Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

コスモス #1

青空をバックに気持ちよさそうに咲いていた。
そろそろコスモスも終わりかなぁ~。
071031.jpg
Canon 5D Tamron 90/2.8 Macro
  1. 2007/10/31(水) 23:55:32|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繁華街

日曜日の夜でも繁華街は、人波が絶えない。
07103001.jpg
Ricoh GX100

07103003.jpg


07103004.jpg
  1. 2007/10/30(火) 23:55:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

秋の訪れ 志賀高原

幹にしがみつく蔓の葉にも秋が訪れていた。
07102901.jpg
Canon 5D EF70-200/4 IS USM

ナナカマドの赤い実が、今年は、たわわに実っていた。
ナナカマドの実が多い冬は、雪が多いという言い伝えがある。
どんな冬がやってくるかな。
07102902.jpg
  1. 2007/10/29(月) 23:56:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そるとでジャズ・ライヴ Vol.2

昨夜は、そるとぴーなつの定例となった『そるとでジャズ・ライヴ』でした。
今回は、フルートとベースというとてもシンプルなデュオでしたが、
女性的なフルートと優しく重厚で男らしいウッドベースの響きが、
見事に絡み合う、素敵なライブでした。
ミッシェル・ルグランの甘美な旋律は、フルートによく似合いますね~。
小島 のり子(flute) 澁谷 盛良(bass)

solt1026a03.jpg
Canon 5D Zeiss Planar 85/1.4 Canon EF 70-200/4 IS USM

solt1026a02.jpg


solt1026a01.jpg


solt1026a05.jpg


solt1026a07.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/27(土) 23:53:03|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

流れ

日常では、渓流を撮影するチャンスがなかなかないので、
山で渓流を見かけると無性に撮りたくなる。(^^)/
流れの軌跡だけではなく、流れの力強さ、エネルギーも表現できないだろうかとトライしてみました。
結果、やっぱり難しい。
そう簡単じゃないね。(>_<)
07102503.jpg
Mamiya 645 mamiya-sekor 105-210/4.5 Fuji Provia 400X モノクロ処理

07102501.jpg
Canon 5D EF 70-200/4 IS USM

07102502.jpg


  1. 2007/10/25(木) 22:39:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独りぼっち

秋の夕暮れの中に一輪咲いていた。
独りぼっちでも秋色に負けず元気な色で咲いていた。
071024.jpg
Rolleiflex 3.5E Planar Kodak Portra 400VC
  1. 2007/10/24(水) 23:23:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

秋色 #3 終

翌朝は、2度まで気温が下がり、山の稜線付近は、霧氷で白く輝いていた。
07koyo307.jpg
Canon 5D EF 70-200/4 IS USM

07koyo302.jpg


07koyo303.jpg


07koyo301.jpg


07koyo305.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/23(火) 23:55:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋色 #2

朝方、曇っていた空も歩いているうちに青空が広がった。
秋の日射しが、紅葉に優しく降り注ぐ。
07koyo201.jpg
Canon 5D Canon EF 70-200/4 IS USM

07koyo202.jpg


07koyo203.jpg


07koyo204.jpg


07koyo205.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/22(月) 23:50:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋色 #1

秋色を探しに志賀高原をトレッキングして来ました。
今年の紅葉は、例年よりも2週間近く遅れているようでした。
例年なら、標高1000m程が、ちょうど今頃、紅葉の見頃なのですが、
今年は、1500mでもまだ数日早いかなという感じでした。
異常気象の影響が、多分に大きいのではないでしょうか。
そのような状況なので、紅葉の出来映えもイマイチな感じです。
特に紅葉よりも黄葉の方が、良くないですね。
志賀高原の紅葉をお楽しみください。
07koyo101.jpg
Canon 5D EF24-105/4 IS USM

07koyo102.jpg


07koyo103.jpg


07koyo104.jpg
...続きを読む
  1. 2007/10/21(日) 23:00:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょうちょ

秋の深まりと共に蝶の姿をあまり見かけなくなってきた。
アゲハの姿は、ほとんど見かけなくなってしまったなぁ。
撮れるのは、来年かぁ。
07101901.jpg
Canon 5D EF70-200/4 IS USM

07101902.jpg


07101903.jpg
Canon 5D Zeiss Makro-Planar 60/2.8

07101904.jpg


07101905.jpg

  1. 2007/10/19(金) 23:01:34|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ススキ

谷中のお寺で、小さな秋を見つけた。
07101801.jpg
Ricoh GR21 Kodak Kodachrome64
萩の花も咲いていた。
07101802.jpg

  1. 2007/10/18(木) 22:12:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路地 その弐

今日は、カラーで路地を。
07101708.jpg
LOMO LC-A+ Agfa Vista 200

07101701.jpg


07101702.jpg


07101703.jpg


07101704.jpg

  1. 2007/10/17(水) 21:59:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

路地

谷中界隈には、細い路地が、まだ残っている。
ここに来たら、路地から路地へと渡り歩く。
クルマの入れない路地だから、のんびりと路地散歩を楽しめる。
07101601.jpg
LOMO LC-A+ Agfa Vista 200 モノクロ処理

07101602.jpg


07101603.jpg


07101604.jpg


07101605.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/16(火) 22:20:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Heavenly blue

ご近所に爽やかな青が印象的な西洋朝顔『Heavenly blue』が、見事に咲いていた。
おうちの方に、撮影の許可も得たので、次回は、青空が広がった日に撮らせてもらおう。
07101501.jpg
Pentax K10D Carl Zeiss Jena Flektogon 35/2.8

07101502.jpg


07101504.jpg


07101504_01.jpg

  1. 2007/10/15(月) 22:42:29|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『La Vie En Rose』

谷中のガラス工芸店nidoで中藤毅彦さんの写真展『La Vie En Rose』が、開催されているので、行ってきました。
今日まで『EXOTICA』も同時開催中で超多忙の中藤さんに、nidoでお会いすることができました。ラッキ~~!
中藤さんが、こんなにバラを撮っていたとは、この写真展のご案内を頂くまで、知りませんでした。
バラ好きとしては、見逃せない写真展です。
バラの名産地、ブルガリアで撮られたそうです。
どの作品もモノクロでありながらもバラの美しさを見事に表現されていました。
その中から作品を一点購入、プリントの出来上がりが、楽しみです。
07101404.jpg
Ricoh GX100

07101405.jpg


07101407.jpg


07101409.jpg


07101406.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/14(日) 22:26:12|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

るりまつり

真っ白なるりまつりが、目に飛び込んできた。
秋の日射しに照らされた白い花びらが綺麗だった。
07101301.jpg
Canon 5D Zeiss Makro-Planar 60/2.8

07101303.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/13(土) 23:45:37|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コスモス

キバナコスモスは、元気いっぱいに咲いているのに、
ここのコスモスは、もう盛りが過ぎてしまったのだろうか、
咲いている花も少ないし、花びらが、疲れている感じのものが、多かった。
なんとか元気そうなのを探し出して撮影。
07101203.jpg
Canon 5D Zeiss Makro-Planar 100/2 ZF

07101204.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/12(金) 23:58:36|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キバナコスモス

写真展終了後、一週間が経ち、ようやく落ち着いてきた。
写欲も徐々に復活傾向だ。
すごーく久しぶりにマクロ撮影をしたくなり、近くの公園に行ってみた。
なのに期待していた彼岸花は、もうとっくに終わっていた。(-_-;)
元気に咲いているのは、キバナコスモスだった。
07101103.jpg
Canon 5D Zeiss Makro-Planar 100/2 ZF

07101102.jpg


07101101.jpg

  1. 2007/10/11(木) 23:37:07|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

貴重な経験

先日の猫写真展でご注文を頂いた作品の額装が、出来上がりました。
オーダーしたブックマットとフレームが、到着したので、
先週末にプリントしておいた作品を早速額装した。
同じ額装でも、写真展に展示するための額装とは、気持ちが、違ったなぁ。
自分の作品を他の方にお渡しするということの重さと責任を
強く感じながらの作業でした。
そして作品が末永く愛され、大切にされることを祈りながら、作品にサインを入れた。
感謝の気持ちも忘れずに込めました。

今回の写真展では、作品を作成し、それを見て頂くという経験だけでなく、
作品を購入していただくという貴重な経験もできました。
写真展から本当に多くのことを学ばせてもらいました。
皆様のお陰です、ありがとうございました。
071010.jpg
Ricoh GR21 Kodak SG400 モノクロ処理
  1. 2007/10/10(水) 22:02:02|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GR21 B/W

GR21にB/Wのフィルムを詰めてちょっとスナップ。
周辺落ちもいい感じかも~。
-0.5補正で撮ったこの感じ、好みだな。
21mmでのスナップちょっと心配だったけれど、
なんとかなりそうな予感、よかったぁ~。
カラーもいいけれど、B/Wの方が、このカメラに合いそうだなぁ。
07100801.jpg
Ricoh GR21 Kodak T-MAX 400

07100802.jpg


07100803.jpg

...続きを読む
  1. 2007/10/08(月) 20:13:19|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

GR21

友人の業界主任Aさんから、新品同様に綺麗なRicoh GR21を譲ってもらいました。(^_^)v
中古市場では、販売当時(2000年頃)の小売価格を遙かに超える価格で売買されている
レアなコンパクトカメラです。
そんな状況にもかかわらず、超々お友達価格で、快く譲ってくださいました。
業界主任Aさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m
大切に使わせて頂きます。(^^)/

コンパクトカメラではありながらも21mmという広角レンズを装着しています。
さすが、Leica Lマウントの単体レンズとしても販売され、高い評価を得ているレンズだけあって
描写は、コンパクトカメラとは、思えないほどの素晴らしさでした。
まずは、カラーネガから。
07100702.jpg
Ricoh GR21 Fuji Superia 100

07100703.jpg


07100704.jpg
...続きを読む
  1. 2007/10/07(日) 23:51:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊野、雪、桜

鈴木理策『熊野、雪、桜』を観に東京都写真美術館へ。
素晴らしい写真展でした。
今までの風景写真とは、一線を画す作品群と展示でした。
巷の高彩度、高コントラストの風景写真を一蹴する作品に思えました。
撮った瞬間に過去のモノとなる今までの風景写真ではなく、
みずみずしく、活き活きとし、そして時の流れが途切れない風景写真に感じられた。
こういう風景写真が見たかったんだ。
こういう作品に巡り会いたかったんだ。
来春の桜は、こう撮ってみたいと強く思った。(レベルは違いますが....)
鈴木理策の講演会を聴講しに来たさるぢえさんに遭遇。
講演会聞けていいなぁ~~。(^^)

恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場では、書のライブパフォーマンスが、
行われていました。
書もダイナミックで美しいなぁ。
日本語の奥深さを感じます。
07100602.jpg
Ricoh GX100

07100601.jpg

  1. 2007/10/06(土) 20:48:42|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御礼

071002.jpg

『三人写真展 猫』 へ御来場くださいまして誠にありがとうございました。
皆様のお陰で、盛況のうちに終了することが、できました。

励ましとご声援をたくさん頂きましたことは、決して忘れません。
多くのみなさんに支えられ、助けられて写真展を開催することが、できました。
ボクを支えてくれている皆さんに感謝です。
素敵な皆様に出会えて幸せです。

猫展2をという嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます。
それに応え、開催できるよう努めていきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

写真展前から、なかなか皆様のところに伺えず、大変申し訳ありません。
終わってからも、会期中にたまった仕事のため、なかなか伺えておりません。
落ち着き次第、伺わせて頂きますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2007/10/03(水) 00:02:23|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索