Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

ぽっかぽか

今日は、暖かな陽射しの下、桜が咲く頃の陽気となりました。
梅の花も暖かさを喜んでいるかのよう。
08022902.jpg
Nikon D300 Tamron 90/2.8 Macro

08022901.jpg


  1. 2008/02/29(金) 20:58:55|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水たまり

昨夜の雨が、水たまりになって残っていた。
夜半に雨が上がると同時に強い北風が吹き出し、今も冷たい北風が止まない。
明日の朝は、冷え込みそうだ。
080227A.jpg
Nikon D300 Tamron 90/2.8 Macro
  1. 2008/02/27(水) 21:45:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

V・チャレンジリーグ 上尾大会 3

バレーボール撮影で一番手こずるのが、レシーブでしょうか。
コート内のどこに飛んでくるか予想するのが、難しい。
初心者のボクの場合、狙っている選手にボールが飛んできたらラッキーです。
今回、撮るのが少なかったのが、トス。
次回は、セッターとトスを中心に撮ってみようかな。
2回目で、ようやく選手の動きと傾向が少し解ってきたような気がします。
X氏、次回もよろしく~~~。
08022701.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4G VR  AWB ISO 1250

08022702.jpg

08022704.jpg

08022706.jpg

08022708.jpg

08022707.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/27(水) 21:15:41|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V・チャレンジリーグ 上尾大会 2

アタックはブロックを伴うので、見応えがありますね。
08022501.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4G VR

08022502.jpg

08022503.jpg

08022504.jpg

08022505.jpg
Sigma 300/2.8
...続きを読む
  1. 2008/02/26(火) 23:58:13|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

V・チャレンジリーグ 上尾大会

ネットを挟んで、必死にせめぎ合う。
これもバレーボールの醍醐味の一つでしょう。

24日に開催されたチャレンジリーグにX氏と共に行ってきました。
前回のリベンジという意気込みで行ったのですが、結果は....
またまた課題が残る撮影でした。
08022405.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4G VR

08022403.jpg

08022404.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/25(月) 23:48:15|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春を感じて

寒桜がぽつりぽつり咲き出していました。
去年のエントリーを調べてみたら2/20でもう五分咲き以上でしたから、
春一番と同じ位の日数で送れている感じです。
今週は、雪の予報も出ているので、雪をかぶった寒桜が、見られるかもしれませんね。
080225.jpg
Nikon D300 Tamron 90/2.8 Macro
  1. 2008/02/25(月) 22:08:11|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノラネコさん

東京では、春一番が吹きました!
昨年より9日遅いそうです。
暖かい陽射しになってきたからでしょうか、ノラネコさん達の姿をよく見かけるようになりました。

出会った茶トラのノラさんは、とても人に慣れているようで
近くに寄っても全く逃げる気配もなく遊んでいました。
08022301.jpg
Nikon D300 Tamron 90/2.8 Macro

08022303.jpg

08022302.jpg

08022304.jpg

  1. 2008/02/23(土) 17:01:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

そるとでジャズ・ライヴ Vol.8

誕生日の今日、そるぴーでは、フルートの小島さんの2度目のライヴ。
Birthday Nightをjazzyに過ごすのなかなかいいんじゃないって思いながら
フルートの繊細な響きに聴き惚れていました。
前回に続き、今回もアコースティクなDUOでフルートの繊細な音色を満喫できました。
ギターの山口さんは、Leica Ⅲfをお使いだそうで、次回のライヴの時は、もっと写真の話をしたいなぁ。
小島 のり子(flute) 山口 友生(guitar)
solt022204.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

solt022205.jpg

08022201.jpg

solt022202.jpg

08022203.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/22(金) 23:49:14|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BUDDY

トランペッターの牧原正洋さんがメンバーとなっているThe Joyful Brassの 3rdアルバム発売記念ライヴが、
20日夜、江古田Buddyで開催されました。
とってもjoufulな雰囲気に包まれた楽しいライヴで、立ち見のお客様がでるほどの盛況ぶりでした。
まだ現像が、全て終わっていないので、一部だけご紹介します。
080220c01.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

080220c02.jpg

080220c03.jpg

080220c04.jpg

  1. 2008/02/21(木) 23:55:07|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光の春

陽射しは、春が近いことを教えてくれる。
暖かな陽射しに包まれて白梅が、咲いている。
08022001b.jpg
Nikon D300 Nikkor 105/2.8 VR Micro
08022002.jpg

08022003.jpg

08022004.jpg

08022005.jpg

  1. 2008/02/20(水) 23:52:30|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルデコジャック 3 終了

一週間にわたって開催してきたルデコジャック3も無事に終了いたしました。
会期中たくさんの方が、足を運んでくださいました。
どうもありがとうございました。
6階で個展を開催していた李(三田)基樹さんの撤収を手伝いに午後から今日もルデコへ。
李さんのストリートスナップは、ライブ感に溢れているだけでなく、
その切り取り方の見事さに写真展のたびに驚かされます。
撮ろうとした瞬間には、もう構図が出来上がっているのではないかと思えるほどです。
人物の表情だけでなく、その周囲にある雰囲気さえも的確に捉えているのが、すごいなぁ。
今までは、荒れ荒れの粒子感でしたが、これからは、超微粒子のスナップにも挑戦したいと
いう抱負を語ってくれました。
今後のご活躍と作品がとても楽しみです!
080217A01.jpg
Ricoh GX100

080217A03.jpg

080217A02.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/17(日) 23:53:27|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハイイロチュウヒ♀

日の出前の5時半に起床して、久しぶりに鳥さん撮影に行ってきました。
今回の目的は、猛禽。
それも意外と近場に居るというハイイロチュウヒ。
正面からの飛行シーンが、撮れなかったのが、残念。
また早起きして行こうかな。
08021705.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4G VR

08021704.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/17(日) 23:49:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ルデコジャック 3

ワークショップ2Bの写真展が、明日17日まで渋谷ルデコで開催されていますので
どうぞお越しください。
明日は、最終日のためPM5:00で終了となりますので、ご注意ください。

今回も力作揃いで、全展示作品とブックを見るのにたっぷり半日以上、かかりました。
回を重ねるごとに、充実度は増している感じがします。
参加者の顔ぶれは、毎回異なるけれど、内容は、どんどん向上していますね。
全体的なレベルが、どんどん上がっているということでしょう。

猫展からもう半年ちかく、経ってしまったんだなぁ。
ついこの間終わったような気がしていたんだけど...。
080216A03.jpg
Ricoh GX100
...続きを読む
  1. 2008/02/16(土) 23:50:04|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

透過

チューリップに眩しい太陽の光が、降り注いでいました。
08021602.jpg
Nikon D3 Nikkor 105/2.8 G VR

08021603.jpg

  1. 2008/02/16(土) 18:19:22|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Art Rink

横浜赤レンガ倉庫の隣に季節限定のスケートリンクが作られて
たくさんの家族連れやカップルで賑わっていました。
昼間は、普通のスケートリンクなのですが、日が落ちるといろんな色の照明に
照らされていました。
みなとみらいのビル群をバックにスケートに興じるのも楽しいかも~~。
08021501.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

08021504.jpg

08021503.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/15(金) 22:10:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

YOKOHAMA

大桟橋周辺は、今もどことなく異国情緒が、漂っている。
08021401.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

08021402.jpg

08021403.jpg

08021404.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/14(木) 22:36:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

快晴

今年一番の寒気が入ってきて、冷たい北風が吹いている一日でした。
お陰で、透明感のあるいい光が、いっぱい射していた。
080213.jpg
Ricoh GX100
  1. 2008/02/13(水) 21:44:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

Instrument

静かに喝采の時を待つ。
08021101.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G

08021102.jpg

08021104.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/11(月) 21:34:25|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷たい雨

ベランダに置いてあったチューリップに冷たい雨が当たっていた。
雪に変わる前に部屋に入れてあげよう。

080210A01.jpg
Nikon D3 Nikkor 105/2.8G VR Micro

080210A02.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/10(日) 23:49:30|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の雪

夜になって雪が降り出した。
今週3回目の積雪だ。
08020903.jpg
Nikon D3 Nikkor 70-200/2.8G VR ISO8000

...続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 23:48:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.7

今回は、マスターが、阿佐ヶ谷ジャズフェスティバルで聴いて惚れ込んだ野本晴美トリオを
招いてのライヴでした。
ドラムが店内に入ったのも今回が初めて。
ドラムが、加わるとサウンドのキレとパワーが、違ってきますね。
今後は、ドラムも加わるライヴが、増えそうです。
目の前のドラムからバンバン音圧を感じながらの撮影でした。
たまりませんね~。
この音圧は、生音じゃないと味わえないなぁ。
エネルギッシュでメリハリのあるサウンドのライヴを満喫しちゃいました。
solt08020808.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G VR 70-200/2.8G VR  ISO800

solt08020801.jpg

solt08020806.jpg

solt08020809.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/09(土) 21:47:04|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪面

眩しい雪面に影が吸い込まれそうだ。
080207.jpg
Fujica ST801 EBA Fujinon 35/1.9 Kodak T-MAX 100

  1. 2008/02/07(木) 23:58:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

After Snowy

元気に太陽が昇ってどんどん雪を溶かし始めてる。
白銀の世界の時間は、短い。
08020602.jpg
Vivitar Ultra Wide & Slim Agfa CT100

08020603.jpg

...続きを読む
  1. 2008/02/06(水) 22:17:34|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V・チャレンジリーグ 東京大会 男子

華のある女子バレーとは違い、男子バレーには、パワーと迫力を感じました。
スパイクとブロックの高さ、ジャンプの耐空時間の長さが、凄かった。
ボールの速さも違い、レシーブ撮影は、女子以上に難しいな。(-_-;)
客席を埋め尽くす、女性からの黄色い声援も凄かった。(^_^)/~
女子と同じSSでは、ボールが大きくブレそうなので、ISOを6400に上げ 1/800 で撮影してみました。
ISO6400でもノイズ感がないのが、嬉しい。!(^^)!
08020503.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4 VR ISO6400 1/800 F4

08020511.jpg

08020505.jpg

08020506.jpg

08020507.jpg

08020508.jpg
...続きを読む
  1. 2008/02/05(火) 23:51:57|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

V・チャレンジリーグ 東京大会 女子 

先日、X氏にバレーボールを撮りたいんだけどなぁって話をしたところ
2月2、3日に東京体育館で、チャレンジリーグの男女18チームが一堂に会して
18試合をするという情報をくれました。
一日で男女9試合も一気に観戦できることなど、そうないので、
大雪の中、X氏、Ku氏と一緒に観戦して参りました。
どんなスポーツでも動きを撮るって難しいですね。
四角いコートの中だけであっても動きの敏捷さに腕がついていきません。
X氏からのアドバイスを頭の中にたたき込んだのですが、なかなか思うようには、
撮れませんでした。
近日中にリベンジの予定!
D3とD300に搭載されている3Dトラッキング機能の恩恵に与ることができました。
鳥撮影では、いまいちかなという印象でしたが、バレーボール撮影では、効果を体感できる
とてもありがたい機能でした。
まずは、女子リーグから。
08020405.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4 VR ISO3200 F4 1/500

08020403.jpg

08020401.jpg

08020407.jpg
...続きを読む
  1. 2008/02/04(月) 23:49:49|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪の鉄路

節分の今日、東京は、この冬二度目の積雪でした。
相変わらず、重い雪が降り積もっています。
東京では、なかなか撮れない雪の中の鉄路。
いつもの風景が、違った風景に見えました。
ホームに積もった雪を掃く駅員さん、ポイントを保守する保線区員さんらが、
雪の中で列車運行を支えていた。
08020304.jpg
Ricoh GX100
08020301.jpg

08020302.jpg

08020303.jpg

  1. 2008/02/03(日) 22:09:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

澄み切った空

今日の空は、とてもきれいな青空だった。
吹く風は、冷たかったけれど、見上げた空は、どこまでも青く澄みわたっていた。
08020101.jpg
Ricoh GX100
08020102.jpg

外装は、もう出来上がりのようですね。
08020103.jpg
  1. 2008/02/01(金) 23:58:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索