.jpg
Ricoh GR-21 Kodak T-Max400

080619004.jpg

080619003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/19(木) 23:52:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビヨウヤナギ

しべに惹かれて今年も撮ってしまう。
例年なら雨に濡れたしべを撮るけれど、今年は、
雨がたいして降らないうちに花が盛りを過ぎてしまいそう。
080618004.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

080618005.jpg

080618003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 22:38:38|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

The Joyful Brass Live in DAC

ちょっと遅くなりましたが、新大久保のDACでのライヴの様子です。
The Joyful Brassの撮影は、CD発売記念ライヴに続いて2度目
ですが、何度撮ってもライヴは、難しいです。
臨機応変な撮影と対応が、求められますね。
メンバーの方から、こう撮って欲しいんだけどという要望が
あれば、即対応出来なきゃいけないしね。
そんな時、自分の力不足を強く感じます。
要望に応えるって、自分の撮りたいように撮るということより
かなり難しいし、勉強になります。
今回は、日曜日の昼間ということもあり、家族連れの姿も多かった。
それに合わせて着ぐるみで登場したりして、
楽しさを前面に出していました。
今回のゲストは、バンジョーの第一人者、 青木 研さん。
顔から溢れんばかりの笑顔で軽快なバンジョーを聞かせてくれました。

来月発売のブラストライブに写真を使ってもらえそうです。(^_^)v
苅込博之(Tb.) 橋本 佳明(Tb.) 菊池 成浩(Tp.)
牧原 正洋(Tp.) 家中 勉(Tuba) 荒張 正之(Drums)
DAC0806009.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

DAC0806001.jpg

DAC0806003.jpg

DAC0806004.jpg

DAC0806005.jpg

DAC0806006.jpg

DAC0806007.jpg

DAC0806008.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/18(水) 17:46:25|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スナップ

カラーネガを入れて、たまには、ノーファインダーも楽しんでみよう。
080617001.jpg
Leica M6 Summilux-M 35/1.4  Centuria Super 400

080617002a.jpg

080617003.jpg

080617004.jpg

  1. 2008/06/17(火) 20:53:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

未完の街

東京は、今も膨張し続けている。
面だけでなく層としても膨らみ続ける。
どこまで拡大膨張し続けていくのだろうか。
080616001.jpg
Ricoh GX100

080616002.jpg

080616003.jpg
...続きを読む
  1. 2008/06/16(月) 21:05:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

有元伸也ビューイング

有元伸也ビューイングに参加してきました。
200枚以上のモノクロ&カラー作品を持参してくださり、
エピソードや考え方を織り交ぜながら語ってくれました。
常に前向きに自分の目の前にある物を見つめ、自分に刺激を
与えながら撮る姿勢に共感を覚えました。
刺激とは『価値観の崩壊』でもあり、『都市の劇的な変化』からも受けているようだ。
都市の変化を定点からでなく、多種多様な視点から見ようとしていた。
その視点の正確さとプリントの美しさが、記憶に強く残りました。
二次元のプリントに立体感が、はっきりと見えた。凄い。
後半は、数名の作品の講評をしてくださった。
とても丁寧にそして解りやすく、講評してくださり、それぞれのこれからの方向性も具体的に提示してくれていた。
有元伸也ファンになったビューイングでした。(^^)/

フィルムカメラは、バックに入れたのですが、GX100を入れ忘れてしまいました。(-_-;)
なので、今日は、ブログ初の携帯画像です。
080615007.jpg

080615001.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/15(日) 23:55:48|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そるとでジャズ・ライヴ Vol.15

半年ぶりにそるぴーライヴに登場の山岸笙子カルテット。
前回は、ドラムレスでの演奏でしたが、今回は、レギュラーメンバーが、全員揃っての登場です。
フロント2管になると、音が厚くなるだけでなく、管の絡み合うスリリングさが、増しますね。
リーダーの山岸さんのオリジナル曲は、どの曲もメロディーラインが、とても叙情的で美しいんです。
それが、変奏されていくのも聴き所なんだよなぁ。
今回初演だった『桜』もよかったなぁ~~。
alto saxの吉野ミユキさんも飛び入りで演奏してくれました。
フロント3管は、聴き応え十分!
山岸 笙子(keyboard) 牧原 正洋(trumpet)
間瀬 寛子 (tennor sax) 鈴木 克人(bass) 公手 徹太郎(drums)
080613S011.jpg
Nikon D3 Nikkor 85/1.4 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

080613S010.jpg

080613S009.jpg

080613S007.jpg

080613S003.jpg

080613S006.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/15(日) 00:31:19|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エクレール・ショコラ

新宿に用事があったので今日開通した副都心線を使って
出かけてきました。(^^)
この開通によって最寄りの地下鉄駅から乗り換えナシで
新宿・渋谷まで30分足らずで行けるようになった。
楽になったなぁ~~。(^_^)v
帰路、伊勢丹の「ジャン=ポール・エヴァン」に寄って週末限定の
エクレール・ショコラを買おうとしたら、ちょっと前に売り切れました
とのこと。(-_-;)
仕方ないのでグアヤキルを買ってきた。
また寄ってみよう。
080614F003.jpg
Ricoh GX100

080614F001.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 19:10:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

墨田の花火

またまた紫陽花です。
この時期、どうしても目に止まり、撮ってあげたくなってしまいます。
久しぶりにTamron 90マクロの登場。
このレンズのボケ具合は、最高だなぁ。
080614001.jpg
Nikon D300 Tamron 90/2.8 Macro

080614003.jpg

080614005.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/14(土) 11:20:22|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開花宣言

紫陽花にも開花宣言があるそうです。ヘェ~~~。
この開花は額紫陽花の額の中の小さい花が咲く時だそうです。
ちなみに今年は、6月6日だったそうです。
080611001.jpg

080611002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/11(水) 23:21:30|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫陽花

雨の日の紫陽花は、しっとりとして魅力的だ。
水滴が付いて魅力的になる。
080610001.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

080610003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/10(火) 23:47:00|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープンガーデン

今シーズンに知ったオープンガーデンのお宅で撮らせていただきました。
バラの背景に、違うバラを入れて撮ることができるお庭いいなぁ。
こんなにいっぱい咲くと薔薇のいい香りに包まれての撮影になります。
秋バラの時も撮らせてもらおう~。
080608002.jpg
Rolleiflex 3.5E Planar Kodak E100G

080608003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/09(月) 23:58:07|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雷雨

夕方大気の状態が不安定で、雷雨になった。
ちょうど運転中で、前が見づらい強雨になったので、
空が広そうな路肩にクルマを止めて、雷を撮影を試みたけれど、結果は散々。
カメラを向けた方角に、稲妻が走ってくれない。
そう簡単には撮らせてくれないなぁ。
かろうじて稲妻が写っていた1枚。
リベンジしたい!

080609.jpg
Nikon D300 Sigma 12-24/4.5-5.6

  1. 2008/06/09(月) 23:55:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大人バラ

春バラシーズンもあっという間に終わってしまいました。
今年は、オープンガーデンのお宅も見つけていつもとは違った雰囲気のバラを撮ることが出来ました。
でも愛着があるのは、我が家のバラ。
今年は特に綺麗にたくさん咲いてくれましたが、なかなか良いタイミングで撮ってあげられなかったのが、心残りだ。
今年も元気に咲いてくれたクリスチャンディオールとピースを。
080608R005.jpg
Nikon D300 Bolna 50/2.8 Macro

080608R004.jpg

080608R003.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/08(日) 21:39:23|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21mm

GR21とVivitarは、ほほ同じ21mmのレンズ付きのコンパクトフィルムカメラだけど
描写が全く違うので、両方同時に使っていても、楽しい。
価格も違うから、比較は出来ないけれど、どちらの描写も捨てがたいし、魅力的だ。

080607001.jpg
Ricoh GR21 Kodak T-MAX 400

080607002.jpg

...続きを読む
  1. 2008/06/07(土) 23:55:15|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駅舎

写真を撮った後改札を出たら、駅舎の建て替えの告知が掲示してあった。
自動改札になったり、窓枠がサッシになったりの部分的な改造はあったけれど、
駅舎の景観は、子供の頃からほとんど変わっていない。
沿線の駅が、どんどん新しく建て変わる中で、この駅だけは、取り残されていた。
バリアフリーには、縁遠い駅だったけれど、懐かしさが漂う雰囲気は、最高だった。
とうとうこの駅にも、建て替えの時が来てしまった。
この良き雰囲気を自分なりに撮り残しておきたいと思う。
急いで撮らないと工事が始まってしまうかもしれない。

080605002.jpg
Nikon F100 Nikkor 35/2 Kodak T-MAX2 400

080605003.jpg

080605001.jpg

080605004.jpg

  1. 2008/06/05(木) 23:54:46|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間

日曜日に梅雨入りしてから初めての晴れ間。
晴れた日は、気持ちいいなぁ。
平年より早い梅雨入りのためか、紫陽花も準備中が多いような。
080604003.jpg
Nikon D300 Sigma 12-24/4.5-5.6
...続きを読む
  1. 2008/06/04(水) 23:03:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索