Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

ハマアザミ

しとしと雨の中で可愛いピンク色で咲いていた。
水滴のキラキラ感をもう少し出せたら良かったのになぁ~。(-_-;)
080531.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

  1. 2008/05/31(土) 23:54:56|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

五月雨

季節がひと月分逆戻りした陽気でした。
数日前は、夏日だったのに、今日は、4月の気温。
夏日を知った身体には、余計に寒く感じちゃいました。
関東の梅雨入りもそう遠くはなさそうですね。
今年は、早そうだなぁ。
080529001.jpg
Ricoh GX100

080529002.jpg

  1. 2008/05/29(木) 23:58:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

五月晴れ

カラッとした暑さの一日でした。
空もスカッと晴れて眩しい陽射しが燦々と降り注いでいた。
初夏らしい陽気で気持ちいいなぁ。
でも天気はゆっくりと下り坂のようですね。
080527001.jpg
Nikon D300 Sigma 12-24/4.5-5.6
  1. 2008/05/27(火) 23:58:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Baby

ミニバラを撮ろうとしたら、葉っぱの上にちょこんとのっていた。
体長は、15mmほどだけど、姿は、もう一丁前ですね (^^)
元気に育ってくれるといいなぁ。
080527002.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro
...続きを読む
  1. 2008/05/27(火) 23:56:40|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Underpass

モノクロの街を撮りたくなってきた。
週末は、モノクロフィルムをカメラに詰めて撮りに行きたいなぁ。
080526a.jpg
Nikon D300 Sigma 12-24/4.5-5.6 EX DG HSM

  1. 2008/05/26(月) 23:52:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.14

近頃、歌唱力が、ぐんと増した野崎さんをメロウなギターの佐津間さんとウォームなベースの三浦さんが、
しっかりとサポートした好演。
昼間の蒸し暑さを吹き消すような、爽やかな心地よさに溢れたライヴでした。
佐津間さんのギタープレイは、インストでも歌の伴奏でも輝きが変わらないなぁ。
優しい音色が、女性ヴォーカルを一層引き立てる感じです。
三浦さんのベースも目立ちすぎず、しっかりと支えているという安心感に溢れていますね。
音色って人柄が出ますね。
野崎 裕子(vocal) 佐津間 純(guitar) 三浦 剛司(bass)
Salt080523004.jpg

Salt080523003.jpg

Salt080523002.jpg

Salt080523016.jpg
...続きを読む
  1. 2008/05/24(土) 21:38:07|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そるとでフラメンコ 6

昨夜は半年ぶりの『そるとでフラメンコ』でした。
心配された天気も午後には、晴れになって、ホッと安心。
今回も大入りのお客様を前に熱いフラメンコを披露してくれました。
フラメンコのリズムとメロディーは、スッ~と心に入ってきますね。
半年といわず、3ヶ月に一度位『そるとでフラメンコ』をやってくれるといいんだけどなぁ。

ギター 稲津清一 カンテ 那須慶一 バイレ 宮川静代 剱重志保
SaltF08052001.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

SaltF08052008.jpg

SaltF08052011.jpg

SaltF08052014.jpg

SaltF08052025.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/21(水) 22:21:35|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

台風接近

台風4号が、接近中で空模様もなんか怪しげ。
台風はたいしたことないようだけど、その前にある低気圧が曲者のようで
大雨を降らしそう。

明日の夜は、毎回楽しみな『そるとでフラメンコ』。
半年ぶりの登場です。
夜は台風一過で、お天気も大丈夫そうだ、一安心。

今週は、ライブ撮影が、3本あります。
画像処理が、追いつくかなぁ~~。
080519.jpg
Ricoh GX100
  1. 2008/05/19(月) 23:24:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ

ひと月ぶりにカワセミフィールドへ行ってきました。
日の出がかなり早くなりましたね、家を出る時には、もう明るかった。
冬は、真っ暗なんだけどね。
カワセミの登場回数は、少なかったけれど、その度にホバしてくれて楽しませてくれました。アリガトウ
08051805.jpg
Nikon D300 Nikkor 400/2.8G VR TC-14

08051803.jpg

08051804.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/18(日) 19:53:51|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

薔薇・ばら・バラ

今週末が、バラの見頃でしょうか。
来週は、台風が接近し、風雨でせっかくの花が痛みそう。
ご近所のお庭で撮らせていただきました。
08051702.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

08051703.jpg

08051704.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/17(土) 23:49:03|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春もみじ

秋の紅葉とは違い、葉っぱも色も光もみんな元気いっぱい。
新緑とのコラボが、とても魅力でした。
今まで何で撮らなかったんだろう~。
08051601.jpg

08051602.jpg

08051603.jpg

08051604.jpg

  1. 2008/05/16(金) 23:56:01|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

牧原正洋カルテット

牧原正洋カルテットが、先月オープンしたばかりの恵比寿『アートカフェフレンズ』に初出演。
リーダーのMackyさんから撮影を依頼されたので、行って参りました。
恵比寿駅間近のこのお店は、お洒落で雰囲気も良いですね~~。
料理も美味しそうなのですが、撮影に専念するために今回は、我慢。
08051308.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR

08051302.jpg

08051305.jpg

08051304.jpg

08051306.jpg

08051307.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/14(水) 21:23:53|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近い将来

この子は、なんの立派な実になるでしょう~~~?
近所にこの実が成るとは知らなかった~~。
食用はムリだろうなぁ。せめて被写体となってもらおう。
時々覗いてみようっと。

答えは、一番下に....。
08051201.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

08051202.jpg

08051203.jpg
...続きを読む
  1. 2008/05/12(月) 23:54:13|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rainy Roses

週末の雨は、憂鬱だけど、バラの季節だけは、許せてしまう。
こんな写真が撮れる週末だから。
08051101.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

08051102.jpg

08051103.jpg

08051104.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/11(日) 23:55:34|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.13

昨夜は、トランペットとベース、ドラムスの男性トリオ。
テンションも高くて硬派なJazzを楽しませてもらいました。
力強くしっかりとしたリズムの上を突き抜けるトランペットの音が、たまらなかったなぁ。
適度に張りつめた緊張感のサウンドにゾクゾクしてきます。
演奏の熱さにひかれて、シャッターもどんどん切っちゃいました。
今月は、そるとジャズが2本と20日には久しぶりにそるとフラメンコ、
それとトランペッターのMackyさんからライヴ2本の撮影依頼があったので、
合計5本のライブ撮影の予定。
今月も撮影がんばろう~~。

山口 友也(trumpet) 吉木 稔(bass) 三科 武史(drums) 
salt080509B01.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G 70-200/2.8G VR 85/1.4D

salt080509B06.jpg

salt080509B08.jpg

salt080509B09.jpg

salt080509B04.jpg

salt080509B02.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/10(土) 22:23:19|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスカリ

我が家の唯一の白系のバラ、パスカリが、咲き出しました。
いつもならノンビリ咲き出すのに今年は、咲き出しが早いみたい。
大きさもいつもより一回り大きい感じです。
今年は、バラの当たり年??
08050901.jpg
Nikon D3 Tamron 90/2.8Macro

08050903.jpg

08050904.jpg

08050902.jpg

  1. 2008/05/09(金) 23:47:50|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日暮れ時

ふっと見上げた日暮れの空に細く折れそうな三日月が昇っていた。
調べたら月齢2.6でした。
080508.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro ISO1600
  1. 2008/05/08(木) 23:54:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝日の中で

今日も元気にいきましょうって言っているみたい。
朝日に向かって元気なひなげし達。
08050702.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

08050703.jpg

08050704.jpg
...続きを読む
  1. 2008/05/07(水) 23:35:45|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コクテール

バラシーズン到来です。
我が家で一番元気な子は、コクテールなのですが、
今年は、例年以上に元気いっぱいでたくさんの花を咲かせています。
080506a01.jpg
Nikon D3 Tamron 90/2.8 Macro

080506a05.jpg

080506a02.jpg
...続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 23:27:22|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月晴れ

連休最終日になってやっと晴れました!
この4連休中、気持ちよく晴れたのは、今日だけ。
何で最終日だけ晴れるかなぁ~~~~~~。
明日からまたいつもの忙しさに戻るのかと思うと気が重くなります。
08050605.jpg
Ricoh GX100

08050602.jpg

08050601.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/06(火) 22:19:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

山吹

連休中に画像の整理をしたら、チェックしただけで未現像の画像が、ありました。
このままボツじゃ可愛そうなので、急ぎアップ~~。
08050503.jpg
Nikon D300 Nikkor 105/2.8G VR Micro

ハナモモ
08050502.jpg

08050504.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/05(月) 23:56:45|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ歩き撮影会

昨日のBBQに引き続き、今日もGW企画でした。
今回は、3月末に開通したばかりの日暮里・舎人ライナーの乗車と谷中巡りです。
日暮里・舎人ライナーは閉鎖型のホームで、撮影には不向きだったのが、残念。
ホームの先頭に出ることも乗り出すこともできません。
乗った車両も混雑で、撮影どころではありませんでした。
もう少し空いたら、せめて車内からの風景だけでも撮ってみたいものです。
開通に伴い日暮里駅周辺の再開発もすすんでいるようで、以前のような昭和の雰囲気が
全く消えてしまったようで、寂しいなぁ。
何処でも見かける無機質な高層駅ビルが、そびえ立っているだけです。
カメラを向ける気には、全くなりませんでした。
谷中もかなりの混雑でしたが、ちょっと離れれば、いつもの谷中を楽しめました。
夕焼けだんだん脇の猫が集まっていた空き地にもマンションが建ち、
猫たちの姿も減ってしまったようでした。

X氏、今回の散策もありがとうございました。m(_ _)m
今回も歩いて消化した以上にしっかりとカロリー補充が、できたようです。(^^;)
次回も楽しみにしています。(^^)/
08050407.jpg
Ricoh GX100

08050401.jpg

08050402.jpg

08050403.jpg

08050404.jpg

08050405.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/04(日) 21:21:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

枝垂れ桜

撮ったまま現像を忘れていました。
ちょうどひと月前でした。
このひと月で、光が、かなり強くなりましたね。
この頃は、光が柔らかいなぁ。
08050301.jpg
Nikon D3 Nikkor 105/2.8G VR Micro

08050303.jpg

08050304.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/03(土) 23:52:27|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオスジアゲハ

今年は、アゲハチョウが目に付くなぁ~。
この時期から、こんなに撮れるのは、珍しいような気がする。
自分の関心が、そこにあるからなのかなぁ。
それとも今年は、チョウの当たり年?
08050204.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro

08050206.jpg

08050207.jpg

08050205.jpg

...続きを読む
  1. 2008/05/02(金) 23:04:20|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月

今日から五月、吹き抜ける風も初夏の訪れを感じさせてくれました。
08050102.jpg
Nikon D300 Tokina 100/2.8 Macro
...続きを読む
  1. 2008/05/01(木) 23:58:24|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索