Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

カイツブリ

カワちゃんフィールドに、カイツブリの若様が来ていた。
葉っぱをおもちゃ代わりにして戯れています。
まだまだお子ちゃまだね。
07073101.jpg
Nikon D2X Nikkor 500/4P

07073102.jpg

  1. 2007/07/31(火) 23:58:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

雷雨

正午だというのに、ライトを点けて走るほど、真っ暗になった。
稲妻で空が、一瞬明るくなり、雨脚が強くなる。

ちょっとトイカメラ風に。
070730a01.jpg
Canon 5D Canon EF 50/1.4

070730a02.jpg


070730a03.jpg
  1. 2007/07/30(月) 23:54:30|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベリー

雨に濡れた赤い実を発見。
美味しそうだけど、酸っぱそうにも見える。
一足先に黒くなっている実もあるから、ブラックベリーかな。
07073001.jpg

Pentax K10D Bolna 50/2.8

07073002.jpg


07073003.jpg

  1. 2007/07/30(月) 23:45:59|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの翡翠

いつものフィールドに翡翠が、戻ってきたみたいです。
早起きして、いそいそと、いつものフィールドへ。
パパセミと2羽の若が居てくれました。

若さま
07072901.jpg
Nikon D2X Nikkor 500/4P

若同士が、最初のうちは、仲良くそばにいたのですが....。
07072908.jpg

元気に飛び回っています。
07072902.jpg


07072904.jpg

左の看板が、五月蠅いので、トリミングしました。
07072905.jpg

ミサイル
07072906.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/29(日) 22:37:04|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハマアザミ

ご近所で、ハマアザミがキレイに咲いていたので
撮らせていただきました。
07072804.jpg
Canon 5D Canon EF 100/2.8 Macro
...続きを読む
  1. 2007/07/28(土) 21:06:58|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

各自

思い思いに休む。
070727.jpg
Rolleiflex 3.5E Planar Rollei Retro 400
  1. 2007/07/27(金) 23:43:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

銀座に向かって

東京国立近代美術館に『アンリ・カルティエ=ブレッソン
知られざる全貌』を観に行ってきました。
美術館で開催される写真展であるだけに、質量共に素晴らしい内容でした。
ブレッソン自身によるヴィンテージ・プリントも展示されていて見応えがありました。
07072601.jpg
Canon 5D EF 50/1.4

このあと、銀座に行きたいのですが、せっかくなので、皇居東御苑を通って向かうことにしました。
07072602.jpg

07072603.jpg

07072604.jpg

07072605.jpg

07072606.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/26(木) 22:20:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Signboard

オシャレな銀座の街には、洒落たSignboardが、似合います。
07072501.jpg
Canon 5D EF 50/1.4

07072502.jpg


甘くて美味しいSee's Candiesの直営店を発見。カロリーが、怖いよ~~。
07072503.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/25(水) 22:09:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

燦々と

夏の陽射しが、朝から燦々と降り注いだ一日でした。
気温は、32度まで上がりましたが、湿度が、低いおかげで、凌ぎやすい暑さだった。
でも梅雨明けは、来週までお預けのようです。
07072403.jpg
Canon 5D Sigma 12-24/4.5-5.6 DG HSM

今日の日没  注:ちょっと大きめのサイズになっています m(_ _)m
07072404.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/24(火) 21:53:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Reflection

銀座の華やかなショーウィンドウに映り込む景色を撮るのも
銀座を歩く楽しみの一つでしょう。
07072301.jpg
Canon 5D EF 50/1.4

07072302.jpg


07072303.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/23(月) 21:55:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

Nobody

070722BW04.jpg
Canon 5D EF 50/1.4

070722BW02.jpg


070722BW05.jpg


070722BW06.jpg


070722BW03.jpg


070722BW01.jpg
  1. 2007/07/22(日) 23:08:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

S-Planar

Carl Zeiss S-Planar Makroでも撮ってみました。
新しいレンズではないのですが、描写の巧さは、ピカ一ですね。
必要十分な描写力と素直なボケ、バランスの良くとれたレンズだなって改めて思いました。
070722MP06.jpg
Canon 5D Carl Zeiss S-Planar Makro 60/2.8

070722MP02.jpg


070722MP01.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/22(日) 18:20:26|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランタナ

ランタナを撮っていたら、ヒラヒラとイチモンジセセリが、飛んできたよ。
07072106.jpg
Canon 5D Canon EF 100/2.8 Macro
このレンズの描写は、凄いですねぇ~~。
緻密で非の打ち所がない感じがします。
ボケが硬目なのが、ちょっと気になります。

07072102.jpg


07072101.jpg


07072103.jpg


07072105.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/22(日) 17:40:12|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

太陽の陽射しを浴びたような...。(^^)
午前中は、なんとか晴れたけれど、
午後からは、またどんよりとした梅雨空に戻ってしまいました。
今は、パラパラ降ってるし...。
週末のお天気も期待できそうにありませんね~~ (-_-;)
070720a01.jpg
Pentax K10D DA 21/3.2 Limited

070720a02.jpg
Pentax K10D Zeiss Jena Tessar 50/2.8

070720a03.jpg
向かいのビルが、レフ板の代わりをして、日陰を明るく照らしてくれてる。

070720a04.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/20(金) 23:48:01|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

からっぽ

材木やさんの倉庫が、空っぽになっていた。
いつも木材が、いっぱいに入っていた倉庫。
今は、明かり取りの屋根から差し込む光が、
何も照らすことなく地面に届いてる。
もうすぐマンション建設工事が始まるらしい。
07072001.jpg
Rolleiflex 3.5E Planar Rollei Retro 400

07072003.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/20(金) 21:20:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やっと会えた

白いアガパンサスが、あるという話は、聞いていたのですが、
なかなか出会えずにいました。
アガパンサスのシーズンも終盤となり、
今シーズン中に会えることは、ないだろうなと諦めていました。
いやぁ~~ありましたありました (^^)
まだ咲き始めのようで、綺麗な白を保ってくれている白のアガパンサスに会えました。
会えて嬉しかったぁ~~ !(^^)!
明るく、快活なイメージで、落ち着いた感じのブルーとは、趣が違いますね。
どちらも好きだなぁ~ (^^)
07071901.jpg
Pentax K10D Bolna 50/2.8 Macro

07071902.jpg


07071903.jpg


07071904.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/19(木) 21:02:21|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラメンコ・ナイト

昨夜は、そるとぴーなつで、半年ぶりにフラメンコ・ナイトが、催され店内は、大盛り上がりでした。
今回は、ギター&カンテ(唄)に2人のバイレ(踊り)の組み合わせで行われました。
まずは、ギターソロから始まり、ギター&カンテ、バイレデュエット、バイレソロと演目が並ぶ構成。
今回も熱いパッションを肌で感じながらの撮影でした。
フラメンコは、この熱さがいいなぁ。
何度見ても飽きないし、心が、高揚する。
マスター、今回も素敵な企画をどうもありがとう~。

前回のプリントは、メンバーの方々に喜んでもらえたようだった。
他のイベントでも撮影させてもらえそうです。
楽しみ~~。
今回も課題と反省点ばかりが残った撮影だった。
う~ん難しい。
sp0717a01.jpg
Canon 5D 24-105/4L IS USM

sp0717a02.jpg


sp0717a03.jpg


sp0717a04.jpg


sp0717a05.jpg


sp0717a06.jpg


sp0717a07.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/18(水) 22:20:03|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地球は生きている

大型の台風が、沖縄や九州などに大きな爪痕を残して通り過ぎて、自然の猛威を感じたばかりの今日、
震度6強という強い地震が、中越地方を襲った。
地震は、なんの前触れもなく突然襲いかかる天災だ。
多くの人や家が、被害を被っただけでなく、それぞれの生活基盤さえも奪ってしまう。
大きな余震もある中、不安な夜をむかえていることだろう。
これ以上被害が、大きくならないことを祈るばかりです。
地球は、巨大なエネルギーを蓄え、生きていることを実感する毎日だ。
東京で平日、あの規模の地震が起きたら、大変な状況になるだろうな。

お月見団子のような蕾に引き寄せられてしまった。
色も乳白色で、なんとなく団子っぽい。
帰宅後調べてみたら、ヤブミョウガ(藪茗荷)という品種らしい。
ミョウガのような匂いはしなかったような....。
07071601.jpg
Pentax K10D Bolna 50/2.8

07071602.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/16(月) 23:08:32|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨に濡れながら

降りしきる雨の中、アガパンサスが、濡れながらも、
透き通るような青を失わず咲いていた。
07071501.jpg
Pentax K10D Bolna 50/2.8

07071503.jpg


07071502.jpg


07071504.jpg

  1. 2007/07/15(日) 22:05:33|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな花達

小さい花も雨に負けずに元気に咲いている。
07071305.jpg
Pentax K10D Bolna 50/2.8

07071304.jpg


07071302.jpg


07071303.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/13(金) 23:55:03|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見上げて

見上げるとぶ厚い雲に覆われて薄暗い。
070712a02.jpg
Pentax K10D Zeiss Jena Flektogon 20/2.8

花達も太陽を欲してる。
070712a01.jpg


070712a03.jpg

  1. 2007/07/12(木) 22:08:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒメヒオウギズイセン 2

高湿度の、うっとしい雨の中でも、この花の朱色は、元気を与えてくれる。
07071201.jpg
Pentax K10D Bolna 50/2.8

07071204.jpg


07071202.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/12(木) 21:47:28|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビルの谷間に咲く

高層ビルの谷間の中央分離帯で一本のアガパンサスが、咲こうとしていた。
07071103.jpg
Pentax K10D Bolna-9 50/2.8

タイワンレンギョウもビルの谷間で元気に咲いている。
07071101.jpg


07071102.jpg

  1. 2007/07/11(水) 22:31:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若ツミ

ツミの所へ一週間ぶりに行ったら、最近巣立ったばかりの若ツミが、枝に止まっていた。
まだ狩りは、できないので、親が、エサを持ってきてくれるのを枝の上で待っています。
070710T01.jpg
Nikon D2X Nikkor 200-400/4 VR

070710T02.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/10(火) 23:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

『雨奇晴好』

「水光瀲(れん)艶(えん)として晴れて方(まさ)に好し、山色空濛(くうもう)として雨も亦(ま)た奇なり」
-晴れても雨でも、それぞれによい景色で、趣のあること-(大辞泉)
『雨奇晴好』いい言葉ですね。
自分が撮りたいものは、これに近いかなって思いました。
身近な場所の『雨奇晴好』かな。

ワークショップの友人達9人による「旅」写真展『雨奇晴好』へ週末に行ってきました。
それぞれ旅先は違うけれど、そこで出会った空間と人々が、
見事に撮られ、素晴らしいプリントになって展示されていました。
会場から溢れんばかりの力作揃いだった。
これだけの質と数を揃えられたグループ展は、そうないのではないかと思ったほどだった。
本当に綺麗なプリントだったなぁ。
ここでも、いい刺激をいっぱい貰うことができました。
自分もがんばらなくては.....。

「旅」写真展『雨奇晴好』は、アイデムギャラリー〔シリウス〕で7月11日まで開催中です。
ぜひ、ご覧ください。

雨上がりのスプーン
07070901.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07070902.jpg

  1. 2007/07/09(月) 22:14:29|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

数輪の蓮の花を池の中に見つけた。
池の周りの限られた場所からしか撮れないので、なかなか思うような構図にし難い花ですね。
また撮ってみたいなぁ。探してみよう。
070708b02.jpg
Nikon D2X Nikkor 200-400/4 VR

070708b01.jpg

  1. 2007/07/08(日) 23:57:05|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Scene Akiba

Scene Akiba~秋葉原の今を切り取る 2007~を只今開催中です。
秋葉原駅前 UDXビル2Fデッキ内 timeAギャラリー
7月7日~23日 11:00~19:00(火曜定休)
友人達の撮った写真40枚が、数百枚から選ばれて、展示そしてポストカードになって販売中です。
この後、上海、台湾のギャラリーでも展示、販売されるそうです。
ボクも応募してみればよかったぁ~~。
きっと選に洩れたとは思うのですが....(-_-;)
07070801.jpg
Pentax K10D DA 21/3.2 Limited

07070803.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/08(日) 21:10:05|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『TRAVERSE』

ワークショップ以来、ずっと写真のことでお世話になっている渡部さとる氏の写真集『TRAVERSE』
出版記念写真展が、中野のギャラリー冬青で開催されています。
trav01.jpg

trav02.jpg


『TRAVERSE』は、渡部さとる氏の15年間の集大成の写真集です。
有名書店で扱われておりますが、
ギャラリー冬青で直接購入しますと、先着順で
記念手ぬぐいを差し上げております。
7月28日(土曜日)迄開催されていますのでぜひご高覧ください。
詳しくは、こちらからどうぞ。

また7月10日には、 (えい)文庫より人気の『旅するカメラ』シリーズ第3弾『旅するカメラ3』が、
いよいよ、発売されます。
まえがきに、ボクとあのカメラがちょこっとだけ登場していました。(^_^)v
ぜひ買って読んでくださいね~~。

もし、渡部さとる氏に出会わなかったら、ただ、撮るだけで終わっていたと思う。
フィルムで撮ることの楽しさ、モノクロの表現の豊かさ、デジタルの良さ、
作品を見ること、作品の展示などなど、多くの写真に係わることを教えて頂いています。
これからも多くのことを学び、吸収していきたいと思います。
また、ワークショップを通じて多くの良き友人にも出会えたことにも感謝したいと思います。

今、渡部さとる氏は、フランスのアルル写真フェスティバルに
写真集を携えて、参加しています。
フォトフォリオレビュー会場で、写真集『TRAVERSE』が認められ、
10月にパリで開催される、写真フェスティバルへの展示が、決まったという吉報が入ってきました。
10月のパリ、晩秋のヨーロッパ、ステキでしょうね~~。
trav04.jpg

これが、記念手ぬぐいです
trav03.jpg

  1. 2007/07/07(土) 23:57:54|
  2. 写真展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

淡いピンク色

我が家の春バラは、終わってしまったけれど、まだまだ咲いているバラがありました。
淡いピンク色が、可愛くてとってもチャーミングなバラでした。
垣根に咲いていたバラなので、名前は、わからないけれど、
とっても惹かれたので、撮っちゃいました。
この子は、誰なんでしょう~~?
070706a01.jpg
Pentax K10D Zeiss Jena Flektogon 35/2.8

070706a02.jpg


070706a04.jpg


070706a03.jpg


  1. 2007/07/06(金) 23:23:34|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネジバナ

今年もネジバナに出会えたけれど、
どう撮ればいいか悩むのは、相変わらずだった。
難しいだぁ~。
07070601.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07070602.jpg

07070603.jpg

...続きを読む
  1. 2007/07/05(木) 22:40:02|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


「喇叭道」高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索