Photo Shot

アナログ&デジタル写真を掲載中。 モノクロフィルムの自家現像しています。写真の無断転載はご遠慮ください。

ビヨウヤナギ (未央柳)

こんな近くにビヨウヤナギが、咲いていたのかぁ~。
知らなかった(-_-;)
しべがとっても魅力的。
だけどどう撮っていいか、とても悩むなぁ。
07053101.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07053102.jpg


07053103.jpg


07053104.jpg


07053105.jpg

  1. 2007/05/31(木) 22:31:48|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏空

夏のような日差しが照りつけた後は、天気予報通り、激しい雷雨となりました。
積乱雲が、湧き上がってきた。
070531001.jpg
Nikon D2X Nikkor 70-200/2.8 VR

070531002.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

070531003.jpg

  1. 2007/05/31(木) 22:19:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりのバラ

雨上がりのプリンセスドゥモナコに初夏の眩しい日が差し込んだ。
0705270002.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

0705270001.jpg


0705270003.jpg


0705270004.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/30(水) 21:40:05|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

路地

近くに良い路地があるんですよとチェンバーさんに連れて行ってもらいました。
超高層ビルの足元にイイ路地が残ってました。
R07052704.jpg
Rolleiflex3.5E Kodak T-MAX 400

R07052702.jpg


R07052703.jpg


R07052701.jpg
  1. 2007/05/30(水) 21:20:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

キフトゲイト

コンパッションのあるお宅のバラです。
これもいい香りがするんですよ~。
今年は、残念ながら、コンパッションとキフトゲイトの盛りが、ちょっとずれてしまいました。
一緒に絡み合いながら咲くともっと見事なんですけどね~。
05072902.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

05072903.jpg


05072904.jpg


05072901.jpg


05072905.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/29(火) 21:48:30|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空

爽やかな風が、心地よい一日でした。
湿気のない夏ってこんな感じのなのかな。
ムシムシする季節が、すぐそこまで来ていそう。
この爽やかな空気をとっておきたいなぁ。
07052801.jpg


07052802.jpg


07052803.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/28(月) 21:41:52|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄菖蒲

カワちゃんフィールドの池の周囲に黄菖蒲が、咲いていた。
近寄ると朝露が、キラキラ輝いていた。
ちょっと郊外に行くと朝露の透明度が違うなぁ~と実感。
07052701.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07052702.jpg


07052703.jpg


07052704.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/27(日) 22:29:26|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小さな花達

勿忘草
07052605.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

ミズタガラシ
07052604.jpg


アカバナユウゲショウかな?
07052603.jpg
...続きを読む
  1. 2007/05/26(土) 22:51:52|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀座点景

初夏ような陽気に風鈴の音が心地よい。
gnz07052502.jpg
Leica M6 Summilux 50/1.4 ASPH. Kodak Elite Chrome 200


gnz07052501.jpg


語らい
gnz07052503.jpg


Tourist
gnz07052504.jpg

  1. 2007/05/25(金) 22:23:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ユキノシタ

去年ユキノシタを見つけた所に行ってみた。
あったぁ~~ (^^)/
今年もひっそりと愛らしく咲いていてくれました。
7052403.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

開き始めた蕾、初々しい~。
7052405.jpg


7052401.jpg


7052402.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/24(木) 21:22:42|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

銀座界隈

銀座界隈には、写真や絵画のギャラリーが多く集まっているので、
上手く廻ると、一日でかなり楽しめます。
街を彩るショーウィンドウも洒落ているので、見てて飽きないなぁ。
gnz070505.jpg
Leica M6 Summilux 50/1.4 Kodak Elite Chrome 200

あっ、落ちる
gnz070501.jpg


Hand
gnz070502.jpg


菖蒲
gnz070504.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/23(水) 22:02:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

コンパッション

これもご近所の大人バラ
色も形も美しい~~。
落ち着いたピンクが、気品のある情熱を感じさせてくれる。
本当に綺麗なバラだなぁ。
07052201.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07052203.jpg

  1. 2007/05/22(火) 22:53:03|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さな青空

水滴の中にちっちゃな青空を見つけた。
しっかりと青空を閉じこめている。
07052101.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

カワちゃん待ちの間にマクロの被写体を求めて、池の周りをウロウロ。
07052102.jpg


07052103.jpg

  1. 2007/05/21(月) 22:11:37|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピラカンサ

久しぶりにカワセミフィールドへ行って参りました。
ピラカンサの白い花が、ちょうど満開だったので、
ここに止まってくれることを期待したのですが、なかなか止まってくれません。
止まってくれても日陰の場所で、ピラカンサの白と瑠璃色の
綺麗なコラボを撮ることが、出来なくてちょっと残念。
ピラカンサにやっと止まってくれた。
07052002.jpg
Nikon D2X Nikkor 500/4P

07052006.jpg


ダイブするフェイント。
07052001.jpg


久しぶりのカワセミの飛びモノに、MFで追従するのは、かなりきつい。
07052003.jpg


07052004.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/20(日) 23:14:02|
  2. 翡翠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コダクローム64

1935年から製造が続いているコダクロームも日本国内販売が、3月で終わり、
国内現像も年内12月20日までとなっている。
外国では、販売も現像もまだ続けられるので、それらを使う方法もあるけれど、
今までのように気軽に使えなくなるますね。
コダクロームは、他のポジフィルムとは、異なったフィルム構造だったので、
他のポジとは、一味違った、発色傾向が楽しめました。
ライトテーブルにポジを載せた時の透過光の美しさは、他の比ではありません。
光の透明感が、一段と冴えて美しいのです。
このようなフィルムが、消えていくことは、とても悲しい。
これも時代の流れなのでしょう。
幸いにもこのフィルムで数本撮影することが、できました。
このフィルムの性能をフルに使いこなすことはできなかったけれど、
このフィルムにギリギリ出会えたことに感謝。
070516033.jpg
Nikon FM2 Nikkor 43-86/3.5 Kodachrome64

070516031.jpg


070516030.jpg


路地の奥にスバル1000の姿を見つけた。
この近くで、ミゼットのオリジナルも見かけたので、
この付近は、要チェックかも。
070516036.jpg

  1. 2007/05/19(土) 23:18:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ラヴェンダー・ラッシー

これもご近所のバラなんですが、毎年、開花を楽しみにしています。
なんといっても香りがいい~~(^^)
強香なタイプなので、近くに来ただけでも香ってきます。
撮影の時などは、香りに埋まっているような感じすらします。
昨冬、かなり剪定をしたので、花数は、ちょっと少なめになりましたが、
それでも、鈴なりにバラが咲く様子は、見事です(^^)/
07051804.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

雨上がりだと水滴も一緒に撮れるから嬉しい(^^)
07051802.jpg


07051803.jpg


撮影中、突然耳元でブ~~~ンという羽音。
脚にいっぱい花粉を付けて仕事に励んでいるハチさんでした。
07051801.jpg

  1. 2007/05/18(金) 23:08:09|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨のち晴れ

厚い雲に覆われて、ちょっと冷たい雨が降る朝。
雨の日には、雨を撮ろう。(-_-;)
07051701.jpg
Pentax K10D smc FA 35/2

07051702.jpg


07051703.jpg


...続きを読む
  1. 2007/05/17(木) 22:18:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ニューヨーク

今年もニューヨークが、咲き出しました。
とってもスマートで形の良い子です。
続いてチュチュも咲きそうです。
07051601.jpg
Canon 30D Kilfitt Makro-Kilar 40/2.8

07051602.jpg

  1. 2007/05/16(水) 23:53:00|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近所のバラ

プリンセスドゥモナコかなぁ~~~~。
近所で咲いていたかなり気になるバラ
濃い覆輪に惹かれてしまった。
07051501.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07051503.jpg


07051506.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/15(火) 23:54:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオスジアゲハ

GW頃からアゲハが数種類舞っているのを見かけたのですが、
なかなか撮るチャンスに恵まれませんでした。
やっと今年初のアゲハチョウを撮ることができました。
生まれて間もないから、羽がまだ美しい。
羽の紋様は、いつ見ても綺麗だぁ。
070514ag01.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

070514ag02.jpg


070514ag03.jpg

  1. 2007/05/14(月) 21:49:16|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南青山

ちょっと前の話題でごめんなさい。
浅草散策の翌日は、Yasさんの知人BoogieのBoogie Photo Exihivitionを見にノンビリと南青山へ。
その近くのRATHOLEで開催していたLee Friedlander展にも寄ってきた。
南青山は、浅草とは、街の雰囲気が、全く違う。
行き交う人も店構えも違う。でもどちらも、間違いなく東京。
東京には、いろんなベクトルが混在している証拠。
いろんなベクトル、それが、東京の魅力なのかな。
*どちらの写真展も5/6で終了しました。
070509035.jpg
Contax G1 Carl Zeiss Biogon 28/2.8 Kodak Kodachrome64

070509014.jpg


070509031.jpg


070509027.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/13(日) 23:16:12|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

It's Rainy Day Ⅱ

大人バラのピースにも雨がきれいな水滴となってついていた。
07051202.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro
07051201.jpg


07051203.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/12(土) 23:07:38|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

It's Rainy Day

バラが咲いて、雨が降らないと撮れない画がある。
なかなか週末にバラの開花と雨が、重なってくれない。
この時期だけは、週末に雨が降ることを期待してしまう。
見頃のパスカリにかわいい水滴がついていた。
07051101.jpg
Nikon D2X Nikkor 105/2.8 Micro

07051103.jpg


07051102.jpg


07051104.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/11(金) 23:50:22|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草 その弐

古い家も多く、路地も狭いけれど、どの路地にもゴミが、捨てられていないし、綺麗に掃かれている。
もちろん不法投棄の家電製品も見あたらない。
その代わり、家々の前には、所狭しと植木鉢で花が咲いている。
慎ましく、肩を寄せ合い生きている町が、ここにあった。
今の東京が、失ってしまった住みやすさをここは、未だ色濃く残していた。
C19.jpg
Contax 139 Carl Zeiss Distagon 25/2.8 Kodak Tri-X 400
D02.jpg

D03.jpg

D04.jpg

D12.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/10(木) 22:32:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

浅草 その壱

浅草寺界隈は、GW中と言うこともあり、たいへんな混雑だったけど、
そこからちょっと離れると、人も少なく、そしてどこか懐かしい風景が広がる。
往年の賑わいが、消えてしまった角だけど、いまでも当時を偲ばせる風景があった。
新宿や渋谷の繁華とは、何かが違う。
すれ違う人も多いけど、何故か疲れなかった。
ここは、今も昭和なのだろうか。
A26.jpg
Contax 139 Carl Zeiss Distagon 25/2.8 Kodak Tri-X 400
A03.jpg

B05.jpg

B09.jpg

B13.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/09(水) 22:43:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

パーフェクトスイート

このプリティーなバラは、元気が良くていっぱい咲いてくれている。
070508a03.jpg
Nikon D2X Nikkor 105/2.8 Micro

070508a02.jpg

  1. 2007/05/08(火) 23:51:37|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パスカリ

のんびりやさんのパスカリが、今年は、早めに咲き出した。
我が家に来て数年の中で一番綺麗でしっかりとした花を咲かせてくれた。
今年はバラの当たり年かな。
07050701.jpg
Nikon D2X Nikkor 105/2.8 Micro

翌日
07050703.jpg


07050702.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/07(月) 22:25:02|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Red Rose

かなり前から家にある、素敵な赤のバラだけど、なぜか、名前が判らなくなってしまっています。
バラさん、ごめんなさい。
07050602.jpg
Nikon D2X Nikkor 105/2.8 Micro
...続きを読む
  1. 2007/05/06(日) 20:54:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水上バス

5/4に友人達と下町散策に行ってまいりました。
今回の行き先は、浅草。
GW中の浅草寺や仲見世は、想像以上の混雑でありましたが、
そういう所は、かる~く流して、下町情緒を探しに路地から路地へ歩き回ってきました。
もちろん食べる事も忘れずに美味しいお店のハシゴ三昧 (^^;)
歩き回わるカロリー以上に摂取したような気がします(@_@)
下町散策画像は、モノクロフィルム撮影のため、GW明けの現像上がりとなりますので、
もう少々お待ちください。m(_ _)m

下町散策の帰路は、水上バスに乗る計画だったのですが、
これが、予想外の展開となりました。
大潮のため隅田川の水位が異常潮位となってしまい、
大型の水上バスが、橋をくぐれないため、運行中止となってしまいました。
僕達が乗るはずだった水上バスは、大型船だったため、もちろん運行中止 (>_<)
小型(と言っても300人乗り)の水上バスの到着を待つこととなりました。
そんな訳で、予定より、1時間以上も遅れての出発となったのですが、
お陰で夕暮れの隅田川下りとなって、橋のライトアップ等を見ることができる結果となりました(^_^)v
この時間帯、フィルムでの撮影には、ちょっと厳しかった~ (*_*)
07050537.jpg
これでも小型の水上バス Contax 139Q Carl Zeiss 25/2.8 Kodak SG400

07050530.jpg

07050521.jpg

07050516.jpg

07050510.jpg

07050505.jpg

...続きを読む
  1. 2007/05/05(土) 23:50:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

芋環(オダマキ)

今年もこのオダマキが咲いていました。
この紫と白の組み合わせが、なんとも言えない美しさを
作りだしているようで、大好きです。
07050401.jpg
Pentax K10D smc DA 100/2.8 Macro

07050402.jpg

  1. 2007/05/04(金) 23:25:27|
  2. マクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

ひろ

Author:ひろ

MAIL

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

Information


そるとでジャズ・ライヴ
スケジュール


最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも一覧


高く長く行く Trumpet High Long Go!!!  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索