Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

春色 2

マクロレンズを装着していると、グッと近づきたくなってしまいます。
08013101.jpg
Nikon D3 Nikkor Micro 105/2.8 VR

08013103.jpg

  1. 2008/01/31(木) 23:56:11|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春色

園芸店の店先にチューリップが、並んでいますね。
その中から、2種類を選んで買ってきました。
チューリップの花を見ていると春を先取りしたような気持ちになってきます。
080129.jpg
Nikon D3 Nikkor Micro 105/2.8 VR
  1. 2008/01/29(火) 23:57:57|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新宿 PIT INN

先日のそるとでジャズライヴにおいて繊細かつエネルギッシュなジャズを
聴かせてくれた山岸笙子クインテットが、新宿PIT INNに出演するというので
聴きに行ってきました。
PIT INNでは、ライヴ中の撮影は、NGだけど、リハーサルでよければどうぞと
言ってくださったので、お言葉に甘えてリハーサルを撮影させてもらっちゃいました。
メンバーの皆さん、ありがとうございました。
ちゃんとしたステージの撮影もドラムセットの撮影も始めてだったので
どう撮っていいか悩んじゃいました。
またまた課題が続出、場数を踏むしかないだろうなぁ。
今回のライヴも聴き応えのある演奏でした。
080128a02.jpg

080128a01.jpg


08012801.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G
08012803.jpg
...続きを読む
  1. 2008/01/28(月) 23:51:43|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.6

吉野 ミユキそるぴー限定トリオの二度目の出演は、とてもグルヴィーでホットな演奏でした。
冷え込んだ夜にもかかわらず、店内は、盛り上がって熱かった~。
吉野 ミユキ(alto sax) 諸岡 大也(hammond-organ) 中鉢 洋夫(guitar)
08012605.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G ISO4000

08012606.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/26(土) 19:46:40|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

力なく

力なく窓からこぼれ落ちる光。
僅かな部分を照らすのが精一杯だ。
080125A02.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8G
  1. 2008/01/25(金) 21:37:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

みなとみらい

気に入っていたTokyo PARADEの在庫も底をついてしまった。
もう販売も終了しているし、これが最後の撮影。
あとは、AGFAに頼るしかないなぁ。
フィルムにみらいが、あって欲しいなぁ。
08012401.jpg
Vivitar Ultra Wide & Slim Tokyo PARADE 100

08012402.jpg

  1. 2008/01/24(木) 23:57:37|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪日 2

WSの新年会でボクの手元にやってきたFUJICA ST801。
レンズは、EBC FUJINON・W 35mm F1.9が付いていた。
FUJINONを使うのは、初めてだったので、どんな描写なのかとても興味深かった。
まして評判の良いEBCレンズだからなおさらです。
コントラストも解像度も高くはなさそうですが、ツボをしっかりと押さえた中庸な感じでしょうか。
ある意味、日本的な優しい描写とも言えるかもしれない。
そうそう、元のオーナーさんは、コグレさんでした。
コグレさ~ん、モノクロが、いい感じで撮れるカメラですね。
080124A04.jpg
FUJICA ST801 EBA FUJINON 35/1.9 Fuji NEOPAN 100

080124A01.jpg

080124A02.jpg

080124A03.jpg

  1. 2008/01/24(木) 23:53:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪日

雪という天気予報が、当たりました。
朝から昼過ぎまで雪が降り、うっすらと雪化粧。
その後、雨に変わってしまう、儚い雪でした。
08012301.jpg
Ricoh GX100
08012302.jpg

O公園を覗いてみました。 ここは、雪でも画になるなぁ~。
08012305.jpg

08012303.jpg

08012304.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/23(水) 22:10:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Harbor Night

波間に漂う明かりが、昼間とは違う港の雰囲気を醸し出している。
大桟橋に伊豆諸島航路の船がちょうど到着。
大きな船体を見事に操り、桟橋にピタリと接岸した。
う~ん、プロの仕事だ。
08012204.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8 G ISO3200

08012206.jpg

08012205.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/22(火) 23:57:17|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガ倉庫

横浜の赤レンガ倉庫で開催されていた、プリンターズ展、SABADO展の最終日に行くことができました。
SABADO展には、WS仲間のNさんも参加していて、とても綺麗なモノクロマクロのプリントを
展示していた。
Nさんからもとても参考になる話をいっぱい聞くことができました。どうもありがとう。
会場のどの作品を見ても美しいプリントだったなぁ。
また暗室に入りたくなってしまった。
08012103.jpg
Nikon D3 Nikkor 24-70/2.8 G

08012101.jpg

08012104.jpg

08012105.jpg

08012102.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/21(月) 23:48:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

スクエア

先日のそるぴーでジャズ・ライヴの画像をモノクロ化してみました。
D3の画像をモノクロ化すると綺麗なモノクロになるような気がします。
元データの階調が滑らかなんだろうな。
08011802.jpg

08011803.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/18(金) 23:57:13|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ecco(エッコ)

園芸店の前を通ったら、オレンジ色で目を引くミニバラがあった。
この時期は、温室じゃないとダメかなぁ。
日向において、面倒をみてあげれば、冬を越せるかな。
080117.jpg
Nikon D3 Nikkor 105/2.8 VR Micro
  1. 2008/01/17(木) 23:51:57|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西日を浴びて

ロウバイの花を西に傾いた太陽が、照らす。
08011601.jpg
Nikon D3 Carl Zeiss Makro-Planar 100/2 ZF
08011603.jpg

08011605.jpg
...続きを読む
  1. 2008/01/16(水) 22:48:14|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

そるとでジャズ・ライヴ Vol.5

2008年最初のそるとでジャズ・ライヴは、金管2本が、入ったカルテット。
(本来は、ドラムを加えたクインテットで活動しています)
メンバー全員が、そるぴーの近くに住んでいるというご近所繋がり。
そして演奏は、そるとでジャズ・ライヴ史上最高の部類の内容だったんじゃないかな。
このメンバーで、新宿ピット・インにも出演しているのも納得できますね。
サックスとトランペットが、絡み合い、そして音の迫力が、いい感じでした。
是非また、そるぴーでライヴをやってほしいなぁ。
山岸 笙子(keyboard) 牧原 正洋(trumpet) 間瀬寛子(tenor sax) 鈴木 克人(bass)
P.S. ドラムが入っての山岸クインテットの出演が6月13日に決定しました!  待ち遠しいなぁ~。
そるとでジャズ・ライヴ スケジュールは、こちらへ
solt08111j01.jpg
Nikon D3 Nikkor 70-200/2.8 VR ISO3200
solt08111j02.jpg

solt08111j04.jpg

solt08111j03.jpg

solt08111j05.jpg
...続きを読む
  1. 2008/01/14(月) 23:50:00|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空き地

金曜日にメインPCが、壊れてしまい、急遽、新PCを組み立てることになってしまった。
最近、調子が変だなとは思っていたけれど、まさか逝ってしまうとは...。(>_<)
組み立ては、すんなりと運ぶが、それから環境を元通りにするのが、大仕事。
PCと睨めっこで、貴重な週末が、過ぎてしまった。(-_-;)
それに明日は、仕事だし...。
皆様のところにも伺えず、ごめんなさい。 _(_^_)_


草ぼうぼうの空き地は、猫たちの天国だ。
空き地で遊ぶ子供が、いなくなった代わりに
猫たちが、遊んでる。
とても居心地が良さそうだ。
08011301.jpg
Canon 5D Tamron 90/2.8 Macro
08011302.jpg

08011303.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/13(日) 23:55:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

忘れてた

近所のロウバイが、数輪咲き始めていた。
正月明けのこの時期は、ロウバイが咲き出す頃でしたね。
見頃までは、まだ間がありそうですが、チェックは、怠らないようにしよう。
080109.jpg
Ricoh GX100
  1. 2008/01/09(水) 21:48:25|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気復活

寒さは、これからが本番だけど、お日様のパワーは、徐々に復活しているなぁ。
朝日の眩しさが、12月とは、全く違う。

太陽の表面に新たな黒点が確認され、太陽活動の次の周期が始まったというレポートが、
発表されましたね。
宇宙には、まだまだ解明されていないことが、溢れてるなぁ。
080108.jpg
Ricoh GX100
  1. 2008/01/08(火) 23:51:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

街灯

08010701.jpg
Nikon D3 Carl Zeiss Distagon 25/2.8 ZF

...続きを読む
  1. 2008/01/07(月) 23:55:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オジョウ

プチ遠征へ行ってきたのですが、お目当ての鳥さんには、残念ながら一度もお目にかかれませんでした。(泣
どうも今年は、鳥さんの様子がおかしいみたいだといろんな方が、話していました。
里へ鳥があまり下りてきていないと。
暖冬で山にエサが豊富なせいじゃないかという予測をなんども聞きました。
去年は、逆に異常なほど、里へ鳥さんが下りてきて、例年では見ることのできないような
鳥さんまでも見ることができたのに。
どちらも異常と言えば異常ですね。
地球温暖化への警鐘なんだろうな。

消化不良なプチ遠征でした。(-_-;)
今回、何度も会えたのは、ジョウビタキのオジョウさん。
08010601.jpg
Nikon D3 Nikkor 200-400/4 VR TC-14
08010605.jpg

08010602.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/06(日) 23:41:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Vivitarスナップ

Vivitarで同じ被写体を撮っても、ほかのカメラとは、一線を画した画になるなぁ。
08010405.jpg
Vivitar Agfa Vista100
08010404.jpg

08010402.jpg
...続きを読む
  1. 2008/01/04(金) 23:54:22|
  2. トイカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さようなら

コダクロームの日本国内現像は、昨年12月20日をもって終わってしまった。
最後の数本を撮影して現像は、してあったのですが、暮れの忙しさにかまけてスキャンを怠っていました。
正月休みの時間を使ってようやくスキャン完了。
この濃厚な彩色は、ほかのポジフィルムじゃムリなんですよね。
コダクロームでしか表現できない世界が、あるのに、国内現像ができなくなってしまうのは、
非常に残念なことです。
海外に送れば、1本3000円程で現像してくれるようだけど、そこまでは、ちょっと出せないなぁ。
フィルムが、どんどん消えていってしまう今だからこそ、フィルムで撮っておきたい。

個性的なフィルムを使うことができ、個性を強く感じることができたことを嬉しく思います。
ありがとう、コダクローム。
さようなら、コダクローム。
080103A01.jpg
Contax G1 Biogon 28/2.8 Kodak Kodachrome64

080103A05.jpg
...続きを読む
  1. 2008/01/03(木) 20:50:00|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝正月

08010301.jpg
Ricoh GX100

何か用?
08010302.jpg
  1. 2008/01/03(木) 20:17:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

初撮り

今年も鳥さんで撮影開始です。
いつものカワセミフィールドで、常連の方々に新年のご挨拶をしながら
カワちゃんの登場を待ったのですが、
残念ながら、姿を現してくれませんでした。
このフィールドで空振りは、はじめてかもしれないなぁ。
でもジョウビタキさんやモズさんが、遊んでくれました。

いつも愛らしいオジョウ様
08010207.jpg
Nikon D3 Nikkor 500/4P
08010203.jpg

08010206.jpg

ジョビオ君の姿もちょっとだけ見れました。
08010208.jpg

...続きを読む
  1. 2008/01/02(水) 20:51:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末にD3も加わって強力なデジタル一族となりましたが、
デジタル一辺倒にならぬよう、去年以上にフィルムカメラに活躍してもらおうと思ってます。
今年もきっと多種多様な被写体のブログになるかとは思いますが、
どうぞ温かい目で見守ってやってください。

ブツ撮りにも挑戦したいなぁ~。
080101.jpg
Nikon D3 Carl Zeiss Planar 50/1.4 ISO6400
  1. 2008/01/01(火) 18:19:53|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索